彼女の海外での仕事の夢について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の彼女が海外で仕事をすることについて悩んでいます。
  • 彼女は来年に試験を受けて海外での活動を考えていることを話しています。
  • 私は彼女の夢を諦めて欲しくないけれど、自分の気持ちも考えると悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が海外で仕事をすることを考えています。

彼女が海外で仕事をすることを考えています。 31歳(男)ですが、現在の彼女(26歳)が海外である職業に付くことを希望しています。 このため彼女は、来年にはそのための試験を受けて、再来年までには海外での活動を考えていることを私に打ち明けてきました。 その打ち明け話の中では、やはり海外で仕事をすることの難しさから一度は諦めかけていて、今でも正直迷っている、と話しておりました。しかし、どうも自分といると励まされるらしく、再度その夢を追いかけたくなっているようです。 現在はこの夢について悩み中で、5月末に一人で海外に研修旅行に行き、この旅行を踏まえて将来を決めて報告すると言っています。 渡しとしては正直、彼女に海外には行って欲しくなく、出来ればこのまま一緒になれればと考えています。 しかし、彼女の夢なので、それを諦めて欲しいとも言いづらく悩んでいます。 6月頃に彼女から伝えられる回答を待つのは正直辛く、毎日苦しい気持ちでいます。 出来れば私の方から何か行動出来ないか?と考えてはいますが、それも上手く思いつきません。 皆様から、何か良いアドバイスがいただければと思います。 ご回答、よろしくお願いいたしいます。 ※長文・乱文を最後まで読んでいただいてありがとうございます。

noname#135441
noname#135441

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19998/39649)
回答No.3

一緒になりたい気持ちは彼女にもあるんじゃない? ただそこまでのプロセスが違うんだよ。 彼女は自分なりにその海外の仕事にもチャレンジして、その上で貴方と合流したいんだと思う。 対して貴方はその海外計画は脇に置いて、自分との合流を優先して欲しいと。 その違い。 でもね、貴方は薄々こういう現実が起こる事はわかってたんじゃない? 彼女が自分なりの夢を持っていて、こうと決めたら貫く筋の通った女性である事を。 彼女は貴方と自分の夢と言う天秤に掛ける形での受け止め方では無いんだと思う。だから素直に貴方に夢へのチャレンジを語ったんだよね。 もちろん彼女自身簡単に上手くいくとは思ってない。 だからこそ5月のその研修旅行で、本当に自分が頑張れるのかどうかを自ら見極めたいんだと思う。 動かずに後悔したり、なんとなく夢のまま悶々とする事は。 彼女には無い選択肢なんだよ。そういう彼女を貴方は好きになったんだから。先ずはその間直に迫った5月の旅行には快く送り出してあげて。 彼女なりに得てきた、感じた部分を丁寧に受け止めてあげる事なんだと思う。仮に貴方の思いを優先するのであっても。急いで一緒になる事の必然性をどこに見出すのか? 貴方はそれを彼女にどういう形で納得させる事が出来るのか? 貴方にもビジョンが必要なんだと思う。 なんとなく淡い気持ちでこのまま一緒に~という希望だけでは。 それこそポジティブに未来を創造していける力のある彼女のパートナーとしては向かい合えないんじゃない? 貴方が居るから。貴方の存在感が彼女の夢に火をつけたんだと思う。 その貴方を蔑ろにする事は無いんじゃないかな? 時間は掛かるけど。彼女なりに自分の1歩をアシストしてくれようとしている貴方に対しても、いつか誠実に向かい合う気持ちはあるんだよ、きっと。それが直ぐに形として成立するかしないかの違いであって。貴方であれば自分の頑張りを見守ってくれると信じてるんだろうからね。 説得とか主張ではなくて、貴方は貴方のビジョンを持って、彼女とのこれから、二人のこれからをコミュニケーションの中で丁寧に伝える、届ける事は全然構わないんだと思う。 その為には、貴方も貴方としてこれからの将来、方向性をきちんと見据えて。 彼女のように明確にして彼女に提示する事。 それを受け止めるかどうかは別にしても。 貴方がしっかり自分と向かい合った末の考え、意思であるかどうかは。 彼女には伝わる筈なんだからね☆

noname#135441
質問者

お礼

ご回答にありがとうございます。 非常に為になります。 >そういう彼女を貴方は好きになったんだから。 >先ずはその間直に迫った5月の旅行には快く送り出してあげて。 そうですね。まずは、そうするべきだと思います。 >貴方にもビジョンが必要なんだと思う。 凄くグサっと来た一言です。 正しく、このビジョンが必要なんだと思います。 >その為には、貴方も貴方としてこれからの将来、方向性をきちんと見据えて。 >彼女のように明確にして彼女に提示する事。 >それを受け止めるかどうかは別にしても。 そうですね。自分のビジョンを持ってどうしたいか?どうなりたいか?をハッキリと彼女に話してゆくべきだと思います。 正直、自分の頭の中にはこのビジョンがまだハッキリとはしていません。 ちゃんと考えて、旅行から帰ってくるまでには話ができるようにしておこうと思います。

その他の回答 (3)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.4

彼女の夢を奪う覚悟はあるんですか? 覚悟無しに人の夢を奪うのは簡単ですが後々お互いが大きな後悔をしかねません。 慎重に行動してくださいね。 >渡しとしては正直、彼女に海外には行って欲しくなく、出来ればこのまま一緒になれればと考えています。 一緒とは結婚という事ですか? 一般的ではないかもしれませんが彼女が向こうに行っても結婚はできますよ。 バカみたいな事を言う様ですが離れていようと心が繋がっていれば結婚もできるでしょう。 お互いの度量が試されますけれども。 彼女に海外に行って欲しくないのは何故でしょう? 寂しいからですか? 質問者さんには夢はありますか? その夢に面と向き合っていますか?また日本でないとその夢は叶えられませんか? 可能であれば質問者さんが向こうについていってあげるという選択もありますよ。

noname#135441
質問者

お礼

>彼女の夢を奪う覚悟はあるんですか? 正直ありません…。 >一緒とは結婚という事ですか? その通りです。 >質問者さんには夢はありますか? blazinさんにもビジョンと言われましたが、lileさんのこの夢という言葉にも正直グサッと来ています。 つまり、自分がかつて見ていた夢を今でも真剣に追いかけているか?と言われると、答えはNoとなってしまいます。 皆さんに言われて、奮い立たされた気がします。 彼女が旅行から帰ってくるまで、自分ももう一度真剣に考えてみたいと思います。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.2

> 渡しとしては正直、彼女に海外には行って欲しくなく、 > 出来ればこのまま一緒になれればと考えています。 なんでそれをちゃんと伝えないんですか!?!? ひょっとしたら彼女、その言葉を待っているのかもしれないのに。 プロポーズの言葉を言って欲しくて「海外」を持ち出したかもしれないのに。 そろそろお付き合いは長いのではないでしょうか? 女ゴコロってそんなもんです。 ご報告をお待ちしております。

noname#135441
質問者

お礼

私の言葉足らずですみません。 最初に彼女からこの話をされた時に、(結婚しようとは言っていませんが)ずっと一緒にいたいということは言いました。 私としては、彼女の夢に対する考えは非常に真面目なもので、プロポーズのための駆け引きではないと思っています。 現在は、付き合ってまだ半年が過ぎたあたりなのですが、私としては真剣に将来を考えてのお付き合いをしています。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

よく似た経験があったので 彼女を放したくないなら、ついていくしかないと思います。 夢を追いかけて旅立った人を日本から思い続けていても、どうしようもないし 現地で夢と格闘している相手から見た場合、あなたの存在は「なんだかな」となりかねません。 半年の間現地を見てきたら、無理!と思うこともあるでしょうが 50%の確立で「やっぱりいきたい!」となることも事実です。 あなたは海外に行く予定はない、彼女と結婚したい、半年待つのはつらい ならばすぐに聞きましょう「結婚しよう、俺と日本にとどまってくれ」と。 ちなみに私は当時の彼女が1年の留学に行くというので、送り出したら 現地で外人と結婚されちゃいました。まあ今はお互い幸せな人生歩んでいるんで それでよかったと思うんですけどね。

noname#135441
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Toshiさんも似た経験があるということで為になります。 私としては、後々「あの時あなたに言われて夢を諦めてなかったらな~」とは言って欲しくない、(私のせいで後悔を残して欲しくないので)「とどまってくれ」とは言い出せないと思っています。 やはり、付いていくか、分かれるかの2択なのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 海外でお仕事している人、ご意見お聞かせください。

    海外に渡り、お仕事なさっている人がたくさんいらっしゃると思います。その中にも数え切れないくらいの種類のお仕事があるかと思います。現在、海外にいらっしゃる方、過去に住んでいたことがある方、どちらでも結構です。どのようなお仕事をされていましたか?またどちらの国で働いていましたか?差支えがなければ、その時のお給料も教えてくださると嬉しいです。 将来、海外に渡ることがずっと夢なので、少しでもたくさんの方の職業や経験などが知れると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • しょっちゅう海外旅行に行く人は仕事何してるの?

    しょっちゅう海外旅行に行っている人ってどんな仕事をされているんですか? 一般的に給料が高い職業は多忙ですが給料が安い職業は当然として海外旅行など行けない、 大手企業でも有給が取れないくらい忙しいところは多い。 となると?

  • 仕事辞めて海外へ

    私はこの4月から社会人となった者です。 就職先は大学職員というとても安定しているところで、両親も大変喜んでおり、絶対に辞めないで欲しいと思っているようです。 私自身も社会人となって1ヶ月が過ぎましたが、職場の人達はとてもいい人ばかりで、毎日楽しくお仕事をさせていただいてます。 それに学生の相談に乗り、”ありがとうございました!”などと言われると、役に立ったのだと実感でき、このお仕事の魅力もほんの少しではありますが、感じ始めています。 私自身もこんなお仕事に巡り会えて本当に良かったと心から感じています。 しかし私は中学生の頃から海外に住みたいという夢がありました。 そしてそれが今でも忘れられずにいます。 特に海外旅行に行くと、その思いはものすごく高まります。 そういった思いがあって、私は就職活動をしていた頃から、どこに就職しても3~5年働いてお金を貯め、仕事を辞めて海外にワーキングホリデーに行くという考えを持っていました。 特に学生時代からイギリスに大変関心があり、行くのであればイギリスにYMSを利用して2年間行きたいと考えいました。 そして現地の留学関係の会社に就職して、留学アドバイザーとして多くの留学する学生を支援していきたいという夢がありました。 なぜ留学関係かというと、私が学生時代に短期留学をした際に、私のお世話をしてくださった方が、とても親切で、また海外に住んで英語を使ってお仕事をされている姿がとても格好良く、また非常に魅力を感じたからです。 30~40歳になっても日本で働いている自分があまり想像できないのです。 それにもしこの夢を諦めてしまったら、一生後悔すると思うのです。 それに出来るのであれば若い内に実現したいという思いがあります。 しかし両親を心配させたくは無いという気持ちもあります。。。 理想と現実は全く異なることは分かりますが、これからの私は人生をどう歩んでいくべきでしょうか? 夢を求めて安定を捨てるのか、夢を諦めて安定をとるのか。。。 お仕事を辞めてワーホリに行かれた方、また夢を諦めた方、どんな意見でも構いませんのでよろしければ今の私に何かアドバイスを下さい。

  • 海外旅行ツアーの発売時期について教えてください

    来年5月から6月くらいに海外旅行に行きたいと思っているのですが、現在募集中のツアーは来年の3月いっぱいのものが殆どです。 そこで質問なのですが、5、6月分の募集はいつ頃から始まるものなのでしょうか?予算の把握や、夢を膨らませるためにも(^_^;)なるべく早く新しいパンフレットを手に入れたいのですが…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると大変ありがたいです! 宜しくお願い致します。

  • 将来の仕事について

    私は現在高1女子をやっていますが、両親からも先生からも「そろそろ将来の仕事や大学について考えを持つといいね。」と言われました。そこで質問です。好きだけれど収入のかなり少ない職業(生きるので精一杯位)か、別に興味は無いけれど収入のしっかりある職業(たまに海外旅行に行ける位)か、どっちを選ぶのが良いと思いますか?結婚して…とかは考えずに、自分で生きていくという条件でご回答お願いします。

  • 海外旅行保険

    私は、8月に海外で転倒し、靭帯損傷し、現在もリハビリ通院中です。 来年1月に海外旅行に行く予定ですが、私の場合、海外旅行保険に加入する事が出来ますか?

  • 海外の大学に進学し、そのまま海外で働ける理系の仕事

    はありますか? 来年度高2になる女子で、化学・物理選択の理系に進学します。 海外が大好きで、大学から海外に永住するのが夢です。 結構今まで調べたのですが、日本で就職して、海外に派遣されるのが何かと1番いいという結論に至りました。 ですが、やはり大学から海外へ、というのが諦めきれません。 なにかいい職業をご存知でないですか?それかそれに関する詳細の情報はどうやって調べるのかとか、、 一応、職人系の仕事以外で、IT系など理系の仕事がいいかなと。

  • 海外での仕事について。

    はじめまして。海外での仕事について質問させていただきます。 私は将来、海外に住みながら働きたいと思っています。 ひとつの国、ひとつの会社でずっと住むのではなく、半年から一年ほどアパートなどを借りて働いて、様々な国を周りたいです。 私の親戚もそのような生活をしているのですが、その人はアルバイトで生計を立てているようです。 ただ私は、せっかく海外に行くのだからアルバイトではもったいない、自分の仕事を持って、その仕事を続けたいと思うのです。 でも半年や一年という短期間でできる仕事がわかりません。 美容師やコックなどなら短期でもできると思いますが、私は語学系、言葉を使う仕事に就きたいのでそれとは違います。 となると翻訳や通訳、と思ったのですが、これも短期では難しいかと思います。 さらに芸術関係を傍らに働きたく、そうすると絵本や画集の翻訳や美術館での通訳などしか思いつきません。 わがままばかりの上にビザのことなども全く考えていないので現実ありえないと言われればそれまでなのですが、このような条件を満たす仕事はありますか? またこの条件を譲ればこのような職種がある、というものでもかまいません。 長文乱文申し訳ございません。 カテ違いかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 英語に関われることのできる仕事

    友人が某有名会社に就職しました。ほぼ毎日英語の研修(?)みたいなのがあって英語がただで勉強できるうえに海外出張もしょっちゅうあるみたいです。私もこのように英語を使えて海外に携わる仕事がしたいと思ったのですが、具体的にどのようなものがありますか?インターネットとか機械とかそういう理系っぽくオフィスっぽい感じのはあまり興味がなく、ファッション、旅行、美術などの芸術的な仕事に就きたいと思っています。翻訳とか通訳かな~~??と漠然と考えていますがみなさんが知っている職業でおすすめのものはありますか?

  • 海外就職につながる仕事

    現在私立大学の4年生です。今年の春、オーストラリアでの一年間の留学を終え日本に帰国し、日本の会社に内定をもらっていましたが現在やはりオーストラリアで長期間仕事がしたい、日本を離れ永住したいと考えています。  ワーキングホリデービザで現地で働き、一年以内に労働ビザを発行してもらえる企業を見付けることができそうならば来年の春から挑戦したいと思うのですが日本での社会人経験がないままオーストラリアに戻っても就職は厳しいとのご意見をこのサイトで頂きました。 よって数年日本で経験を積み、それから海外就職に挑戦したいと思うのですがどのような職種・職業が海外での就職(最終的には永住権を得る)に有利なのでしょうか? できれば英語力も向上させていくことのできる仕事が良いのですが・・・。 よろしくお願いします。