解決済み

障害者枠で仕事を得ましたが…

  • 困ってます
  • 質問No.9596806
  • 閲覧数75
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (44/44)

この度、障害者枠でパートで働くことになりました。
そして私と同時に障害者枠で働き始める方がおられると就職先から聞きました。
その方は、就労支援センター経由での応募、採用のようです。

面接の過程で、「他のパートの方」の都合を優先して就業時間や休憩時間の打診が人事の方からありました。「他のパートの方」が早めの始業であることから、私は遅めの始業、遅めの昼休憩、遅めの終業です。
その「他のパートの方」が既に働いておられる方か新しいスタッフかは確認していません。
しかし、もう一人採用された方がいると聞いてから、「他のパートさん」がそのもう一人の方で、その方の都合を優先されているのかなとも思えてきました。不確かなので仮定ですが・・・。

そこで質問ですが、同じ障害者枠での応募でも、就労支援センター経由で応募された人の方が会社から配慮をされやすいんでしょうか。
それとも終業時間について打診があったのは単なる会社の都合、もしくはもう一人の障害者の方の方が会社判断で配慮が必要ということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1485/7062)

>・・配慮をされやすいんでしょうか。
どちらかに条件が発生すると、もう一方は条件が変更されます。
特に問題があるわけではありません。

例えば、通院の都合等により、帰宅時間が早い方が良い、とか、朝は早起き出来るので朝から働きたいと言うのも配慮されるでしょう。

他には、会社側がしっかり教育したいために早出と遅出の2グループに分けたとも言えます。
お礼コメント
petit13

お礼率 100% (44/44)

ご回答ありがとうございます。
腑に落ちる内容でしたので、ベストアンサーとさせていただきます。
投稿日時 - 2019-03-15 10:00:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (214/1535)

「他のパートの方」が障害者枠とか、何処経由での応募か、なんてことは関係ないと思います。その「他のパートの方」の都合で決まっただけのことだと思います。質問者様も、就業時間や、その他要望があれば、会社に言えば良いと思います。会社側もできる範囲での配慮はしてくれると思います。
お礼コメント
petit13

お礼率 100% (44/44)

ご助言ありがとうございます。おっしゃる通りですね。
現時点では部分的な情報を伝え聞いただけですので、他の方を優先したり終業時間や休憩時間にそれなりの都合があると今後わかりましたら、言われた通りに就業しようと思います。そうでない場合は、私も自分の都合を伝えてみようと思います。
投稿日時 - 2019-03-14 18:36:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3956/17681)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
どこから採用されたではなく、別の人の方が早く決まったからでしょ。
貴方が決まる前はその人ひとりなのだから要望に制限はない。
そのあとで貴方が面接に行ったのではないですか
 
お礼コメント
petit13

お礼率 100% (44/44)

別の人の方が早くに決まった可能性はあります。
就労支援センター経由ですと、事前に職場体験などをされている可能性があるからです。募集人数は一人なんですが、会社の都合で増やされたのかもしれません。
投稿日時 - 2019-03-14 18:33:41