• ベストアンサー

アラビア語は何種類もあるのですか?

アラビア語は何種類もあるのですか? イスラム過激派のテロリストの使用言語の分析官が「アラビア語の種類は分かっているのか?」と言っていた。 アラビア語は1つではない色んな種類のアラビア文字は1つだけど書き方も文字の意味も国によって違うのでしょうか? それとも言語は1つだけど方言ってことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

アラビア語の標準言語は、コーランに使われる言葉です。 しかし、実際の日常生活での話言葉はアーンミーヤと言います。 これは、各国で方言的に多様化し、アラブ諸国でも通じない場合が多々あります。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (2)

回答No.3

あの、聴いていてうるさい中国語もね、広東語や閩南語、越語、上海語、台湾語、客家語、北京語など沢山あるそうです。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.1

>それとも言語は1つだけど方言ってことでしょうか? それはあると思います

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

関連するQ&A

  • アラビア語か中国語…

    東京外国語大学でアラビア語か中国語を専攻しようと思っている女子高生です。 中央アジアの文化や歴史、言語そのものに興味があるので、アラビア語にしたいと思っているのですが、アラブ文化圏やアラビア文字の使われるイスラーム圏は女性差別(実態がどうなのかよく分かりませんが)のために、向こうで仕事をする際に男性から仕事の相手にされるのかが不安で決めかねています。 一方、中国は男女平等な国だと聞きますし、日本では英語に次ぐ需要数ですが、あまり中国文化や中国語に興味が持てません。また、アラビア語は需要こそ中国語より少ないものの、話者数が少ないので仕事はあると思うのです。 勉強し始めればどんな言語も好きになれるのかもしれませんが…。 誰かアドバイスお願いします!!

  • アラビア語

    1 アラビア語の方言いろいろあるようですが、国連公用語のアラビア語はどこ方言の言葉ですか? 2 日本国内で学べるのはエジプト方言とシリア方言ですか? 3 どの方言が1番楽なんですか?(あまり違いないかもしれません) すごく気になってるので、是非是非教えってください、お願いします。

  • アラビア語で「会社」は?

    すみません。アラビア語にはまるで無知な者です。 イスラム圏の会社がどういう形態なのかもよく分からないのですが、日本でいうところのごく普通の「会社」を意味するアラビア語を知りたいと思っています。 教えて頂ければ幸いです。

  • アラビア語の重要性?

    アラビア語について今関心があります。 日本人の方でこの言語学んでいる方は多くはないと思いますが、アラビア語はこれからも重要視される言語ではないかと思います。石油はいまだに私たちの生活を支える重要な資源ですし。なにしろ周りのアラブ系の方の身分のいいこといいこと。やっぱり資源がある国は違うなあ。と感じます。 (日本は人材が資源ですが(^.^) とにかく、これから中国同様に今後大きな市場として重要性が増す可能性もありますし、8月頃にはアメリカがまた戦争を起こすとのうわさもあります。 湾岸戦争時にアラビア語が理解できる人が少なく、小池百合子アナウンサーがアラビアの大学に留学していたと言うことで重宝されていました。 また、一般に石油はあと4、50年はもつとの見解もあります。 今一歩踏み切って勉強に踏み切れないのですが、 どなたかアラビア語の重要性について、ご意見がありましたら、漠然的ですがご意見うかがえると幸いです。

  • アラビア文字って難しい?

    アラビア文字って見たところ難しそうに見えますが、覚えるのは大変でしょうか? また、アラビア文字はアラビア語だけなくペルシャ語でも使われていますが、この2つの言語は似ているんでしょうか?

  • アラビア語・ヨルダン方言に訳してください。

    アラビア語・ヨルダン方言に訳してください。 今ヨルダンのマフラックにいて、 アパートを探さないといけないのですが、 アラビア語が全くできません。 アラビア語で、下記はどういいますか。 アラビア文字とカタカナ等で読みを教えてください。 できましたら、ヨルダン方言でカタカナ等でもいいですので、 なんていうかも教えていただけたら嬉しいです。 ーーーーーーーーーーーーーーー 私はアパートを探しています。 お部屋は空いていますか。 大家さんはどこですか。 大家さんですか。 女性の大家さんはいますか。 その方も一緒に見てもらってもいいですか。 (当方女性なので、女性の方と一緒に見れたらと思っています。) お部屋を見てもいいですか。 洗濯器、ガスヒーター、電子レンジが要ります。 私はアラビア語が話せません。 ーーーーーーーーーーーーーーー 一軒一軒歩いて回ろうと思っています。 もし、どなたかいい所をご存知でしたら教えてください。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 正則アラビア語、方言

    私は大学で正則アラビア語の授業を受けています。 正則アラビア語って、どの地域でも今や使われていないんですね・・・地域ごとに方言がばらばらで、エジプト方言を聞いたらかなり違う風に感じました。 知った時は驚いたし、じゃあなんで使わないものをやってえうんだろうとも思いました(コーランは正則で書かれているらしいですが) 私は実際に使われているアラビア語を身に着けたいのですが、正則のものに一番近い方言はどこのものでしょうか?

  • アラビア語を標準語とする各国では言葉の障壁はないですか?

    アラビア語を標準語としているエジプト、シリア、ヨルダン、サウジアラビア、イラク、クウェートなどの間で、アラビア語を使った会話、読み書きは、全く障害がないですか(国による方言のような差異はほとんどない)?

  • スペイン語が受けたアラビア語の影響

    昔、イベリア半島はイスラムに支配されたことがあり、多大なイスラム文化が入りましたよね。そして、スペイン語もアラビア語の影響を蒙りましたよね。 そこで質問なんですが、スペイン語にはどれくらいアラビア語に由来する単語があるでしょうか? 英語などにもアラビア語に由来する単語がありますが、これはスペイン語を介しているのでしょうか。また、イタリア語ではラテン語に由来するのに、スペイン語ではアラビア語からの借用と見られる単語は多いのでしょうか?

  • アラビア語

    こんにちは。アラビア語に関して質問です。どの言語にとっても、簡単、難しいと区別するのは失礼に当たると思いますが、アラビア語を学ぶにあたってどれほど難しいでしょうか?私は、日本語を母国語とし、高校卒業後海外生活が長かったので、英語も普通に話せるぐらいです。だから?日本語、英語を知ってるからといって、アラビア語を学ぶ上で手助けしてくれる部分があるかどうかも全くわかりませんが、アラビア語を習得された方のご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。