• ベストアンサー

《ぼく(僕)》という呼び方は いいんでしょうか?

old_shoの回答

• old_sho
回答No.3

そうですか! 広辞苑によると、「僕」は、成人前の男性が使うのですか。羞ずかしい、成人してからも使っていました。 今は、成人後の男性は同等以下の相手に、自分自身を指す時、何と言っているのですかね。 「僕」が「しもべ」を意味するというのは、後知恵としてはあるとしても、通常は「ボク」として刷り込まれていませんか。私の場合は、中学まで狭い地域であったので、「ボク」とは云いませんでした。「ボク」なんて言うと、都会者の鼻持ちならん奴、という感じでした。それは別として、「同等以下の相手に対して」というのがポイントですね。「ボク」という言葉が、自らをへりくださせる意味として、私は貴方の「しもべ」ですよ、を表しているという意識はなくなっても、その「使用法」にしっかり残っているのですね。同等以下の相手に、自分は、見下ろすつもりはないことの意を含めて「ボクは」と、私は話していました。「私としては」なんて言うと、構えている感じでした。 そういうのを、機微というのですか、日本語の良さ、と思います。もっとも、他国語のことは知りませんが。 「言葉」の直接の意味と、用法として意味ですね。両者を区別する事が出来ない、かもしれないですが、発話時に意識に上る「意味」と、反省してみて、そういう意味で使っていたなあ、とは、区別はされる。

bragelonne
質問者

補足

old_sho さん こんばんは。ご回答をありがとうございます。  あっ   ★ 広辞苑によると、「僕」は、成人前の男性が使うのですか。  ☆ については わたしも初めて知りました。この質問を掲げてそのあと No.1のご回答へのお応えを用意するときに初めて知りました。  わたしの質問趣旨と言いますか問題意識と言いますかは 漢語ゆえに意味の意識が少ないものの 《しもべ》という意味の言葉を自称に使うのは 誰のしもべだと思ってなのか? これでした。  たしかに へりくだりの意味はあるはずなんですが もしそのときには (1) 同等の相手ならその相手も 同じくへりくだって《ぼく》で応じないとおかしいでしょうし。(2) 目下の相手ならその相手は しっかりと敬語をつかって応じるということが組合わせられていないと 宙に浮いてしまって意味をなさないだろうと考えられます。  どちらの場合も 相手がそのように応じるという保証はないですから 往々にして独り芝居になりかねません。少なくとも 現代においてはです。この現代というのは 戦後からの期間が当てはまるのではないでしょうか。  テレビでの会話においても この《ぼく》の使用は まったく恣意的に自由であって 決まりにのっとっているとは思えないのではないでしょうか? 用いるひとは  ★ 「僕」が「しもべ」を意味するというのは、後知恵としてはあるとしても、通常は「ボク」として刷り込まれていませんか。  ☆ という状態であると思われます。  ★ 私の場合は、中学まで狭い地域であったので、「ボク」とは云いませんでした。「ボク」なんて言うと、都会者の鼻持ちならん奴、という感じでした。  ☆ わたしも人口の決して多くない市で育ちましたが そこではこういう感覚も雰囲気もありませんでした。小学校では《ぼく・きみ・わたし・あなた》を推奨されていました。  ★ それは別として、「同等以下の相手に対して」というのがポイントですね。  ☆ これもわたしは 広辞苑の規定にしたがう必要はないと思います。《貴様》や《御前》が 敬語ではなくなって 俗語になるという変化もありますから 辞典の言う決まりは あってなきが如しではないでしょうか?  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  「ボク」という言葉が、自らをへりくださせる意味として、私は貴方の「しもべ」ですよ、を表しているという意識はなくなっても、その「使用法」にしっかり残っているのですね。同等以下の相手に、自分は、見下ろすつもりはないことの意を含めて「ボクは」と、私は話していました。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ おっしゃるような用法なら 言うこと無いでしょうが 希少価値があっても 一般的だとは思えないのですが?――もっとも 謙虚は 日本人の徳のひとつであるとは思います。廃れておらず 現実にはたらいていると考えます。でも そのために《しもべ》という意味の語を使うのは 今では大袈裟ではないでしょうか?   意味が意識されなくなったのを機に お蔵入りにしてはどうでしょうか? 《わたくし・わたし》という語があるのですから。  こう言うと それでは   ○ 《わたし》とは どういう意味か?  ☆ がまた問題になるかと思いますが どうなんでしょうねぇ。  * それに今では 女性が《ぼく》や《おれ》をも使うようになっているのでしょう?  * 《おれ》は 《おのれ》の約でしょうね。