• ベストアンサー

障害者専用駐車場

JRの駅やスーパーの障害者専用の駐車場に、平気で駐車する一般の人がたくさんいますが、各自治体などの条例で反則金などを設定することはできないのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

アメリカなどでは罰則を設けている州も有るようですが、日本の現在の法整備では難しいかと思います。  駐車場はそれを有する施設の管理となっていて、道路交通法が原則適用されません。事故が起こった場合、一応調書は取りますが、例えば施設側で設けた一時停止標識を無視したとかいった事に対しては罰則がありません。  つまり、車いす用駐車ブースに不当駐車した車両を取り締まるための法律が存在しないと云うことです。  もちろん、条例で対処するという考え方もありますが、その場合もその取締をどこがどのようにして行うのか、という問題があるでしょう。警察がいちいちそういった施設を見回ることは物理的に不可能ですし、施設の管理者が通報するというのも難しいかと思います。  なんでもかんでも罰則を設ければよいという物ではないでしょうし、こういったモラルハザードに対するもっと幅広い活動が望まれるのではないでしょうか。  かくいう私もそういった車を見かけると、蹴飛ばしたくなりますがね。

NBC03343
質問者

お礼

なるほど。タバコのポイ捨てのように条例って簡単にはいかないのですね・・・・・。 もし健常者が勝手に使ってて、障害者が使えないような場合でも結局、誰にも助けてもらえないのか・・・・。

その他の回答 (2)

• k_k13
回答No.3

No.1の言われるように残念ながら質問のようなケースを取り締まれる法的な下地がありません なので私は「外見からは分からないが、身障者駐輪場に停めてる奴は頭に重要な障害を持ってる」と見ますね そりゃそうでしょ?小学生ですら理解してるルールも守れない大人は、重度の脳障害があると考えなきゃねぇ 以前某郊外形ショッピングセンターでちゃらいお姉ちゃんが身障者駐輪場に迷わず車を停めてる所に出くわして、妻とともにお姉ちゃんに聞こえるように上の話をしたら顔を真っ赤にして車に飛び乗り端の空きスペースへ車を回していましたよ しかし、正直なところではNo.2さんの言われるアメリカ型の思考が必要なんでしょうね 日本は車の免許に対する認識が甘すぎます 車という重量1t以上ある鉄の塊を時速数十kmで走らせる責任を余りに甘く考えてるんですよね…

• ultraCS
回答No.2

アメリカでは、州によっては免停に近い処分を下すところもあるそうです。アメリカ人の友人によると、「そういう市民の義務を守れない輩には、そもそも車を運転する資格がないのだから免許など不要、当然の処分だ」とのことです。 ここまでハッキリしていると羨ましいですね。日本でも、どこかやってくれないかなあ