• ベストアンサー

『仕事と私とどっちが大事?!』って…

hiro14の回答

• hiro14
回答No.10

はじめまして、30代既婚女です。 うーん、ケンカ両成敗かなって思います(^_^;)どちらもちょっとずつ思いやりが足りなかったような。。。 今回のことってお互いにパニックに近くなった末の偶発的な事故みたいなケンカじゃないかなぁって思います。 彼氏さんは質問者様にきちんと事前に希望届けのこととか、2人の将来のこととかを話しておいた方がよかっただろうし、 (ただ彼氏さんからすると海外研修の件は上司との面談前に話しているから”事前に話した”扱いになってるかもですね。「勘弁して」という質問者様の意思を受けて上司には”No”と仰ったのかもしれませんし) 質問者様の「海外?勘弁してよ…」というメールはこのままの文面ではなかったんでしょうけどちょっとキツすぎるような印象を受けます。 第一声で歓迎されてない、というのはずーっと心に残ってしまいますからね。 行ったら後はどうなるか知らないよ=別れるかもというのも、行くか別れるかを選択させるような印象を与えかねませんし、 後でいくら”待っているつもりはある”と弁解しても、質問者様の意思とは関係なく「仕事か私かと迫られている」という印象を残してしまったんだと思います。 私だったらどうするかなーと考えてみましたが(うちも海外研修、赴任含め短いものは3ヶ月から、長いものは3年まで色々機会があります)逆に第一声は「すごいじゃん!」。 ちょっとしてから「でも、ちょっと不安だな~。結婚とか子供とか考えると女の1年って短くないし…」と軽く揺さぶりをかける。 そのほうが自分の大目的である”結婚”には近道だと思うからです(笑)。 ちなみに1年の海外研修がきっかけで結婚した友人も知っています(ちなみに女友達のほうが1年研修)。 ピンチになったときにピンチのままネガティブ(別れ、浮気)に持っていってしまうか、 そのピンチをチャンスに変えるか(私も一緒に海外に1年渡ってスキルつけて帰ってくる!とか、このタイミングで海外挙式しちゃおう!とか)は その人の心がけしだいかなーと思ったりするのです。 男=海外、女=待つという図式が私にはちょっと不思議なので、相方が海外に居るというメリットをどうして活かさないのかなーと思ったりもします。 また、待っている間にほかの人と出会って電撃結婚というのもないわけじゃないと思いますが、個人的には結婚をそんなに軽く考えて欲しくはないなーと思ったりもします。

noname#115250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様の「海外?勘弁してよ…」というメールはこのままの文面ではなかったんでしょうけど… はい。原文では「かんべんしてください。。。。」と送りました。 「まじで?!」と書こうかすこし迷ったんですが、面談してくる、という 彼からのメールのタイトルは『ドキ…』だったので、あまり行きたくないのかな、と判断しました。 私の心境には触れないほうがよかったのかもしれませんね。 ですが、そんなに行きたいのであれば(本心は彼のみぞ知ることであるにしろ)、 私が最初はいい顔しないとしても、それを説得して行けばいいんじゃないか?と思います。 >男=海外、女=待つという図式が私にはちょっと不思議なので、相方が海外に居るというメリットをどうして活かさないのかな… 一緒に海外に渡る、又は海外挙式、という選択は、現状ではちょっと考えにくいんですが、 (すみません。まず宗教・遠距離など、解決せねばならない問題が多いこと。この研修は単身者対象であること。  彼との結婚自体に迷っているということもあります。  そして私にも仕事がありますし、とにかく海外に渡ればスキルがつくというものでもありませんから…) 新しい視点でのご意見で、参考になりました。 研修が決まるのか決まらないのか、まだわかりませんが、もし決まったときは そのように考えてみようと思いました。