• 締切済み

からだの不自由な方駐車場

公的機関で働いていますが、からだのご不自由な方専用駐車場に平気で健常者が駐車しています。職員として注意したいですが、お客様ですので・・・。

みんなの回答

noname#79850
noname#79850
回答No.3

健常者の定義って何ですか? 車椅子=不自由 は見て判ります 内臓疾患や難病=障害者認定アリ は 証明しようと思えば出来ます では 私のように 難病でもなく 車椅子や杖が逆に動きのさまたげになるような 末期のガン患者(でも障害認定されない程度)の 動けない病人は健常者なのですか? 証明できないけど 健常者とはいえない状況なのですが やっぱり健常者の枠に入ってしまいますか? 私のような状況の人間が使えるなんとかマークが存在しないのですが どうしたらいいのでしょう? よっぽど 足がない車椅子の人のほうが 腕だけで歩けて(?)車椅子に飛び移れるような健康体の人が居るように思いますが… ただ 「車椅子を置いて乗り降りするために」というのは判るのです 健常者って・・・ どこからどこまでですか?

noname#111389
noname#111389
回答No.2

公的機関であれば基本的には注意して良いと思います。 ただ、質問者様のその職場での立場、肩書きがどのようなものかは多少関わってくると思います。 警備や管理を担当している方でしたら問題ないと思います。 それ以外の職でも注意して構わないと思いますが、相手の対応が多少違ってくるかもしれません。 いずれの場合でも、あらかじめこのような時の対応について上司に話を通しておいた方が良いと思います。 話を通すと言っても、ことさら会議や相談の形でなくとも、世間話のついでに持ち出すくらいでも大丈夫です。 ほとんどの場合駄目とは言わないと思いますが、難色を示すようでしたら諦めましょう。 何らかの事情があるか、上司がトラブルを嫌う体質なのか。 理由はともあれ最終的な責任は上司がとるのですから、意に沿わなくとも部下としては従うしかありません。 話が通ったあとは言い方をいろいろ工夫してみて下さい。詰問調や責める口調は絶対に駄目です。 私は気がついた時にはスーパーの駐車場などでも声をかけています。 フレンドリーに話しかければ九割以上の人が自主的に移動してくれます。 ほとんどの人が心の中ではマズイかなと思っているんだろうと思います。 私だって急いでいる時には止めてしまいたいなと思う時がありますから、みな同じです。 だからお互いに声をかけあって暮らしていくんだろうと思います。 言っても耳を貸してくれない残りの一割は。。。まあ仕方ないですね(笑)

  • zyakkaru
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.1

私は頭が不自由なんだなぁ、と心のなかで笑いますよ。 あと子供にも車の中で説明しています。 あぁいう可愛そうな大人になるなよ。と

関連するQ&A

  • 車椅子のマークがある駐車場に駐車すること

    銀行やスーパー、郵便局、警察署など、最近いろいろな駐車場で車椅子のマークのスペースを見かけることが多くなりました。 しかしこのスペースに、体が不自由でもないのに平気で駐車する人が多くいます。 このスペースは善意のスペースだから、別に誰が駐車しても文句は言われないのでしょうか? そしてそこに駐車する人たちを皆さんはどう思いますか? またお店によっては「この場所は体の不自由な方のための駐車スペースです」という看板も立てられていますが、平気で停めている人がいます。 それに対してお店側もまったく注意していないようですが、どのように考えているのでしょうか? 車椅子のマークのスペースを作ることで「優しい企業ですよ」と世間にアピールすることに利用しているだけとしか思えないんですが・・・ 駐車場を利用する方、実際に車椅子のマークのスペースで駐車している方、お店の経営をされている方、または企業でそういった担当をされている方の本音も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 障害者専用駐車場

    JRの駅やスーパーの障害者専用の駐車場に、平気で駐車する一般の人がたくさんいますが、各自治体などの条例で反則金などを設定することはできないのでしょうか???

  • 大丈夫と言われた駐車場で駐車禁止の忠告

    駐車場つきのアパートを探し、近くにP有りの物件を紹介され見に行くと大家に駐車場を借りなくても大家自身が利用している某国営施設の駐車場に置けばいいと言われ(そこの職員が大家の経営する喫茶の常連なので大家の駐車は黙認されていたよう)いざ契約後、そこへ車を置くようになるとまず大家に「もし注意されてもうちの(大家)の名前は出さないでくれ」とたのまれ、なんかおかしいなと思っているとじきに施設の方から駐車禁止の忠告を受けました。直ちに不動産屋に連絡し駐車場の確保を頼みましたが一月以上連絡もありませんでした。その間、直接大家にそのことを伝えると今度もまた某国営施設に隣接する民間施設の職員専用駐車場をすすめられ、さすがに断ると次はかなり遠い場所にある道路淵の駐車可能なエリアにとめてくれと無責任なこたえ。せめてここが常に自由にとめられる状態なら仕方なくとめますが、昼間は常に満車です。しぶしぶ家の前に置けば苦情はくるし駐禁の切符は切られるし大変困ってます。不動産屋に再び連絡すると今ごろになって大家に相談してみるとのこと。結果駐車場は確保できず、車がある以上いやでも引越しを余儀なくされるわけなので、ならば大家は敷金を一月分だけ返すとの返事。これはあくまで契約途中の解約なので特別だと言うことですが納得できません。もともと大家に悪意があってしたことではないと思いたいし不動産屋も板ばさみで困っているとは思いますが、こっちも引っ越したいわけではないのに引っ越さなければいけないし、まして新しく借りるための費用はありません。どうすればいいのでしょう。

  • 職場の駐車場で当て逃げされました

    職場の駐車場で当て逃げされました。 スーパー勤務です。職員駐車場はあるのですが、そこが一杯の時にはお客さんと一緒の駐車場に駐車場に注射することになっています。 その日は職員駐車場が一杯だったので、お客さんと一緒の駐車場に駐車したのですが、仕事が終わって帰るときに自分のクルマをみるとバンパー、ライトがへこんでいました。 警察に被害届は出したものの、警察官に犯人が見つかる可能性は低いようなことを言われました。 この場合、職員駐車場が足りず、お客さんと一緒の駐車場(当て逃げられるリスクが高い駐車場)を使用せざるをえない状況であったことで、職場にも一部の責任があると考えられませんか? 犯人が見つかれば問題ないのですが、見つからないことが多いらしく、数万の自腹出費が痛すぎます。

  • 無断駐車について

    6台程駐車出来る月極駐車場を所有しています 隣が中華料理店で上が賃貸マンションになっています 昼夜問わず店に来る客が無断で駐車して困っています 先日は出入りの際に月極契約者の車に当たってキズを つけられました。幸い目撃したので直ぐに処理できましたが、知らなければ逃げられていたと思います 客に注意したところ、「店の人に停めていい」と言われた と言われ店員に聞いたら「深夜だからいいと思った」と言う返答・・・まいります オーナーも店員も中国系で感覚、風習の違いと諦めなければならないのでしょうか? 上のマンションの来客などは何時間も平気で駐車している時も有るようです 警察も公道でないので、どうしようも無いとか 何かよい方法はないでしょうか?

  • 体の不自由な方は親切にしてもらって当たり前なのでしょうか?

    駅の階段の前で車いすに乗った人が上に上れず困っていました。 周りの人が数人でその人を上まで運んであげたのですが、お礼の一つも言わず、当然のように行ってしまいました。 お礼を言って欲しいわけではありませんが、手助けをしてもらった、親切にしてもらったら「ありがとう」と言うのが社会のルールだと私は教えられていたので違和感を感じました。 人づてに聞いた話ですが、「体の不自由な人は助けられてあたり前でお礼など言わない。むしろ手助けをしてくれない人は不親切なんだから非難する」と豪語している人がいると思いました。 みんながみんなそうではないと思いますが、もし「助けられて当たり前」と思っているのであればそれは単なる甘えなのではないかと私は考えます。 体の不自由な方は親切にしてもらって当たり前なのでしょうか?

  • 他人の駐車場に無断で駐車する車を追い出すには?

    私鉄の駅前に貸し駐車場を借りていますが、月に四、五回電車を利用する時にしか使いません。その駐車場に全く知らぬ他人が平気で車を駐車していきます。先日は警察に通報して、車の所有者を調べてもらい注意してもらいました。警察は公道ではないので、どうしようもできないということです。管理している不動産屋のほうでやってもらってくれということです。しかし不動産屋はなにもしてくれません。不法な駐車違反を注意して、こちらが逆恨みされても困ります。何とか自衛手段はないのでしょうか。こちらがレッカー移動などしたら、レッカー代などどうなるのでしょうか?

  • 従業員専用駐車場の無断駐車をなんとかしたい!

    私の会社には従業員専用駐車場があります。 従業員専用駐車場と言っても、タダではありません。 月極めです。 朝、停めようと駐車場に行くと、無断駐車されてあり、停められずに右往左往してしまいます。 駐車場の管理をしている総務部としては、駐車許可証の発行と無断駐車している車に注意書きをするくらいしか対応してくれません。 いずれも、停められた後の対応に過ぎません。 私が望んでいるのは、『停められないようにする』事なのです。 どなたか、良いアイディアを伝授して下さい!

  • 自転車通行帯に駐車している自動車

    歩道ではなく、車道の左端に色を塗って「自転車専用」としているところに、平気で自動車が駐車しています。これはパトカーは駐車違反で取り締まらないのでしょうか。自転車にとっては自動車が通行している方に出なければならず、迷惑です。パトカーは結構頻繁に見かけるのですけど。

  • 駐車場に関するトラブル

    医院を経営しており、駐車場を患者さん用・職員用と別々の場所に借り受けています。駐車場・医院の入っているテナント部分共、同じ大家です。その職員用駐車場に関するトラブルです。 夜間・日曜など医院を閉めている時間帯に無断駐車している者がおります。近所に住む方の家族で、大家の知り合いです。 医院は閉まっている時間と言えど、所用の為職員が駐車する必要があるのですが無断駐車の為に停められません。 無断駐車している者の家族には何度も注意していますが(本人は居ても現れず、年老いた母を出して対応させています)改善されません。 大家に苦情を言ってもご近所さんだから・閉まっている時間だからなどの理由で「いいじゃないか」と言われ、目をつぶっています。大家と近所の方とは、自分達が借り受ける前から「居ない時は使っていい」というのが慣習的になっているようです。 相場通りの場所代を払い、借り受けているこちらとしては大変不満です。実際に迷惑していますし、居ない時間だからいい、と言うのは納得いきません。 借り受けている場所でも大家がいいと言えば他人が使用できるのでしょうか? 大家に対し、また近所の住人に対し、この様な迷惑駐車を止めさせる手立てはないでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願い致します。