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これもサービスなの?
地方でポランタリーチェーンのコンビニのオーナーです。 先日、お客様が入店して携帯を見ながら、「タクシーをお願いします」 と言いました。 私は「お客さんがかけるのですか?それともウチのほうでしょうか?」 と聞きました。 「お願いします」とお客様。 で呼んでさしあげて、まもなくタクシーはきました。 で、お客様はそのまま帰ろうとするので(買い物はなしです) 「お客さん、電話代お願いします」と私 やや怪訝な顔もしながらも「わかりましたおいくらですか?」 「10円になります」でことは終わりましたが、 私はちょっとビックリいたしました。 大手のコンビニではサービスでタクシーとか呼んでいるのでしょうか? そしてそれは無料でやるべきことなのでしょうか? それとも私が古くて硬くて商売がヘタなのでしょうか? 自分ではお客様の態度のほうが考えられないのですが。
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質問者が選んだベストアンサー
いくら現代版「よろずや」のコンビニエンスストアでも、タクシーを呼ぶのは業務ではないはずです。 宅配便取次ぎ 写真現像取次ぎ 公共料金収納代行 など、本来の物品販売とは異なるサービス業務まで拡大して発展してきた背景はあると思いますが。 しかもその人は携帯電話を持っていました。せいぜいが、タクシー会社の電話番号を教えるだけで十分です(店が込んでいるときはその必要もないでしょう)。 店員さんに道をきく光景にもたまに目にしますが、その後ろで待っている客のことも考えてほしいものです。 それとも「タクシー、救急車呼び出し」「道案内」なども有料サービスにメニューとして加えますか^^。これは冗談。失礼しました。 ご質問者のお考えはごくまっとうなものです。お店の発展を願っています。
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- PU2
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いるんですよね こういった勘違いやろーがウチにも来ます。 わざわざウチに商品の相談した上、取り寄せだというと ありそうな店に電話かけてとか電話かしてかけるとかね 断ると不機嫌そうな顔しますが同業者になぜここから電話ってよく思いますよ まぁー事故とか緊急性のものはわかりますがこういうのは サービスじゃなく単なる客の勘違いです。 断るのが普通だと思いますし自分の携帯からかけろと思いますね 最近、わがまま無責任消費者助けすぎだとニュースを見ているとつくづく思います。
お礼
なんか、大手のコンビニで無料でサービスしてるらしい情報が入りました。 これから私も考えなければならない問題ではあります。
あなたは個人的に良い人です。サービス含みのコンビニではあるが、サービス違いです。個人的なものはノータッチで丁寧にお断りしてください。でも10円貰えてよかったね。あなたは自分を責めていますが、最近事務的な人が多くなりました。むしろ、あなたくらいの配慮が欲しいものです。
お礼
ありがとうございます。 ますます、仕事にがんばります。
お礼
早速、ありがとうございます。 私も中年なんで古い考えかなと思っていたのですが、 希望がわきます。