• ベストアンサー

もう会わない方が良いのでしょうか

初めまして。 私には、5年程付き合っている恋人がいますが、1年くらい前にある男性の出現(Aとします)で私が揺れて、少し別れていた期間があります。その後色々ありましたが、Aとは付き合わず、今の彼氏とヨリを戻して今に至ります。 Aとは半年以上会ってはいなかったものの、連絡は2ヶ月に1回くらいは最低でもとっており、その間Aにも彼女が出来、Aも私が彼とヨリを戻した事も知っています。 自分の中ではAは大切な友人という認識は変わっていません。 そして先日久しぶりにAと会いました。 彼と飲みに行くといつも言う気になる言葉があります。 それは店員さんに 『僕達って付き合ってる様に見えますか?』と聞くことです。 Aはとてもパワフルというか、店員さんとすぐに仲良くなるタイプなのですが、2人で飲みに行くと必ずこれを店員さんに聞きます。 先日は、 A『僕達って付き合ってる様に見えますかね~?』 店員『え~どうですかね~』 A『いや~付き合ってないんですけど、僕達出会いが合コンなんですけど。笑初対面の時にありえない位大喧嘩して、だけど今でもこうして会ってるって不思議な関係なんですよ~』 店員『でも結局最終的にはそうゆう人とくっついたりするって言いますよね~』 A『でもこの人彼氏いるんですよ~それでこうしてるから僕もよく分かんないんですよね~笑』 と言われました。 彼はとてもプライドが高くそうゆう部分でSな所があるというか、私の以前の気持ちも知った上で、自分達はカップルに見えないよって言う事を他人の口を通して私にわからせたいのか、この発言の意味って何なんだろうっていつも思います。 以前は会っているときは手をつないだり、チューしたりって事もありましたが今回は当然ですがそれも無く・・・帰り道に 『俺はなんだかんだ真面目だから彼女を傷つけたくないって思ってるわけよ』の様な事を言われました。 男女間の違いなのかもしれませんが、私は友達としてこれからもたまに飲んだり、相談相手として付き合っていきたいと思っていましたが、彼にとってはそれも難しいという意味なのかな~と悲しい気持ちになりました。 今度彼は海外赴任になり、またしばらく会う事も出来なくなるのですが、このモヤモヤした気持ちは何だろうって自分でも自分の気持ちがよく分かりません。 もう恋愛云々という事は散々話して、お互いに無いとわかっているのですが、Aにはもう会わない方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

なるほど・・・女性特有の症状のように思いますね(^_^;) 質問者さんは、Aさんと会ってること、メールのやり取り、 全て、彼氏にさらけ出して、罪悪感を感じませんか?? また、こうして会う事は彼にに公にしてるのですか?? 本当に「友人」なら、彼に問題なく紹介できると思います。 「大切な友人」でも一時お互いに心揺れた相手にいつまでも「女」としてみてもらいたい心理があるのでは??? それは、彼になびくとか、そういう意味ではありません。 暗にですが、「あなたはズルイ女だよ」って言われてるように思います。 こうやって、「友人」というカモフラージュで自分を「気分転換」に使う行為そのものを・・・ 彼の方では男女の友情と言っても、所詮は「男と女」っていうことなのでしょうね(^_^;) 友人って、段々環境とともに自然に淘汰されていくものだと思います。 そういった意味では、彼は1年前に現れて、本来は終わるはずの相手だったのでは。 ちょっと恋心を抱いた相手・・・をいつまでもつなぎとめて置くのにも限界はあると思います。 1年前ともう状況は変わっていますから。 >『俺はなんだかんだ真面目だから彼女を傷つけたくないって思ってるわけよ』 これは彼なりの別れの挨拶だと思います。 それに海外赴任も決まり、この関係も潮時だと感じたのかもしれませんね。 それを感じ取った「寂しさ」なのでは。 Aさんには多分、悲しませたくない、裏切りたくない相手ができたのでしょう。 残念ですが、彼女の方が優先順位は高いのです。

kusa_hana
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 驚く程kenkenkiyo様の言葉が胸に響いてしまって、読みながら泣いてしまいました… 自分でもAとの関係はもう随分前に潮時だなって気付いてはいたのですが、1年前のAとの付き合い方に対して色々と後悔があり、そこを認めたくない自分がいて今の今まで連絡を取り続けてきました。彼氏も連絡を取っていることは知っていますが、会っている事は知りません。 >これは彼なりの別れの挨拶だと思います。 それに海外赴任も決まり、この関係も潮時だと感じたのかもしれませんね。それを感じ取った「寂しさ」なのでは。Aさんには多分、悲しませたくない、裏切りたくない相手ができたのでしょう。残念ですが、彼女の方が優先順位は高いのです。 本当におっしゃる通りだと思います。この言葉をちゃんと受け入れてAとの事は終わりにしようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • you0110
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.3

彼は、「男女の友情」などキレイ事だと思っているのでは?? 店員さんに聞くのも、こうやって、男女が二人で飲んでれば、 世間的には「友人」ではなく、「恋人」って見るんだよって、諭してるようにも感じます。 「あなた、彼氏に悪いと思わないの??」って暗に揶揄してるようにも思いますね。 彼氏がいるのに会ったり、彼氏以外の男性と食事したり、手を繋いだり・・・内心彼は今の彼氏に同情してると思います。 「自分だったら、こんな彼女はヤダな」と・・・(^_^;) だから、もう恋愛感情はもてないのでしょうね。 質問者さんが思うほど、彼は「大事な友人関係」とは捉えてはいないと思います。 彼氏彼女がいるのに二人が会うことを、質問者さんは同志、同罪と考えているみたいですが、 最後の >なんだかんだ真面目だから彼女を傷つけたくないって思ってるわけよ っていう言葉から、「あなたと一緒にしないでくれ、オレは裏切り者になりたくないから」っていうことだと思います。 多分、「もう連絡しないで欲しい」って事なのでしょうね。

kusa_hana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、諭されているのかもしれません。 ただ補足になりますが、店員にいつも関係を尋ねるのは私が彼氏と別れている期間からの事ですし、手を繋いだりも私が彼氏と戻ってからは当然一度もありません。 今回の食事についても彼の方から言われたので、やっと友情関係に戻れたんだなと思い、初めて行く事にしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご質問者様には彼氏がいるのですし、Aさんも海外赴任になるということですから、もうAさんにはお会いにならない方がいいと私は思います。 私にも、男友達はいますが、みな結婚し、家庭を持ってからは、よほどのことがない限り、会いません。 今回はご結婚されているわけではないので、それほど深く考えなくてもいいかもしれませんが、もやもやした気持ちにケリをつけるために、もうAさんに会うのをやめ、今の彼を大切にしてみてはいかがでしょうか。 彼の立場で考えると、他の男性とそんな風に飲み歩いているのがかわいそうです。

kusa_hana
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 そうですね、私も相手が既婚者でしたら気が引けますが、彼女くらいではと勝手にたかをくくっていました。彼女の話を聞いても何も思わないって思ってましたけど、実際色々モヤモヤした気持ちが出てきてしまっているわけですし…。 彼だけを見ている時は本当に心穏やかでいられるので、今の彼を大切にあの時の判断が間違いじゃなかったと思って過ごしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キスって何?

    こんにちは。18歳の高校生です。最近彼氏が出来たのですがどーしてもよくわからない事があります。 キスって何でするんでしょうか?好きだからってどーしてするのかな?っていつもおもってます。前付き合ってた彼とは1回だけしたのですがそのとき嬉しいって気持ちはなかったんです。ただなんでだろう?って。 今の彼氏は「チューしようよ」っていってくるんですけど恥ずかしいのもあってか なかなかできないんです。仕方もいまいちわからないし。 彼は私が好きでしたいと思ってるのかわからないし。 好きだとしたいと思うものなんですか?

  • よりを戻したけどやっぱり別れた方いらっしゃいますか?

    今の彼氏と付き合って3週間ほど経ったとき、私が、以前好きだった人のことを忘れられなくて、彼氏とその人と気持ちがぐらついて一度距離を置きました。 どっちか決められずに、どっちも同じくらい好きで、色んな人に相談した結果、彼氏とヨリを戻しました。 でもヨリを戻したら気づいてしまったんです。やっぱり私は以前好きだった人がいいんだと。 ヨリ戻して、今1週間くらいです。明日で付き合って1カ月になります。 相手の気持ちは盛り上がってるみたいですが、私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。 相手との温度差をすごく感じています。 相手のために、何より(勝手ですが)自分のために別れたいのですが、ヨリ戻してすぐだとまずいですかね? 距離を置いた時、「ずっと飯食えなかった。食っても吐いてた」と言っていたので、別れたらまたそうなってしまうのかな、と心配です。 でもこのまま関係を続けていても、温度差は明確だし、相手に対して失礼だとわかってます。 そこで聞きたいのですが、どういうタイミングで別れを切り出せばいいのでしょう?まだ付き合っていた方がいいのでしょうか… 私と似たような経験の方、いらっしゃいますか?

  • どういう意味なんでしょうか?

    1年近く付き合った彼(29歳)と半年前に別れ先日、私(25歳)からヨリを戻したいと切り出しました。 別れた理由は、彼の転職活動に集中したいとの事でした。今は就職しています。彼女は別れてからいないようです。 別れてから3度ご飯に行ったりしてました。 私も至らない所もあったため、反省し素直に謝り今の気持ちを伝えましたました。 彼の返事は、 「気持ちはあるからやり直すのは簡単。いずれまた転職するから先のことを考えたら同じこと繰り返しそう。ヨリを戻してうまくいってる人いない・・また傷付けたくない。でももしヨリをもどしたら時間を作る努力はする。 話ししたこと踏まえてもう1回考えて」 と言われました。 遠まわしに断ってるのかと聞くとそうではないようです。 正直、意味がわからなくて相手を想って身を引くべきか、素直に自分の気持ちを通すか迷っています。

  • 彼氏とのキス

    はじめまして。私は19歳の大学生です。私には今2コ下の彼氏がいます。今日は悩みとゆうか、皆さんに聞きたい事があるんです。 突然ですが、彼氏のキスは激しいです。今まで付き合った人の中で一番激しいと思います(笑)そんな彼のキスは吸い込まれるとゆうか、酔わされるとゆうか、気持ちよくて、すごく好きなんです。でもキス経験が少ない私は、キスの時いつも彼にリードされてます。するのもいつも彼からです。だけどこのままじゃなんか嫌なんです。私からもしてみたい!でも今まで自分からした事がなくて…。女の子からする場合、どうやってキスにもっていけばいいんでしょうか(;´Д`A ```教えて下さい。

  • さっき・・・。

    彼氏から「ずっと未練があった元彼女に会って自分の気持ちを言ってくるから別れて欲しい」と言われました。 実際、彼氏に「未練があるなら会って気持ち言ってきたら?ヨリを戻せるなら戻せば良いし、断られたなら私の所へまた戻って来てくれば良いんじゃないかな」と話をしたのは私自身。 私の事は「元彼女とは別でまた女として好きなんだ。おまえとは付き合っていきたいよ。でもそれはこれ以上出来ないから。」と彼氏は言っていました。 私も彼を好き・・・大好き・・・愛しています。 彼が元彼女の事をどんなに好きか、別れた原因は何故か、いつ出会ってどんな恋愛をしてきたのか、すべて知っています。 でも、どうしても彼から離れられなかった。 だから今回彼の為に、自分の為にこういう行動を起こしました。 私は今、彼が元彼女に会って、ヨリを戻すか、断られたか・・・結果待ちです。 もし、断られて来たら「私の所へ買えって来て」と言うつもりです。 もし、ヨリが戻ってしまったらキッパリ諦めます。 不安で、期待もあって、居てもたってもいられなくて投稿しました。 良かったらご意見聞かせて下さい。 私はこれで良かったのかな・・・。

  • どう思われてるのか分かりません。

    初めまして。私は今年で二十歳になる会社員です。 聴覚に障害を持っています。 そんな私を、会社の同期は仲良くしてくれました。 色々親切にしてもらったので、今では感謝の気持ちで一杯です。 その中で、一番お世話になっている人(以下 Aさん)に 去年片思いをしていました。 とはいっても、今でも 「キャ━━━━(゜∀゜)━━━━!!」って思うときがあるのですが・・(笑) Aさんとは、同期の中で一番仲良くさせてもらってます。 聴覚に障害を持っている私の事を知ろうと、自分の耳を塞いでみたり 手話を覚えようとしてくれたり・・・色々と親切にしてもらいました。 今では、何でも話せる仲になっています。 (「ふざけんじゃねぇぇよw」とかそういう暴言を吐いたり出来る仲) その人とは6歳離れていますが、 歳の差を感じさせないような人で、とても素敵な方です・・・。 会うたびに、色々ちょっかいをかけてくるのですが どうやら私の事を女として見てないようです。 実は、先日に同期で仲がいいメンバーと一緒に キャンプへ行って来たのですが その時に、胸のあいたTシャツを着ていて その事を忘れて床にごろんと横になりました。 Aさんと話していると、Aさんの視線が胸に・・・ なんだろうと思ってみてみたら、なんと!!胸が見えてたのです(^^;) 慌てて隠したのですが、時すでに遅し・・・ でも、もう慣れている(セクハラが多いので)ので まぁいいやってわりきってたのですが・・・。 今までに、何回か抱きつかれたりチューされそうになったり・・・ おふざけでロー○ーをもらったり・・ とにかく変態なのですAさんは(笑)自分も下系はOKです。 今は「あ~好きだな」っていう気持ちはなく 「いつ見てもかっこいいなこの野郎」ぐらいなのですが Aさんは私の事をどう思ってるんだろう・・・と ふと気になりました。 前に自分の気持ちを伝えたことはあります。 告白というより、「好きだった」っていうのを伝えました。 向こうは、私の態度で分かっていたようです。 それからは普通にいつもみたいに接してくれます。 長くなりましたが、向こうは私の事を ただの女友達としてしか見てないのでしょうか? いきなり抱きついたり、手つないだり・・・ 意味分からない行動が多いので、自分でもよく分かりません。 ちなみに、Aさんは彼女いません。 去年は私が知らない間に彼女が出来たそうですが、すぐ別れたみたいです。 話が支離分裂しているので、分かりづらいとは思いますが 何か意見をお願いいたします。 意見以外でも何でもOKですのでよろしくお願いいたします。

  • 女性の方にお聞きしたいです(3)

    先日、下記の質問でこちらしでお世話になったバツイチのアラフォーです。 http://sp.okwave.jp/qa/q8505447.html http://sp.okwave.jp/qa/q8508015.html あれからAさんと3回目の食事に行って来ました。 会ってみて、あらめて自分がAさんに惹かれている事を確信したましたが、Aさんがバツイチになり慎重になっていながらも、これから先の将来の不安な気持ちもあらためて聞きました。 私自身も慎重になる気持ちや、この先1人で… という不安な気持ちも十分に分かります。 3回目の食事で早いかな… と言うのと、今話してもたぶん良い返事はないだろとは思ったんですが、我慢できず今の自分気持ちを伝えました。 自分がAさんの事が気になっていること、とても惹かれていること、付き合いたいと思っていることを話しました。 「ただ、お互いにもう少し時間が必要だと思うし、自分はAさんの事をもっともっと知りたいし、Aさんにも自分の事を知って欲しいからこれからも会いたい。」と伝えました。 Aさんは「凄く嬉しいけど、自分自身の気持ちが分からないし、もう少しお茶とか食事とかしながらお互いの事を知っていきたい… 」と言われ、来週の平日の夜にあらためて食事の約束をし、いつも夜の食事ばかりなので、来週の週末に自分が有休をとり1日遊びに行く約束をし、翌日にどこに行くかお互いに考えようというメールもありました。 ただ、Aさんは他に2人の男性にお会いしているが、Aさん曰く2回も3回も会ったのは私だけだと言う事と、サイト内でアプローチがあってもこれからどうしていったらいいのか分からない… と話してはいました。 当然、Aさんにもいろんな人に会ってみたい気持ちもあるだろうし、そういった機会もあると思います。 帰りの車中で私に「焦ってないよね…?」とも聞かれました。 どういう意味なんでしょう?ちょっと不安です。 早いとは思いながらも自分の気持ちを伝え、これからもお会いできる機会はありますが返事の時期はある程度、Aさんの気持ちに委ねるべきなのか、今が押す時なのか、何年も恋愛から遠ざかっていたので悩みますね(^_^;) みなさん、率直にまだ脈はあると思っていいと思いますか??

  • 30代男性の方教えて下さい(>_<)

    凄い分かりにくいと思うのですが良かったら読んで下さい(>_<) 私は最近33歳の男性を好きになってしまった気がします。 私は21歳で三才の娘がいます。 勝手ながら結婚はしていない為シングルマザーです。 今の会社に勤めて1年が経ったのですが… その働いている会社の本社の方Aさんの事が最近気になってしまいます。 Aさんは本社が2つ隣程の県な為そこの県に住んでいるのですが… セミナーなどで月に何度かこっちに来るのでその時お話ししたり月1でうちの会社の会議に来ます 会議の休憩時間なんかによく恋愛観や趣味の事とかお話しするのですが、Aさんは今凄い結婚したいらしく…どうしたら結婚出来るかなど2人で相談しています(;^_^ この時点でただの妹的な存在って感じなんですが(;_;) Aさんは誰とでも親しみやすく(仕事だからだと思いますが)私とも仲良くしてくれます。 ○○ちゃんは可愛いとか 落ち着いてるねとか ほがらかでおばあちゃんみたいって言われます(>_<) いつもこんな感じで冗談言って笑っているんですけど… 先日会議に来ていた人がAさんに○○ちゃんみたいな子(私の事)がいいんぢゃないの?って言われて それに対してAさんが、そりゃあこんな良い子僕は全然OKなんですけど○○ちゃんが僕ぢゃ釣り合わないってゆんですよー(笑)って笑いながら冗談で言っていたので 私も冗談でAさんぢゃまだまだ私には釣り合いませんよー(笑)とかゆって流したんですが… こうゆうのって30代のノリなんですか? 他にもパソコンが壊れたりした時に相談したら 一緒に買いに行きます? ってなんでやねん(笑) って1人で突っ込みながら凄い笑ってたりするのですが(T_T) 正直嬉しくなったりします(>_<) 私の気持ちは誰にもばれてないと思うしもちろんAさんは知らないです しかも本社の人と下請け(うちの会社など)とは恋愛はダメと言っていたのでAさんは私を好きになる事は無いと思います。 でもAさんは他の人にそうゆう事は言わないし 会社の中でも唯一私がAさんより年下なのもあってそうゆう事言うのも分かる気がするのですが。 30代からみた20代ってやっぱり妹みたいな感じですか…? そうゆう対象にはならないですよね?(T_T) 少し気になって質問しました 長々とすいませんm(__)m それから下手くそな文章ですいません! 良かったら回答お願いします(;_;)

  • キス

     彼氏とチューするときに最初は普通に  チュッ!って感じだけど雰囲気がいい感じ  になってきたらギュッ!ってされてからの  ディープキスしちゃうんですよ。    されている間に自分がふわふわな  気持ちになって意識がふわ~~~  ってなるんですけどこれってなんなんですか(笑)    あとディープキスがうまくなりたいんですけど  どうすればいいんですか~??

  • お金について・・・

    あたしは今高3です。一つ年上の浪人生の彼氏がいます。 学生はやっぱ割り勘ですか??あたしは今、だいたいはおごってもらってます。でも彼は浪人生だからバイトもしてないみたいだし多分お金ないと思います。でも、お会計の時に店員さんに「お会計は御一緒ですか?」と聞かれて彼は、「はい」って言うもんだからいつもお金は彼氏もちです。 付き合った当初は割り勘してたのですが、最近ではしてません・・・。こんなに気にするならあたし払えよ、って感じなんですが、な-んかそれを言うきっかけがなかなかなくて結局いつも彼氏のおごりです。 でも、あたしもたまにいつものお礼の気持ちをこめてプレゼントしたりします。DVDとかだけど。 実は前にそのお金の事で喧嘩した事あるんです。 ホワイトデ-の日に、ブレスを買ってくれるといって、待ち合わせしてたのですが、一時間遅刻した上に「お金忘れた」とか言うんです。前日に買う約束してたのにそんなのありえませんよね!?そして彼氏、お金ないとか言ってたくせにそのホワイトデ-の日に自分の靴買ったんです!わざわざホワイトデ-の日に!お金なくて彼女のプレゼントも買えないって言ってるのに。あたしはブチ切れて、おまけに「いつもお金ないないばっかり言って-!」って怒ってしまったんです。それからと言うもの、彼氏はお金に関しては依然よりおごってくれたりするようになりました(笑) あたしは、おごって欲しいとか、金払え~とかそ-ゆ-意味で怒ったんじゃないんです。やっぱりプレゼントとかって大切だと思うし、なんかお金にケチな人って人間的にもケチくさいと言うか、つまり自分の事しか考えてないって言うか、とにかくあまり好きじゃないんです。お金自体はど-でもいいんです。気持ちの問題!でもやっぱ悪いなぁ~という気持ちです。そりゃそ-ですよね。でも前のケンカの事もあるし、なかなか言い出せないんです・・・。