• ベストアンサー

アラビア語か中国語…

東京外国語大学でアラビア語か中国語を専攻しようと思っている女子高生です。 中央アジアの文化や歴史、言語そのものに興味があるので、アラビア語にしたいと思っているのですが、アラブ文化圏やアラビア文字の使われるイスラーム圏は女性差別(実態がどうなのかよく分かりませんが)のために、向こうで仕事をする際に男性から仕事の相手にされるのかが不安で決めかねています。 一方、中国は男女平等な国だと聞きますし、日本では英語に次ぐ需要数ですが、あまり中国文化や中国語に興味が持てません。また、アラビア語は需要こそ中国語より少ないものの、話者数が少ないので仕事はあると思うのです。 勉強し始めればどんな言語も好きになれるのかもしれませんが…。 誰かアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pesahh
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

東京外国語大学の「アラビア語専攻」あるいは「中国語専攻」以外に進路としての選択肢がないのであれば、自分がより興味のある方を選択するほかないと思います。 仕事における男女差別については、国や地域に対する一般的なイメージでどうこう言えるものではないでしょう。この国では差別がありこの国では差別がない、という議論は、この国のごはんはうまいこの国のごはんはまずい、という議論と似たようなものなのではないでしょうか。つまり、細部に目が行き届いておらず、独断と偏見に満ちていると・・・。どの国にもうまいもんもまずいもんもありますきっと。知らないだけで。 仕事の需要に関してですが、アラビア語・中国語、いずれにしても、それのみ洗練させたところで、できる仕事はかなり限られてしまうでしょう。そのため、どちらかの言語を用いて本気で仕事をするつもりなら、少なくとも英語の能力の向上は欠かせないでしょう。さらに日本語をきちんと学習すれば、現地で余力のあるときに日本語講師をすることなども可能に成るのではないでしょうか。 言語の難易度については、一概には言えません。何かをするにあたり、それを難しいと判断する人もいれば、簡単だと判断する人もいるからです。感じ方を強要される覚えがなければ(笑)、自分でやってみて感じるまでです。 何語にするかを決める際に、今ある関心事を参考にすることはもちろんですが、ある言語を選択したとして、それを学んだ後の自分を想像してみてはいかがでしょうか。あるいは、将来こうありたい、というところから、それには○○語が必要だ、という考え方もありではないかと・・。 ただなんとなく、では、受験間近まで悩んでしまうでしょうが、自分にとってなんらかの軸があるのなら、答えは自ずと出るはずです。 そうでないならば、アラビア語・中国語以外に進路がありますきっと。

0manon0
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 今やりたいことは、チベット問題の解決、中国の発展に役立ちたい、という漠然としたものです。自分には大きすぎる望みかもしれませんが。 そうですね。やっぱり中国語専攻しようって気になりました。アラビア語の『華』に惑わされていました…。そういう福祉方面から見れば、アラ語をやれば女性の地位回復の為に何か出来るのかも。。でもそこは北欧の人達がやってくれそうだよな。。。とか。。適当でごめんなさいですが。。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • UKR0715
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

言葉を使って仕事をしたいのであれば、まず、実学的な専門知識を身につけてください。経済・経営・法律・理系の知識なんかいいですね。専門知識がないと、どんなに語学ができても訳せません。日本語でもそうでしょ?物理の難しい公式説明できますか?逆に専門知識があると、多少語学ができなくても訳せてしまいます。理系の専門化同士だと、数式だけでコミュニケーションが取れてしまいます。ですので、語学も大事ですが、それ以上に何か実学的な専門知識を身につけてください。

0manon0
質問者

お礼

言語の専門家になる気は無くなりましたので、そこはもう自分には必要ないと思っています。解答ありがとうございました。

noname#83506
noname#83506
回答No.4

どちらの言語も経験者です アラビア語→学習辞典が世界に存在しない 母音記号が付加されない場合が多いので、読むことと発話するのに非常に苦労する 語根から語彙を派生すると考えるから大変だと思うのですが・・・ つまり文法的に考えなければ、多少は容易になると思います といっても、学習教材が少ないのでいばらの道です 中国語→本によって模範文法が微妙に異なる つまり、本によって正解基準が違う 人によっても正解が異なる 文の構造が非常にあいまい ただし、初級は非常に楽 どれくらい証明になるかわかりませんが、 中国語検定1級の合格者は昨年度は1名です たぶん、中国国家が実施している試験に上級者は流れていると思いますが・・・ 日本人にとって、文法構造の難易を比較すると、アラビア語の方が(すっきりわかりやすいという意味で)まだ簡単だと思います ただ、アラビア語は教材が少ないので、学習することを難しくしています こんな難易の比較必要ないかな? とりあえず、僕もミクシーでこの人に質問の回答してもらったことあるんですが、プロフおいていきますw http://pr.cgiboy.com/08520887/ あと、最近アラビアで事実上いい本が復刊されました http://www.hakusuisha.co.jp/detail/index.php?pro_id=06802 僕なら就職関係なく18歳に戻ったら たぶんアラビア語を選ぶと思います

0manon0
質問者

お礼

そうですか…。詳しい解答ありがとうございました。後悔したくないな~~~。

noname#148751
noname#148751
回答No.3

興味があるものじゃないと勉強を続けるのは難しいと思います。 イスラム圏の女性差別は、女性が結婚前に恋人をもつと親族に殺されたりすることもあり、それを警察も見逃してるぐらいひどいですが、向こうで仕事するとは限らない(来日したアラブ人の通訳とか)ですよね。 でも、アラビア語ってものすごく難しいですよ。冗談抜きで。 わたしも好きで(=大人になってから仕事の合間を縫って勉強したぐらい強い興味をもって)勉強したことがあるのですが、一つの単語が、単数、双数、複数で変わるし、格変化するし、性もあるし、定冠詞がつくか部分冠詞がつくかで変わるし、とにかくもう…! 数字の数え方は、難しすぎて結局理解できませんでした。 文字がああだし、発音も簡単ではないし、個人的な対比でフランス語の10倍難しかったです。 (外語大行くような人は、これを聞いてさらにやる気になるんだろうけど(笑)) 中国語はやったことがないのでわかりませんが、少なくとも文字が漢字なのでそこが楽ですよね。文法も、漢文で見かける限り、さして難しくなさそうな。 発音は、非常に難しいですが。一つの母音が、4種類に発音し分けられるのだとか。 日本語の書き言葉の発祥は中国語なので、勉強すると自分の母国語との結びつきの発見があったりして、楽しいのではないかと思います。 受験勉強にひまがあるなら、両方の言語をちょっとだけかじってみて、それから決めてもいいのでは。

0manon0
質問者

お礼

解答ありがとうございます。ほんと色んなとこで聞きますが、アラビア語激ムズみたいですね。中国語も難しいとは思います。まあそこは努力しかないでしょう! 世界史の教科書なんかの写真見る限りでは、どうしても装飾性の強いアラビア文字に惹かれちゃうんですよね。。あとモスク建築とか、中国文化より華があって。う~ん。。。。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

アラビア語いいんじゃないですか。 アラビア語は三つの理由で良いです。 1.あなたが関心をもっていること。 2.東京外大は難関中の難関。中国語は偏差値がかなり高いです。アラビア語はまあまあ低めです。 3.アラビア語というのはニーズの割りに通訳が少ない。ものすごく少ない。たとえば中国語ならニーズは多いけど通訳も多いんです。なぜかというと中国から来ている人たちが日本語をしっかり覚えるため、中国人の日本語通訳がたくさんいてそれらの方々が主流となってるんです。私はポルトガル語(ブラジル語)の通訳ですが、わたしの場合も同じことが言えます。出稼ぎの日系人が日本語が達者で私の競争相手は日本人ではなく日系二世なんです。このように外国人の日本語通訳のライバルがいることを勘定に入れなくてはなりません。韓国語、中国語、ブラジル語、タガログ語、ベトナム語、ペルシャ語などは外国人の通訳が競争相手となります。ニーズの割りにしゃべれる人が多いと価値がダウンします。

0manon0
質問者

お礼

解答ありがとございます。 ただ、通訳になる気はなくて、他の人に教えたり(ビジネス会話とか塾とか)、その言語を使って自分なりに出来る事を探したいと思っています。(漠然とし過ぎですか)例えばチベット人の人権回復に貢献したりとか。 あと、私の悪い所は興味の対象がすぐに変わる所で、この前までは中国語に一番入りたかったんです。だからまた変わるかもしれないから、とりあえず無難に中国語でいこうかなあ~と思っています。 (一部の偏差値ランキングではアラビア語の偏差値が中国語より低くなってるのですが、おそらくアラ語科は英語科に並ぶ偏差値の高さで、中国語科より難しいみたいです。)

noname#97496
noname#97496
回答No.1

アラビア語にしたらいいんじゃないですか。興味がないものを勉強するのも苦痛でしょう。東外大ならアラビア語を専攻して、(興味があれば)ペルシャ語の講義も受けることができるでしょう。

0manon0
質問者

お礼

本当にありがとうございます。ただ、やはり習う必要性のことを考えて、主専攻語に中国語、副専攻語に英語とアラビア語を取ろうかと考えています。

関連するQ&A

  • アラビア語が役立つ職業

    現在、アラビア語に興味を持ち、語学学校に通っている中学生です 最初このころは何となくアラビア語を習い始めましたが、いまではアラビア語がとても好きでぜひもっと学びたいと思っています 語学学校の金額もばかにならないし、将来できればアラブイスラーム学院にかよって、本格的に身につけて、アラビア語をなにか将来に役に立たせたらいいなと思っております そこで質問なのですが、アラビア語を話せると役に立つ職業とかありますか?あったら教えてください

  • アラビア語の重要性?

    アラビア語について今関心があります。 日本人の方でこの言語学んでいる方は多くはないと思いますが、アラビア語はこれからも重要視される言語ではないかと思います。石油はいまだに私たちの生活を支える重要な資源ですし。なにしろ周りのアラブ系の方の身分のいいこといいこと。やっぱり資源がある国は違うなあ。と感じます。 (日本は人材が資源ですが(^.^) とにかく、これから中国同様に今後大きな市場として重要性が増す可能性もありますし、8月頃にはアメリカがまた戦争を起こすとのうわさもあります。 湾岸戦争時にアラビア語が理解できる人が少なく、小池百合子アナウンサーがアラビアの大学に留学していたと言うことで重宝されていました。 また、一般に石油はあと4、50年はもつとの見解もあります。 今一歩踏み切って勉強に踏み切れないのですが、 どなたかアラビア語の重要性について、ご意見がありましたら、漠然的ですがご意見うかがえると幸いです。

  • アラビア語は何種類もあるのですか?

    アラビア語は何種類もあるのですか? イスラム過激派のテロリストの使用言語の分析官が「アラビア語の種類は分かっているのか?」と言っていた。 アラビア語は1つではない色んな種類のアラビア文字は1つだけど書き方も文字の意味も国によって違うのでしょうか? それとも言語は1つだけど方言ってことでしょうか?

  • スペイン語が受けたアラビア語の影響

    昔、イベリア半島はイスラムに支配されたことがあり、多大なイスラム文化が入りましたよね。そして、スペイン語もアラビア語の影響を蒙りましたよね。 そこで質問なんですが、スペイン語にはどれくらいアラビア語に由来する単語があるでしょうか? 英語などにもアラビア語に由来する単語がありますが、これはスペイン語を介しているのでしょうか。また、イタリア語ではラテン語に由来するのに、スペイン語ではアラビア語からの借用と見られる単語は多いのでしょうか?

  • アラビア語のテキスト探しています

    エジプト人の方にアラビア語をマンツーマンで教えて頂けることになったのですが良いテキスト(初心者向け)をご存知の方いらっしゃいますか? おしえて頂く方はアラビックと英語しか話せないので英語とアラビア語もしくはアラビア語のみでおすすめがあれば教えてください。 ちなみにアラビア語の以前通っていた先生はケンブリッジで出しているelementary modern standardというテキストをおすすめくださったのですが7千円と結構高額なので。アラビックから英語への辞書は持っていて、アラビックのアルファベットを書くことは出来ます。あとは簡単な挨拶程度のアラビックしかできません。 明日から2~3日東京へ行くので東京の書店などでも構いません。イスラミックセンターやアラブイスラム学院はだめでした。

  • 東外大で中国語専攻したい…?

    東外大の中国語科に進もうと思っています。 中国語勉強した事がある方にお聞きしたいのですが、中国語、勉強していて楽しい、と感じることはあったでしょうか。文化面などから見るとどうしても華があるアラビア語など他言語に惹かれてしまいます。勉強しているうちに心底好きになれるでしょうか。 外大はすごく進級が難しい大学みたいで、適当に入って、その言語が好きになれず、でも絶対その言語めちゃくちゃ勉強しないと留年、ってことになるので辛い思いをしている人が多いみたいで…。 個人的に中国語は実務面から見ると申し分の無い言語だと思います。(だから専攻しようとしてるんですが)ただ、そればかりで中国語が好きになれず、大学で勉強してても面白みを感じられないと悲惨な気がするので…。結局好きになれるかどうかなんてその人次第でしょうが、それはともかく、中国語やってて、例えばどういう時「中国語楽しい~!」って感じたか等、教えて下されば嬉しいです。 ちなみに英語はどれだけ勉強してても飽きない方です。語学は好きな方だと思います。中国語は漢字使ってたりとか、国自体が日本の起源だったりとか、多分勉強してるうちに文化や歴史にも興味は出て来ると思うんですが。。

  • アラブ女性の社会的地位について

    東京外国語大学でアラビア語を専攻したいと思ってる女子高生です。 ですが、アラブ女性や、アラビア文字の使われるイスラーム圏の女性は、男性より地位が低いと考えられているとよく聞きます。将来アラビア語を使って仕事が出来るのでしょうか?それとも女性は社会的に進出しているのでしょうか。

  • アラビア語とアラブ文化とイスラム教

    現在シドニーに留学中です。 同級生にアラブ人でムスリムの子がたくさんいます。 どの子もとても賢く慎み深く、男性は女性にとても親切で接し方もとってもマイルドです。 女性は結婚している子が多く、(気も強いですが)美しいです。 そんな彼らの中に日本語をちょっぴりかじった子がいて 朝から「おはよう」帰るときは「さよなら」 ちょっとふざけて「お願い許して!」 とアラブアクセントもありつつ、日本語を楽しんでくれています。 そういう訳で、自分もお返しがしたいと思い、 アラブ語とアラブ文化と、できればイスラム教とコーランについて ちょっとかじってみたいという気持ちが強くなってきました。 以前からコーランには興味があったのですが、 友達にムスリムが増えてきて、どんなもんなんやろーとますます興味がでてきました。 ただどこから何から初めていいのかわからず、 こちらでお伺いする次第です。 できれば概要、基礎理念を理解した上で、 文化、宗教、習慣、言葉などに進んでいければいいかなあと思います。 良書、ウェブサイトのリンク、辞書等教えて頂ければ幸いです。 ちなみにクラスメイトはサウジアラビア人とクエート人です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ヘブライ語・アラビア語について

    ヘブライ語、アラビア語に興味を持っている者です。 上記の言語を近いうちに習得したいと考えているのですが、いくつか質問があります。 (1)日本語で書かれたアラビア語の入門書はご存知でしょうか? (2)アラビア語、ヘブライ語検定試験はあるのでしょうか?検索した限り見当たらないのですが。 (3)アメリカにはアラビア語の検定試験があると聞いたのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?またヘブライ語の検定試験もアメリカにはあるのでしょうか?サイトなど色々な情報を教えていただければ幸いです。

  • NHKの、テレビでアラビア語。

    もの凄く初歩的な質問をさせていただきます。 毎週木曜日、エバ先生の講義を聞きながら、 渡部陽一さんのアラビア語トークに合わせて発音の練習をしたり、 時間がある時にNHKのテキストを読んでいます。 これを来年の3月まで続けたら、通訳なしで短期のアラブ旅行が、 できるくらいのトークができるようにはなるのでしょうか? アラブの小さな子供達レベルの読み書きが、できるようになるでしょうか? それすら、もっと本格的にやらないと無理でしょうか? 旅行が前提だと、このやり方では、意味がないですか? 都会なら、アラブ系の大使館直属の文化機関が運営している、 本格的なアラビア語教室とかあるみたいなんですが、 地方に住んでいるので、これで無理ならお手上げです(>_<)