• ベストアンサー

ラテン語・ギリシア語が学べる学校

ラテン語とその文学背景が学べる学校があれば教えてください。出来れば国公立か研究職をたくさん輩出している私立が良いです。地域は問いません。哲学などの古典も学びたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

http://www.kitashirakawa.jp/taro/indexj.html http://arcadissima.cool.ne.jp/Griechisch/altgrV3.htm 昔、岩波全書「ギリシャ語入門」を数ページ読んだことがありました。 大学の文学部なら、大抵、ギリシャ語、ラテン語の教員がいます。 講談社現代新書「はじめてのラテン語」大西英文著、現在、神戸市外国語大学教授。

haruhyouby
質問者

お礼

岩波の田中美知太郎『ギリシア語入門』は母校のテキストとして使っていました。他学部聴講だったので、文学部生には邪魔だと思われていたみたいですが、アルファベット程度なら覚えました。古典的な教科書なので、独学で読み解くにはかなり勉強が要りますよね。ラテン語は調べてみます。

その他の回答 (3)

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.4

本棚に「大村実習ラテン語」があったと取り出し、著者略歴を見て アテネフランセ ウィキペディア紹介してももよろしいのですが 直接HPをリンクします http://www.athenee.jp/00_grec_latin.htm 夏期講座もあるようですね まだ間に合うのかな?

haruhyouby
質問者

お礼

アテネフランセは知っています!!!大学時代京都の日仏会館??いく子いましたもん。独文はゲーテ・インスティテュートかな??さすがアテネフランセですね。ありがとうございました(^^)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

神田外語大学で研究プログラムの中にラテン語やギリシャ語研究があるので、国際コミュニケーション学科か国際言語文化学科に入るといいんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.kandagaigo.ac.jp/kuis/subject/
haruhyouby
質問者

お礼

ありがとうございました。神田外語大学で古典は学べますかね?

haruhyouby
質問者

補足

見つけられないのですが、申し訳ないですが?どのプログラムのことか具体的に教えていただけますか?ラテンアメリカ言語ではなくて希望はラテン語ですね。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

大学は勉学を習うところではなく、自分で学ぶところです。 よって自分で勉強できるならどこの大学でもかまわないということです。 大学に勉強を習いに行くつもりなら、お門違いです。

haruhyouby
質問者

お礼

???ラテン語の古典やギリシア古典を含むラテン語学校、ギリシア語学校を探しているだけですが?大学じゃなくて語学学校でも構いませんよ。京都大学、奈良女子大学には講座があるのは知っています。やはりラテン語は上智大学とかになるでしょうか???

haruhyouby
質問者

補足

外語は現代ギリシア語が中心なのかな?少し内容が違うのかなと不安になっています。やはりイタリア語学科とかが近接分野なんですかね?

関連するQ&A

  • ラテン語とギリシア語、どっちが魅力的??

    こんにちは。 私は今大学2年生なのですが、古典のラテン語と古典のギリシア語の どちらかを学びたいと思っています。その授業は古典のテクストを 簡単に訳したり意味が分かる程度にするくらいの入門の授業です。 ラテン語もギリシア語もどういう使われ方をされていたのかとか よくは知りません。どちらも新約聖書などに関わっているのは知って ますが。 私が知っているのは、 ラテン語 ●ギリシア語よりも簡単 ●聖書が原典で読める ギリシア語 ●ラテン語のもとになっている ●いろいろと難しい ●文字がおもしろい 一応ネットで調べてみてこれくらいです。 みなさんがこれらの言語を習って得したことや、どちらがおすすめかとかのポイント教えてください。 一応キリスト系の大学に通っています。

  • ギリシャ・ラテン語の研究をしたいのですがいい

    ギリシャ・ラテン語の研究をしたいのですがいいCD付き本や画像データはないですか?本を読まなくてもギリシャ語の文の直後に日本語が付いている様なのが欲しいです。英語の研究をする際助けにしたいのです。

  • ラテン語を学ぶ意味

    私はこの4月で新二年生の文学部の学生です。 私の学部は共通教育(語学は2年間)で、他の学部より週1コマ余分に語学の時間を取ることが決められていて、その時間の内容は 1.英語 2.第二外国語と同じ言語 3.第三外国語 のうちから選ぶことが出来るようになっています。 そして去年私は、第二外国語にフランス語を選び、上の時間に第三外国語としてラテン語を取りました。なぜラテン語を選んだかというと、ただ単にどんな言語なのか興味があったからです。 そして一年間やってきたのですが、やはり週1コマでは先生も急ぎ足で授業を進めるしかないようで、ただただ暗記に翻弄されてきました(+_+) で、一応単位は取れたのですが、最近「私はなんのためにラテン語なんかやってんだろう・・・」と思い始めてきました。同じ授業の友達は「西洋史の研究がしたいから」「哲学に進むから」と言っていますが、私の専門は言語学で、ラテン語はあまり関係がないように思えます。 興味本位に取った私が悪いのかもしれませんが、意味もなくあと一年履修するのは正直つらいです。 みなさん、ラテン語を勉強する意義を教えてもらえないでしょうか。

  • ラテン語の素読

    ラテン語の素読に適した本を教えてください。 それから、古典ラテン語や中世のラテン語があるようですが、どの時代のラテン語がおすすめでしょうか?

  • 英語圏でラテン語を専門的に学べる大学や語学学校

    日本国内では西洋古典学の一部として東大、京大、名大等でラテン語を学べるようですが、語学としてラテン語を学べるところはないようです。 外国に目をうつして、英語圏で、ラテン語を専門的に学べる大学や語学学校はあるようでしたら、 その探しかたのヒントを教えていただけますか。

  • ギリシア語

    古典ギリシア語には、「ラテン語のはなし」のような通読できる文法書はありますか。

  • 古典ギリシャ語、古典ラテン語について

    古典ギリシャ語、ラテン語の発音表記付の専門書が欲しいのですが、どなたか教えてください。 やはり、語学である以上、具体的な音声が想像できないと、ピンときません。 (現代語ですと、CATVや、ネット辞書で視聴できるんですが。)

  • ラテン語・ギリシア語のCD・辞書についてお教えください

    英語・ドイツ語・フランス語などの語源になっているラテン語とギリシア語の単語を調べるためのCDと辞書を探しています。いいものを1冊ずつ買おうと考えています。CDは、辞書で意味がわかっても、発音も知りたいので、できれば欲しいです。 インターネットで調べた限りでは、ギリシア語のCDは「CDエクスプレス古典ギリシア語」、ラテン語の辞書は「研究社の羅和辞典」を見つけました。 お手すきの時で結構ですので、どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ギリシャ語

    ギリシャ語といえば、ラテン語と並んで古くから西洋人に教養語として学ばれてきた言語ですね。そして、 現在でも ギリシャでは日常的に話されている言語でもありますよね。 そこで質問ですが、古典ギリシャ語と現代ギリシャ語はどの程度違うのでしょうか? ラテン語とイタリア語ほどには かけ離れてはいないと思うのですが。

  • ラテン語とイタリア語

    ラテン語とイタリア語のアクセントについて教えてください。 ラテン語は話す言葉よりも、文学や聖書(ヘブライ語と共に)の言葉であったようですが、 イタリア語のアクセントは、最後の母音にあることが多いそうですが、 ラテン語はどうだったのでしょうか?