• 締切済み

嫌なことってどうしたらすぐ忘れられますか?

何でこんなに小さい事がずっと頭に残ってるんだろ?って時ありませんか? 三日前くらいからコンビニの店員に煙たがられた事が頭に残ってます。 こっちは客の身なのに、僕自身は特にイライラした様子で接した訳じゃないのに、ウザいなぁって感じの対応されて、その事がずっと頭に残ってます。 何で煙たがられたのか分からないし、普通の態度の客に対して商売する側の店員がそういう態度取るのは変な気がしました。 そりゃ、向こうの都合もあると思いますが、何か変な感じで残るんですよね。 そのコンビニは家の目の前にあるってのも関係してるんですかね。 もっと大きな悩みを持ったりしていて、ずっと悩むのなら分かるんですが、何でこんな小さい事が頭から離れないんだろうなぁって思います。 考えたくない考えたくないって思いが強いと考えてしまうって奴ですかね。 でも考え出すとキリがなくなります、だからなるべく考えないようにしてますが、何でこんな事を考えてしまうのか、そういう自分にも疑問を持ちます。 ビックリしたってのはあります。煙たがれる場面じゃないのでビックリして、店員様かよ!って思いました。 ビックリしたのとその何とも言えない不快感が脳裏にこびりつけさせるんですかね。 この話に限った事ではなく、人間関係のたわいないトラブルはすぐ忘れたいです。

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.2

お気持、とてもよく分かります。 私はもう良い歳ですが、若い時もありましたし、最近でもたまにはあります。欝というほどのものではありませんか゜(欝のぐるぐる思考)について書いてある本を参考にしたりしました。嫌なことが何回も繰り返して思い出されるという点では共通点があります。たぶん、どちらかというと真面目で思い込みの強い方のご性格ではないかと思います。 但し、コンビニの店員さんの場合は質問者さまにだけというのではなく、皆に不機嫌を撒き散らしている我儘な人にたまたま、当たっただけでお気を悪くし続ける程のことではないような気もします。でも、人間、感情を一旦、害されるとやはり性格に関わらず少しは後を引くものだと思いますので仕方無いことかもしれません。 私の対処法としましたら店員さんが丁寧に対応するのが普通とは思わず丁寧にしてくれたら嬉しいという感じで捉えることにしています。 不機嫌、イコール、不幸ということも認識していますのでその店員さんを不愉快に思うよりも、不幸が飛んでくるからこれからこういう人には近づかないでおこうと肝に銘じます。 相手の心理が理解できたりその不機嫌の理由が分ったりすると案外、気持はラクになることが多いとも思います。 そして自分が好きなこと、音楽鑑賞や散歩や読書や楽しいことをやっているといつのまにか心も癒されて忘れているということになると思いますが如何でしょうか。

orz111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、店員という立場に色々と求めすぎていたのかもしれません。 お客様だ!という意識はなるべく持たないように考えていたのですが(なんでもかんでも店員に怒鳴りつけたりする人いますよね)、やっぱり僕の中にもそういう意識があったのかもしれません。 確かに、aymhfgyさんのように丁寧にしてくれたら嬉しいと思えば、嬉しいことの方が多いと思うくらい良い接客してくれる人がいると思います。 その後のことも大事ですね。 次からはなるべくそのコンビニに行かないか、その店員だったら他のレジに行くようにしようと思います。

回答No.1

嫌な事って、ほんと、頭から離れないですよね。 僕の場合、忘れようとするより、自分に取り込んでしまうようにしてます。 「あいつ、なんなんだよ、俺が店員で俺がお客だったら、あーしてたのに、でも、あいつ若かったし、何年後か、あいつが、こいつみたいな店員にあったら、あいつもイライラすんだろうな、ざまあみろ。 あ、でも、俺も仕事でこいつみたいな、似たような事した事あったな。 これって、俺に対する、いましめかも。 あいつみたいな事したら、相手は俺みたいな、思いするんだ。気をつけよう。 むしろ、あいつに教えてもらったのかも」 「ありがとう、あいつ。」 ここまで、来るとなんか、笑えませんか。

orz111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回質問をしてみて、その取り込むことの大事さが分かりました。 kamifukuokさんのような取り込む作業を僕は怠ってしまったからずっと頭に残っていたのだと思います。 この「取り込む」という作業はどういう方法でも良いと思います。 僕は質問をして、このコンビニであった出来事をちゃんと取り込むことが出来たように感じました。 何と言うか「こんな小さいことで悩むなんてバカけている」とか考えていたため、どうしても避けていました。 このことについて考えたくない、いちいち悩む必要のないことと割り切ろうとしていたため、それが弾み、頭に焼きついてしまったんだと思います。 もっと自分に正直にならないとダメですね。