• ベストアンサー

フランス語、ギリシャ語、ハワイ語、ラテン語で教えて

造語の組み合わせでも構いませんので、教えてください! 『虹の雫』 『虹色の星屑』 『天上(天空)の星々』 『神秘の創造』 『時の欠片』 『幻想(幻夢)の宝玉』 タイトルに使いたいので、意味が伝われば良いぐらいの表現で、なるべく短い(冠詞など余計な部分を省いた)単語・表現でお願いします。 あと、出来れば語呂が良く、可愛いらしい・美しい響きの言葉が良いです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

ラテン語 虹の滴 gutta arcus 虹色の星屑 stellulae iridescens 天上の星々 stellae caelestes 神秘の創造 creatio mysteriorum 時のかけら fragmentum temporis 幻想の宝玉 gemma illusionis 2語以内に収めました。古くからの意味のものと新しい意味のものが混じっています。「星屑」は直訳すると長くなるので造語して stellulae(小さな星々)としました。 読みはローマ字読み。二重子音は lla(ッラ)、mma(ンマ)のように、c, g は常にカ行・ガ行(ci キ ge ゲ etc.)、y は「ュ」(my ミュ)、s は常に清音。タイトルに使うなら母音の長短の区別は特にこだわらなくてもいいでしょう。 >冠詞など余計な部分を省いた 言語によっては冠詞や前置詞が必須のことがあります。単語を並べるだけですむのは日本語と英語くらいです。ラテン語は語尾変化ですませることができます。 余計でないものを省いて誤りを教えることにもなるため回答が集まりにくいのではと思います。

WizQuest777
質問者

お礼

ありがとうございました!