彼女の海外での仕事の夢について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の彼女が海外で仕事をすることについて悩んでいます。
  • 彼女は来年に試験を受けて海外での活動を考えていることを話しています。
  • 私は彼女の夢を諦めて欲しくないけれど、自分の気持ちも考えると悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が海外で仕事をすることを考えています。

彼女が海外で仕事をすることを考えています。 31歳(男)ですが、現在の彼女(26歳)が海外である職業に付くことを希望しています。 このため彼女は、来年にはそのための試験を受けて、再来年までには海外での活動を考えていることを私に打ち明けてきました。 その打ち明け話の中では、やはり海外で仕事をすることの難しさから一度は諦めかけていて、今でも正直迷っている、と話しておりました。しかし、どうも自分といると励まされるらしく、再度その夢を追いかけたくなっているようです。 現在はこの夢について悩み中で、5月末に一人で海外に研修旅行に行き、この旅行を踏まえて将来を決めて報告すると言っています。 渡しとしては正直、彼女に海外には行って欲しくなく、出来ればこのまま一緒になれればと考えています。 しかし、彼女の夢なので、それを諦めて欲しいとも言いづらく悩んでいます。 6月頃に彼女から伝えられる回答を待つのは正直辛く、毎日苦しい気持ちでいます。 出来れば私の方から何か行動出来ないか?と考えてはいますが、それも上手く思いつきません。 皆様から、何か良いアドバイスがいただければと思います。 ご回答、よろしくお願いいたしいます。 ※長文・乱文を最後まで読んでいただいてありがとうございます。

noname#135441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

一緒になりたい気持ちは彼女にもあるんじゃない? ただそこまでのプロセスが違うんだよ。 彼女は自分なりにその海外の仕事にもチャレンジして、その上で貴方と合流したいんだと思う。 対して貴方はその海外計画は脇に置いて、自分との合流を優先して欲しいと。 その違い。 でもね、貴方は薄々こういう現実が起こる事はわかってたんじゃない? 彼女が自分なりの夢を持っていて、こうと決めたら貫く筋の通った女性である事を。 彼女は貴方と自分の夢と言う天秤に掛ける形での受け止め方では無いんだと思う。だから素直に貴方に夢へのチャレンジを語ったんだよね。 もちろん彼女自身簡単に上手くいくとは思ってない。 だからこそ5月のその研修旅行で、本当に自分が頑張れるのかどうかを自ら見極めたいんだと思う。 動かずに後悔したり、なんとなく夢のまま悶々とする事は。 彼女には無い選択肢なんだよ。そういう彼女を貴方は好きになったんだから。先ずはその間直に迫った5月の旅行には快く送り出してあげて。 彼女なりに得てきた、感じた部分を丁寧に受け止めてあげる事なんだと思う。仮に貴方の思いを優先するのであっても。急いで一緒になる事の必然性をどこに見出すのか? 貴方はそれを彼女にどういう形で納得させる事が出来るのか? 貴方にもビジョンが必要なんだと思う。 なんとなく淡い気持ちでこのまま一緒に~という希望だけでは。 それこそポジティブに未来を創造していける力のある彼女のパートナーとしては向かい合えないんじゃない? 貴方が居るから。貴方の存在感が彼女の夢に火をつけたんだと思う。 その貴方を蔑ろにする事は無いんじゃないかな? 時間は掛かるけど。彼女なりに自分の1歩をアシストしてくれようとしている貴方に対しても、いつか誠実に向かい合う気持ちはあるんだよ、きっと。それが直ぐに形として成立するかしないかの違いであって。貴方であれば自分の頑張りを見守ってくれると信じてるんだろうからね。 説得とか主張ではなくて、貴方は貴方のビジョンを持って、彼女とのこれから、二人のこれからをコミュニケーションの中で丁寧に伝える、届ける事は全然構わないんだと思う。 その為には、貴方も貴方としてこれからの将来、方向性をきちんと見据えて。 彼女のように明確にして彼女に提示する事。 それを受け止めるかどうかは別にしても。 貴方がしっかり自分と向かい合った末の考え、意思であるかどうかは。 彼女には伝わる筈なんだからね☆

質問者

お礼

ご回答にありがとうございます。 非常に為になります。 >そういう彼女を貴方は好きになったんだから。 >先ずはその間直に迫った5月の旅行には快く送り出してあげて。 そうですね。まずは、そうするべきだと思います。 >貴方にもビジョンが必要なんだと思う。 凄くグサっと来た一言です。 正しく、このビジョンが必要なんだと思います。 >その為には、貴方も貴方としてこれからの将来、方向性をきちんと見据えて。 >彼女のように明確にして彼女に提示する事。 >それを受け止めるかどうかは別にしても。 そうですね。自分のビジョンを持ってどうしたいか?どうなりたいか?をハッキリと彼女に話してゆくべきだと思います。 正直、自分の頭の中にはこのビジョンがまだハッキリとはしていません。 ちゃんと考えて、旅行から帰ってくるまでには話ができるようにしておこうと思います。

その他の回答 (3)

• lile
回答No.4

彼女の夢を奪う覚悟はあるんですか? 覚悟無しに人の夢を奪うのは簡単ですが後々お互いが大きな後悔をしかねません。 慎重に行動してくださいね。 >渡しとしては正直、彼女に海外には行って欲しくなく、出来ればこのまま一緒になれればと考えています。 一緒とは結婚という事ですか? 一般的ではないかもしれませんが彼女が向こうに行っても結婚はできますよ。 バカみたいな事を言う様ですが離れていようと心が繋がっていれば結婚もできるでしょう。 お互いの度量が試されますけれども。 彼女に海外に行って欲しくないのは何故でしょう? 寂しいからですか? 質問者さんには夢はありますか? その夢に面と向き合っていますか?また日本でないとその夢は叶えられませんか? 可能であれば質問者さんが向こうについていってあげるという選択もありますよ。

質問者

お礼

>彼女の夢を奪う覚悟はあるんですか? 正直ありません…。 >一緒とは結婚という事ですか? その通りです。 >質問者さんには夢はありますか? blazinさんにもビジョンと言われましたが、lileさんのこの夢という言葉にも正直グサッと来ています。 つまり、自分がかつて見ていた夢を今でも真剣に追いかけているか?と言われると、答えはNoとなってしまいます。 皆さんに言われて、奮い立たされた気がします。 彼女が旅行から帰ってくるまで、自分ももう一度真剣に考えてみたいと思います。

• lilin0710
回答No.2

> 渡しとしては正直、彼女に海外には行って欲しくなく、 > 出来ればこのまま一緒になれればと考えています。 なんでそれをちゃんと伝えないんですか!?!? ひょっとしたら彼女、その言葉を待っているのかもしれないのに。 プロポーズの言葉を言って欲しくて「海外」を持ち出したかもしれないのに。 そろそろお付き合いは長いのではないでしょうか? 女ゴコロってそんなもんです。 ご報告をお待ちしております。

質問者

お礼

私の言葉足らずですみません。 最初に彼女からこの話をされた時に、(結婚しようとは言っていませんが)ずっと一緒にいたいということは言いました。 私としては、彼女の夢に対する考えは非常に真面目なもので、プロポーズのための駆け引きではないと思っています。 現在は、付き合ってまだ半年が過ぎたあたりなのですが、私としては真剣に将来を考えてのお付き合いをしています。

• ToshiJP
回答No.1

よく似た経験があったので 彼女を放したくないなら、ついていくしかないと思います。 夢を追いかけて旅立った人を日本から思い続けていても、どうしようもないし 現地で夢と格闘している相手から見た場合、あなたの存在は「なんだかな」となりかねません。 半年の間現地を見てきたら、無理!と思うこともあるでしょうが 50%の確立で「やっぱりいきたい!」となることも事実です。 あなたは海外に行く予定はない、彼女と結婚したい、半年待つのはつらい ならばすぐに聞きましょう「結婚しよう、俺と日本にとどまってくれ」と。 ちなみに私は当時の彼女が1年の留学に行くというので、送り出したら 現地で外人と結婚されちゃいました。まあ今はお互い幸せな人生歩んでいるんで それでよかったと思うんですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Toshiさんも似た経験があるということで為になります。 私としては、後々「あの時あなたに言われて夢を諦めてなかったらな~」とは言って欲しくない、(私のせいで後悔を残して欲しくないので)「とどまってくれ」とは言い出せないと思っています。 やはり、付いていくか、分かれるかの2択なのでしょうかね。