• ベストアンサー

アラビア語で神

アラビア語で「神」に相当する言葉ってあるんですか? 宣誓の言葉で 「アッラーの他に神はなし」 って唱えるって聞いたこともありますが、 HPなどによっては「アッラー」自体が「神」と言う意味と言ってるところも在りました。 「アッラー」の他にも「神」と直訳されるような言葉はあるのでしょうか?

  • nhu
  • お礼率88% (38/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>アラビア語で「神」に相当する言葉ってあるんですか? 一般名詞の「神」は、 ilaah(u) イラーフ (単数形)です。 最後のu はアラビア語の格変化語尾(uは主格形)で、現代口語アラビア語では発音されないので書かなくてもかまいません。 他方、Allah アッラー(より正確にはアッラーフ)は、イスラームの信ずる神名(=固有名詞、つまり人名に相当)です。 「アッラーの他に神はなし」は "Laa ilaah illa Allaahi"(長音を母音2文字で書きました。) ラー・イラーハ・イッラー・アッラーフ でも実際には『ラーィラーッラーッラー』という感じに聞こえます。 神名アッラーフ Allaah の語源は学術的には不明です。 定冠詞 al +ilaah から出来た名前という説は、たとえ有力でもあくまで説の一つにすぎません。 なお、アッラーフという名前の神は、イスラーム以前の多神教時代からメッカのあたりに存在していたといわれています。

nhu
質問者

お礼

しばらく来ぬまに、たくさんの回答ありがとうございました! 感激です! 詳しい回答ありがとうございます! 画面を前に、一人「へえ…」と思わず呟いてしまいました(笑) 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

おっしゃる通りムスリムは「アッラーの他に神はなし」と唱えます。 #1の方の回答にあるように、一般の神「イラーフ」に定冠詞の「アル」が 結びついて、唯一神の「アッラー」という形になります。 因みに「アッラーの他に神はなし」をアラビア語で言うと (カタカナ表記にはちょっと無理がありますが、強いて書くと) 「ラー・イラーハー・イッラー・アッラーフ」という感じになります。

nhu
質問者

お礼

不遜な事を言っちゃいますが、なんか早口言葉みたいですね…。 ありがとうございました!

回答No.2

イラーフ(ローマ字転写:ilaah)が「神」と訳されるようです。 なお、一部ではこれが唯一神アッラーの語源だとする説もあるようです。 (定冠詞 "al" + "ilaah" ⇒ "allah")

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E4%BB%B0%E5%91%8A%E7%99%BD
nhu
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 へえぇ。そんなんですか…。語源説、大変参考になりました!

回答No.1

アッラーは「神」と言う単語に定冠詞がついて、唯一絶対神を表すらしいです。ということは、定冠詞の付かない「神」に相当する語が在る訳でしょうね。

nhu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【アラビア語】信仰告白「私は、 アッラーのほかに神

    【アラビア語】信仰告白「私は、 アッラーのほかに神はいないことを証言します。 私は、 ムハンマドが神の使徒であることを証言します」と、アラビア語で2度宣誓することです。 私は、 アッラーのほかに神はいないことを証言します。 私は、 ムハンマドが神の使徒であることを証言します。 をアラビア語の日本語でのカタカナ読みを教えてください。

  • アラビア語で「湯水のように使う」

    以前、日英の翻訳か通訳のコースで、直訳だと意味が通じないという例として、アラビア語では「水のように使う」が、「大切に使う」という意味になるということを聞きました。直訳すると日本語では「湯水のようにたくさん使うという全く反対の意となるから」ということで、「直訳は良くない」例としてはわかりやすいと思います。砂漠における水が大切だから、という解説ももっともです。 アラビア語で、実際に「水のように使う」という定型フレーズはあるのでしょうか。それとも、特にフレーズ化されていないのでしょうか。また、「大切につかう」という意味を含むのでしょうか。 ご存じの方、ご教示下さいませ。

  • エジプト旅行の為のアラビア語  √|○

    こんにちは お世話になります。 来週、初めてのエジプト旅行に行くのですが、 アラビア語を少しだけでも習ってから挑みたいと思います。〃⌒∇⌒)ゞ カタカナ表記付きのサイトでチェックできたものもありますが、 音声だけでカタカナ表記なしのものは、私の耳に聞こえるものがあっているかどうか分かりません。 アラビア語の文字は全く読めないので、聞いた言葉をカタカナ表記してみました。 間違ってら(間違えだらけだと思いますが^o^;;;。。。)教えていただけないでしょうか? 1、 すみません。(呼びかけ)アッフワン 2、 これを下さい。 アプニ-ハーザー 3、 美味しいです。レヴィ-ル 4、 御免なさい。 スマハ二 5、 両替して下さい。ラッセル ハーバン アム ファブリック 6、 あれを見せてください。ウリ-ドゥ アン アラー ゼアリカメン ファブリック あと、「(商品を)手にとってもいいですか?/触ってもいいですか?」は何というのでしょうか? 他にも、知っておくと良い言葉や便利な言葉があったら、教えて下さい。 (「こんにちは」などの挨拶はカタカナ表記付きのサイトでチェックしました。) 宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • アラビア語分かる方、なんといっているのか

    イラク戦争について調べていて気づいたのですが、 銃撃戦のときなどに、士気を上げるためかどうかわかりませんが 「アッラークアクバル!、アクバル!」 と叫んでいる場面が多くの動画でありました。 これは、「アッラーの他に神は無し」という意味なのでしょうか?

  • アラビア語らしいのですが

    ずっと前、脳内で「aqasy」という言葉(意味は無い)が出てきて、いろんな所で名前として使ってたのです もちろん自分で適当に作った単語(文字列)であり、当然既存の言葉ではないと思ってました 先日何となくこの言葉を検索にかけてみたところ、「Samira Said」というモロッコ出身の女性歌手の「Youn Wara Youm」という曲の歌詞に「aqasy」という単語があったのです 曲自体はどうやらアラビア語のカイロ方言で書かれてるらしいのですが詳細は解らず 自分の造語だと思っていた言葉が既に先人に使われていて、しかもちゃんと意味があるのにただただ驚愕 しかも気になって夜も眠れません 分かる方、是非「aqasy」の意味を教えてください お願いします

  • アラビア語

    1 アラビア語の方言いろいろあるようですが、国連公用語のアラビア語はどこ方言の言葉ですか? 2 日本国内で学べるのはエジプト方言とシリア方言ですか? 3 どの方言が1番楽なんですか?(あまり違いないかもしれません) すごく気になってるので、是非是非教えってください、お願いします。

  • アラビア語!

    アラビア語で、「おはよう」と「ありがとう」をなんと言うのか、 教えてください! また、カタカナ表記と共に実際の発音も教えていただけるとありがたいです!! その他、アラビア語が何処の地域で使われているのか? 使っている人は、何人ぐらいいるのか? 使われている国でのプチ情報などもあったら教えてほしいです!! よろしくお願いします~♪

  • アラビア語を教えてください!!

    ネイティブで、正則アラビア語ができる方でしたら言うことナシですが。アラビア語を母語としない方でも、他人に教授できるくらい精通されていれば問題ないです。僅かな謝礼でも教えてくれるという方いらっしゃいませんか? あなたのお近くに日本人との交換教授を希望しているネイティブいませんか? コミュニケーションは日本語・英語もしくはフランス語で可能。 助けてください!!

  • アラビア語わかるかた、教えてください。

    アラビア語の意味を教えてください! 彼は喧嘩をするとアラビア語で私によく言います。 私がわからないから教えてと言っても、 教えてくれません。 たわちっでぃにめんぜっび ぼろめ どなたか、わかるかたお願いします。

  • アラビア語は何種類もあるのですか?

    アラビア語は何種類もあるのですか? イスラム過激派のテロリストの使用言語の分析官が「アラビア語の種類は分かっているのか?」と言っていた。 アラビア語は1つではない色んな種類のアラビア文字は1つだけど書き方も文字の意味も国によって違うのでしょうか? それとも言語は1つだけど方言ってことでしょうか?