健常者が障害者専用駐車場に止める理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 健常者がなぜ障害者専用駐車場に止めるのか、その思いや考えについて知りたいです。
  • ある日、スーパーの障害者専用駐車場に健常者の車が止まっていて、障害者の方が駐車できない状況が起きました。その後、障害者の方がナンバーをメモして店員に相談しましたが、運転手は無視していました。健常者が障害者専用駐車場に止める理由について考える必要があります。
  • 障害者専用駐車場に停めるのは、健常者にとって違法な行為です。しかし、なぜ人々はそのルールを無視し、障害者専用のスペースに駐車するのでしょうか?その理由には、無関心や自己中心的な考え、または知識不足が一因として挙げられます。健常者の方々にも、障害者の立場や困難さを考える意識が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも書いて質問してるんですが健常者の方で障害者専用駐車場の枠に止める

いつも書いて質問してるんですが健常者の方で障害者専用駐車場の枠に止める方ってどんな思いや考えで止めるんですかね?今日もスーパーの枠に三台分の枠に三台共健常者の車が止まっていて障害者の方が止めようとしましたが止められずに他に止めました、その後に障害者の方が三台分のナンバーなどを紙に書いて店員さんに話し車を退ける様にアナウンスしましたが出てこない!私は店の中から外に出て車に乗っていたらその三台の内一台の運転手と奥さんが乗り込んだから降りてあなた方はさっき放送で車を避けて?て言っていたのに無視をしてたんですか?て言うと夫婦でうちらだけではないでしょ他の車の運転手にも言ったら?て言われたのであなた方が今、見て止めていた人だから注意してるのよ?て言うと今度から気を付けるわよ、て言って行ったけどナンバーを控えてるから次に止めていたら罰金だよ?て言うと女性は何でよ?て言われ自覚がないからだよ。て店員が言ったらバカじゃないの?て言われていたが店員はあなた方みたいな常識が無いバカではない!て言い返していた、やっぱり健常者の障害者の枠に止める奴らはその時に言わせないと駄目ですね?

  • bnz
  • お礼率38% (262/675)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-211
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.6

他の身障者がそこを使っていてふさがっているときはどうするのだ? まさかまた文句を言うのか? 健常者だろうが身障者だろうが 使えばそこがふさがるのは同じこと!

その他の回答 (5)

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.5

店側の教育と徹底が必要だと思います。 フロントガラス付近に障害者マークが無い場合には、 徹底して店側による注意を行なう対応をするべきです。 私が怪我をして松葉杖を使っている時がありまして、 その時は障害者専用駐車場の枠が入口近くにあって本当に助かりました。 その駐車場では係員さんが障害者マークが見当たらないからだと思いますが、 車を駐車スペースに入れると近寄ってこられましたので、 松葉杖を見せることによって駐車することができました。 このように教育が徹底されている店は信頼できます。 それ以来、障害者専用駐車場の枠に止めてある車に目が行くようになり、 私もマナーの悪い者がいることが気になっていますが、 なかなか質問者様の様に正面から注意したことはありません。 常に店側がマナー違反者に対しては、客であっても注意する対応をしていただきたいと思います。

  • a0832669
  • ベストアンサー率30% (45/148)
回答No.4

ひとつ情報です。 他民族国家のアメリカではハンディーキャップ用の場所に停めたら罰金が取られるシステムになっています。日本ではそうなっていないのはハンディーキャップを持った人に対する考え方が違うからでしょう。 アメリカ以外の状況は知りませんが、そういう人が増えてると言うことは法律で縛るしかないかもしれませんね。 これまでの日本なら、「常識」と言うものが通用したんでしょうが、通用しなくなったと言うのも事実でしょう。 残念なことですが、そうでもしなければ、コミュニティーが維持できないところまで、日本は来ているという事です。

回答No.3

九州のスーパーの事は知りませんが、よっぽど混んでいて、他はあいてないんじゃないすか? うちら北海道じゃスーパーの駐車場はどこもガラガラなので、障害者の駐車場でも一般の駐車場でもどこでもあいてるから、そんな事問題にならないけど。 けど、混んでいて他があいていないのなら、仕方ないんでは? 質問者様は障害者の方のようですが、「だから俺は優遇されて当然だ」という特権意識をふりかざすのはどうかと。 混んでいるんなら、「お互いにみんなで譲り合い」では? じゃなくて、「俺だけは優遇されて当然」ですかね? 「だって、障害者なんだから。俺らを優遇しない健常者はとことん注意してやめさせてやる」って感じかな? 「いつも書いて質問してる」と書いてますが、そんなに腹立ちますかね?この問題が。 そんなにあなたにとって、何がなんでもやめさせないと気が済まない重要な事ですかね?この問題が。 辛くないですか? いや、辛いですよね。だから、誰かにわかってもらいたくて書かずにいられないんだろうなぁ。 考え方、変えた方が楽に生きれますよ。 廻りの人を変えようとするんじゃなくて、自分を変えた方が楽しく生きられる。 > やっぱり健常者の障害者の枠に止める奴らはその時に言わせないと駄目ですね? 相手に注意して気持ちいいですか?気分がすっきりしますか? いや、いくら言ってもすっきりしませんよね? 「俺は正しい事をしているのに誰もわかってくれない」って感じかな? さて、次回、同じ場面を見たらどうします? 人に注意して、相手を変えて自分の思い通り行動させようとするのは無理。そんな事をしようとするから辛くなる。 そんな事して、出来ない世直しを頑張るより、ご自身の幸せを目指した方がいい。 あなたを考えを変えたら、障害者用の駐車場に車をとめてる人など気にならなくなって、心おだやかに過ごす事も出来るんだよ。

  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.2

そういう奴に何言っても無駄です 確かにNo1の方が言うように罰金云々を言うことは出来ないかもしれないですが モラルとして止めちゃだめなのはわかってることなのだからそれをやっといて 反省する気すらない人に注意したところで理解するはずないのです 自分が身障者にでもならないと理解しないでしょうね >うちらだけではないでしょ他の車の運転手にも言ったら? こういう事を言う時点で常識のない自己中心的な人間だってわかるでしょ? じゃあどうしろと?と言われても今的確な答えは見つかりませんが そのスーパーに改善策でも考えてもらうように言うくらいしか思い浮かびません 例えば普段は鎖などで柵をしといて身障者の方が来たら何らかの方法で連絡してあけて貰うとか・・・ そうしたところでそのスーパーだけの問題になっちゃいますけどね

  • p-211
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.1

そこに止める止めないで罰金がどうのという権利は あなたにはありませんね 店が単なるサービスでやっているに過ぎません 店の人間が営業上困るから止めないでくれというのはわかりますがね・・ あなたに特別な権利があるわけではありませんよ カンチガイしないほうがいいです 健常者=偉いとは言いませんが 健常者が納める税金で福祉というカタチで障害者へ還元されていることを 忘れてはいけません 身障者=特権階級ではありません あまりのも横暴な態度の身障者をよく見かけますが・・

関連するQ&A

  • 地元の女性だけかは分からないが駐車場の枠の障害者専用枠にいつ見ても女性

    地元の女性だけかは分からないが駐車場の枠の障害者専用枠にいつ見ても女性が運転する車が9割り止めてありしかもカバンなども車内に置きっぱなしで車上荒らしに有って慌てて店の店員に言ってるが店は店内放送で障害者の枠に健常者は止めないで?とか貴重品やカバンなどは置かないで!車上荒らしが多発してます!て呼びかけているにも関わらずそんな注意を余所に女性が殆ど被害や止めて障害者の方から文句を言われて居るのを見るが女性は自分の事以外や先の事が読めない人が多いよね?どうしてなの?(質問に対する回答以外は返事は要らない!)

  • 健常者の叔母さんが店の入り口に近いから障害者の駐車場の枠に止めようとし

    健常者の叔母さんが店の入り口に近いから障害者の駐車場の枠に止めようとした時に障害者の方の車が割り込んで前から突っ込み車を止めました、そしたら健常者の叔母さんはその車と横に止めている二台が出れないように止めて店の中に入りました、こんな健常者の叔母さんの対応許せますか?他のスペースはがら空きです。

  • 障害者専用駐車上の利用について教えてください。

    家電量販店へ買い物に行った時のことです。 すごい雨で当然誰もが店の入り口付近に駐車したい状態です。 私は障害者の父を乗せて障害者専用駐車場に止めようとしたのですが、そのとき既に2台の駐車スペースが埋まっています。しかし車には何のマークもなし・・・。明らかに雨除けのために近くに止めたのでしょう。 私は車からお店に電話しました。 「障害者のところにある車をどけてくれ」 お店の人も車のナンバーを教えてくださいと言ってくれました。 私は当然の権利と思う一方で、やりすぎなのかなとも思いました。 はたして私の行為は正しかったのか、今後同様のことがあったらどうすべきかを判断してほしいです。 ちなみに私も若干精神不安で通院中です。

  • 障害者専用駐車場

    あちこちキズだらけというか、異常なほどぶつかっている おまけに車が斜めに駐車されていて、他の人にも迷惑だと 思うのですけど、これは日常生活も困難なので、とりあえず 足代わりであればよいという感覚なのでしょうか、こんなに キズ有ったら運転しないほうが安全だと思うのですけど、 どのような事だと思いますか 宜しくお願いしまいす。

  • 障がい者枠で働く人、又はご存じの方に伺いたいのです

    伺いたいのですが、自分は強迫障害ですが、以前は普通枠の事務職で働いていました。リーマンショックで失業し、次に障害枠のパートで小売業に就職出来ましたが、この職場は(障害者=IQの低い人)という先入観がある様子で、周りからは中学生扱いされまして、下世話なことですが履いているパンツのことを訊かれたり(他のパートには言わないですが)、小ばかにしたような事も平気で言われる状況で、仕事も雑用と力仕事しか期待していない感じです。一応パワハラなどの相談窓口はありますが、相談したことで人間関係がこじれてもと思い我慢してやっています。一応留学経験もあり4年生大学も出ているのですが、障害枠の就職はこれが初めてで現状にカルチャーショックを受けています。いまの会社は中小企業ですが、障害枠で働くとだいたいこういうようなものでしょうか? たまたま就職したところがこういうような状況なだけかも知れないですが。他の人の状況も気になりますので、情報をいただければと思い質問してみました。

  • 駐車するときの障害者証明書?

    はじめまして。 駐車するときの障害者証明書?ってありますよね? あれをカラーコピーして自慢して使ってるバカがいたんですが、これを通報したらどのような罰を与えられますか? 罰金などあるんでしょうか? 身内に障害者がいるから、それを借りてカラーコピーして使ってるみたいなんですが、毎日のように、どうどうと止めて許せません。 邪魔です; 通報したら身元ばれますか? 詳しい方教えて下さい。

  • 障害者枠で仕事を得ましたが…

    この度、障害者枠でパートで働くことになりました。 そして私と同時に障害者枠で働き始める方がおられると就職先から聞きました。 その方は、就労支援センター経由での応募、採用のようです。 面接の過程で、「他のパートの方」の都合を優先して就業時間や休憩時間の打診が人事の方からありました。「他のパートの方」が早めの始業であることから、私は遅めの始業、遅めの昼休憩、遅めの終業です。 その「他のパートの方」が既に働いておられる方か新しいスタッフかは確認していません。 しかし、もう一人採用された方がいると聞いてから、「他のパートさん」がそのもう一人の方で、その方の都合を優先されているのかなとも思えてきました。不確かなので仮定ですが・・・。 そこで質問ですが、同じ障害者枠での応募でも、就労支援センター経由で応募された人の方が会社から配慮をされやすいんでしょうか。 それとも終業時間について打診があったのは単なる会社の都合、もしくはもう一人の障害者の方の方が会社判断で配慮が必要ということでしょうか。

  • 昨日、中年夫婦が乗った車が障害者専用に止めて降りた時に後ろに障害者の方

    昨日、中年夫婦が乗った車が障害者専用に止めて降りた時に後ろに障害者の方の車がいて障害者の男性の方がすみませんがそこは障害者専用だから他の枠に止めてくれませんか?て言うと夫婦で何で?私達が先に止めたのよ、貴方が空いてる場所に止めなさいよ、障害者だからと言って何でも優先されると思ったら勘違いよ!て夫婦で男性に言ってました、見ていてこの中年夫婦には人の優しさ譲り合いがないのか?て思い自分と警備員さんとで中年夫婦にここはあなた方は止められないでしょ?移動させて下さい!て言うと夫婦で怒り出し車で出て行き国道にでるさいも無理矢理割り込み危なかったです!最近はこんな中年みますがどうしてですかね?

  • 駐車場の障がい者専用スペースについて

    この前、ホームセンターの駐車場で、堂々と障がい者専用スペースに車を停めようとしているおばちゃんに、『そこは停めちゃ駄目でしょ。他のスペース空いてるんだからそっちに停めて下さいよ』と言ったところ、『アンタにはそんなこと関係ないでしょ!他の車が停まってなければ停めてもいいのよここは!あんた馬鹿じゃないの!?こういうところは優先って意味なのよ!』って逆ギレされてしまいました。。笑 『じゃああなたみたいな考えの人が全員このスペースに停めて、車を離れている時にこのスペースを本当に必要としている人が来たときはどうするの?』と聞いたら 『・・・』 『・・・』 『うるさいわねぇ!私は急いでいるのよ!』 といって走って店内に入っていってしまいました・・・ 質問としては、こういうスペースは専用って書いてあっても、あくまで優先と言うほうが正しいのか、それとも私の考えのほうが正しいのかということです。 まぁこの話の相手は仮にも私より長く生きているので、私の知識のほうが浅はかだとは思うので、相手の言っていることがもし正しければ、相手には悪いこと言ってしまったなと反省してます。 この場合どちらが正しいのでしょうか。

  • 障害者枠の仕事のやり方

    アスペルガーの40の男性です。 よく職場で文句を言われますが、自分の仕事の ミスではありません。というのは、障害者枠なので チェックしてくれる方がいるからです。 文句を言われるのは、他の部署から書類を督促するのが 遅いとよく言われます。 他人のことで、注意を受けるの、どうも理不尽な気がします。 障害者枠だから、なめられてるのでしょうか? 俺が注意されるのは、決め付けというか誤解が多いようで 今の会社もうやめようと思います。愛想が尽きています。 ご意見お願いします。