• ベストアンサー

アラビア文字って難しい?

アラビア文字って見たところ難しそうに見えますが、覚えるのは大変でしょうか? また、アラビア文字はアラビア語だけなくペルシャ語でも使われていますが、この2つの言語は似ているんでしょうか?

noname#47281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totovc
回答No.1

>アラビア文字って見たところ難しそうに見えますが、覚えるのは大変でしょうか? 何を持って難しいというかは難しいところだと思いますが(笑)、アルファベットとは違うので慣れないかもしれないけど練習すればだいじょうぶと思います。ちなみにアラビア文字はアルファベットとは逆方向、つまり右から左へ書きます。 >アラビア文字はアラビア語だけなくペルシャ語でも使われていますが、この2つの言語は似ているんでしょうか? 言語系統としては異なりますが、アラビア語の単語がかなりベルシャ語の中にも入っているようです。ペルシャ語にはアラビア語には無い発音があるので、その音は文字につける点の数を増やしたりして表します。 かつてはアラビア文字で表記されていたが今はローマ字表記に変わった言語もあります。記憶が間違っていたら失礼しますが、スワヒリ語やトルコ語などがそうです。インドネシア語などもそうだったんじゃないかな?昔はアラビア語圏の文化が進んでいたので、語系統は違ってもアラビア文字を借りて表記する言語がけっこうあったのです。これらの言語にはアラビア語の単語もけっこうたくさん入り込んでいるようです。 確かNHKのテレビやラジオでアラビア語講座をやっているのでは?テキストも売っているのでチャレンジしてみてはどうでしょうか? 自分や友達の名前をアラビア文字で書けば合コンでの話のネタになるかも?(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アルファベットとは違うので慣れないかもしれないけど練習すればだいじょうぶと思います。 アルファベット以外の文字で最も覚えやすい文字と言ったら 一般的にはギリシャ文字で次にロシア文字でしょうね。これら3つの文字は互いに似ている部分がありますからね。あと、ハングルも比較的楽に覚えられました。でも、アラビア文字は最初に文字を覚えなければならないのでたいへんです。 >確かNHKのテレビやラジオでアラビア語講座をやっているのでは? 私はどちらかというとペルシャ語に興味があります。得意のフランス語を介して覚えてみようかとも思いましたが、文字がネックです。

その他の回答 (1)

回答No.2

アラビア文字は、ローマン・アルファベットと同じような表音文字で、文字の数は30にも満たないですから、実は知らない人が持つ印象よりもずっと簡単ですよ。 でも、アラビア語は、文法面は手ごわい言語の方にはいると思います。語形変化がひじょうに多彩ですから。 ペルシャ語とアラビア語はまったく別系統の言語です。 たまたまペルシャ語がある時代からアラビア文字を使って表記するようになったから、文字だけ見ると似ていますが。 ペルシャ語は私はぜんぜんわかりませんが、インド・ヨーロピアン系の系統とのことです。 サンスクリット語(インドの古典語)ができる専門家が、ペルシャ語をかじってみたらサンスクリットと似ている、といってました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アラビア語は先ず文字からして違うし、文法的にも難しそうだし、発音も難しそうなので、非常に取り付きにくい言語のようですね。私は #1さんのお礼でも書いたようにペルシャ語から始めてみようと思います。ペルシャの語の方が易しそうだし。そうすれば、アラビア語も随分学びやすくなるとは思うんですが。