• 締切済み

アラビア語らしいのですが

ずっと前、脳内で「aqasy」という言葉(意味は無い)が出てきて、いろんな所で名前として使ってたのです もちろん自分で適当に作った単語(文字列)であり、当然既存の言葉ではないと思ってました 先日何となくこの言葉を検索にかけてみたところ、「Samira Said」というモロッコ出身の女性歌手の「Youn Wara Youm」という曲の歌詞に「aqasy」という単語があったのです 曲自体はどうやらアラビア語のカイロ方言で書かれてるらしいのですが詳細は解らず 自分の造語だと思っていた言葉が既に先人に使われていて、しかもちゃんと意味があるのにただただ驚愕 しかも気になって夜も眠れません 分かる方、是非「aqasy」の意味を教えてください お願いします

• Tock
  • お礼率57% (41/71)

みんなの回答

• masasai
回答No.1

これは恐らく、「アーガースィー」という人の名前です。 「アーガー(aqa)」というのはペルシア語で「Mr.」に当たります(男性に「~さん」と呼びかける時に使います)。「アーガースィー」はここから派生した言葉で、「長」くらいの意味です(が、人名以外にはあまり使われません)。 「アーガー」はもともとトルコ系のことばですが、現在トルコ語でこの言葉が使われているかどうか、また使われているとしてどのような意味で用いられているのかは、寡聞にして知りません。また、アラビア語でも用いられているのかどうかも知りません。 ちなみに、アメリカの男子テニス・プレーヤーの「アンドレ・アガシ」の「アガシ」はここからきております。彼はアルメニア系イラン人の家系に生まれたアメリカ人です。

Tock
質問者

お礼

うーん、可能性の一つとしてあり得るといった感じなのでしょうかね 正解かどうかは分かりませんが、これはこれでためになります どうもありがとうございます