• ベストアンサー

引越し経験者の方。引越し当日、これがあって助かったというものはありますか?

仲良くしてもらっていた小さなお子さんがいる家族が引越しされる ことになりました。 当日は、バタバタして引越し先でも色々大変だと思いますので、 何か役にたちそうなものがあれば渡したいなと考えています。 かといって、下手に荷物を多くさせてしまうのも申し訳ないですし。 と色々悩んでいるのですが、引越し経験のある方、「これをもらって 嬉しかった」「これがあって助かった」「これがあると便利」等、 教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yskfr
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.1

引っ越し10回くらいしてますが、引越し先で、あーあれがない・・・とよくなるのはトイレットペーパーとタオルですね。 トイレットペーパーはあげにくいでしょうし、まぁ買えば良いだけなのであれですが、ちょっとしたタオルは買うと微妙に高く、なければないで我慢する感じになるので、もらえるとうれしいです。 荷物を全てしまったあとにあげるといいです。意外なときに活躍するはずです。

sophiasan
質問者

お礼

さすがベテラン!というご回答ですね! トイレットペーパーにタオルですか。なるほど。 なかなか引越し経験のない人には思いつかないですが 本当にないと困る、あって助かるものですね! 早速用意したいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

季節限定ですが、真夏の引越しは地獄です。 他の季節の3倍疲れます。 ペットボトルのお茶・スポーツドリンク・ジュースと ぬらして絞ったタオル、おでこと首後ろに貼る冷えピタなどが入った クーラーボックスを貸してあげると喜ばれるでしょう。

sophiasan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 先日、無事引っ越して行かれました。 あれこれ持っていってもらいましたが、少しでもお役に立てていれば 嬉しいのですが・・・。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • milkers
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

ご近所であれば、積み込み作業中子供を預かるというのが 物を貰うより喜ばれるかな? いくら前日まで準備していても当日はお父さんお母さんとも やることはたくさんありますから(掃除とか) 当日出るであろうゴミの処理なんかも引き受けても喜ばれるかも あとは、前日までにエアコンを取り外している可能性もあるので 冷たい水やお茶(前日から凍らせてもいいかも)の差し入れ(業者に頼んでいれば業者さんの分も) 紙コップも忘れずに・・・

sophiasan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 先日、無事引っ越して行かれました。 引越し当日は、お子さんたちを預かることになっていたので 預かり、我が子たちと最後のひと時を過ごしてもらうことが できて良かったです。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

食糧。コンビニのおにぎりとかペットボトル。 小腹が空いた時に気軽に食べられて良いと思います。 小さなお子さん用のお菓子。

sophiasan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 先日無事、引っ越して行かれました。 当日は、お子さんを預かることになっていてその間に持参してきていた 水筒のお茶がなくなってしまったので、お茶を入れてあげたのと、 お菓子を用意して持っていってもらいました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越し当日の詳しい流れ

    明日引越しします! 初めてなので分からないことだらけな上に、引越し業者さんが繁忙期のせいか(?)事前の打合せらしいものは見積もり・エアコン取り外し・最終確認の3分足らずの電話だけです^^; 事細かに教えていただければと思います! 3人家族(夫婦&子ども)で、当日は子どもは預けて夫婦2人。 3階建ての3階エレベなし階段狭いから、戸建て住宅への引越しで、距離は車で30分程度です。 作業は朝から行い、作業員は二人だそうです。4トントラック。 質問は・・・ 1.運び出しが始まると、運べるものは夫婦でも運んだ方がいいのですよね?階段が狭いので返って邪魔にならないでしょうか?また、トラックに積む順番は冷蔵庫などを運んだ後にダンボールを積むのですよね?「じゃぁ運んで~」など合図(?)をしてもらえるのでしょうか?搬出のときの様子がわかりません^^; 2.引越し先では「この荷物は2階へ」「あれはリビングの隅に」など1階へ2階へくらいの荷物の場所は指定できるのですか? 3.大体何時くらいに終わるものなんでしょうか。荷物の量にも夜と思いますが・・・多分少ない方なんじゃないかとは思います。 4.当日はこうあるべし!という心得があれば教えてください。 荷造りしながらご回答お待ちしています。 よろしくお願いいたします!

  • 引越し当日の行動?!について教えて下さい

    今月、人生初めて引越します。 そこで疑問が・・・。 引越業者が来て荷物を積んで、車で20分位の所に引っ越すのですが、その時の自分の行動というか、引越しのタイミングについてお聞きします。 引越し当日(午後便です)に業者が来て荷物を積みますよね。そしてトラックは新居に向う。自分は電車で現地に向う。 ここまではいいのですが、自分よりトラックの方が先に現地に到着した場合、業者さんは待っているのですか? それとも積荷が終了後、「今から出発します。○時に現地に集合」って感じに、時間を決めるものなのですか? 自分が先に現地について、引っ越しのトラックを待ち、トラック到着後作業開始。がベストですよね? でもトラックのほうが断然早く着きそうなのです。 今回新築マンションで一斉入居。引越し時間の規制はなく、トラックの着いた順に作業開始になります。 作業開始時間を当日荷物を積んだ後に決めるのでしょうか? ちんぷんかんぷんの質問かもしれませんが、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 引越しを経験された方で

    今冬に引越しを考えています。 以前は友人のトラックで引越しを実施したのですが、今回は業者さんにお願いしようかと思っています。 そこで質問ですが、料金(距離が影響するかと思いますが、大体で。また、荷物は平均量だと思っています。)はいくらかかるのでしょうか? また、当日までにやっておくことに何があるのでしょうか? お願いします。

  • 引っ越し当日

    ファミリー、奥さんです。 初めての引っ越し、当日トラブル無くスムーズに終わらせたいと思っております。小さい子がおります。どのようにしていればよいでしょう。注意点・アドバイス御願い致します。

  • 引越当日の行動について

    こんばんは。 明後日、引越しをします。当日は、業者さんに来てもらい、荷物をトラックに詰め込んでもらいます。 そこで質問ですが、引越し当日は、私は何をしているのが一番良いのでしょうか? 個人的には、ワレモノが入ったダンボール・傷つけたくない家具、などが雑に扱われていないか、見張っていたいぐらいなのですが、ただ立って見張っているのも、あまり意味が無いのかな?とも思います。 皆さんは、どうされていますか? それとも、せっせと空いたスペースから拭き掃除をする方が良いですか? 業者さんからしてみると、私が近く(リビングなど)で立っていたり、掃除していたら邪魔ですか?? その場合、私は玄関の外か、トラック付近で待つしか無いでしょうか? くだらない質問ですが、皆さんどうされてるかと思いまして。

  • 引越し専門業者と便利屋さんはどちらが良いですか?

    3月末に引越しをします。家族の引越しで100km以上離れたところ引越します。 見積もりをしてもらってるのですが、繁盛期でもあり、専門業者だと30万(最初50万と言われ値切りました)、便利屋さんは20万と同じ内容でも10万の差が出ました。 お値段でいったら、便利屋さんにお願いしたいのですが、専門ではないため、荷物の搬送など不安があります。 便利屋さんで引越しをした経験のある方など、意見を聞きたいです。 よろしくお願いします!!

  • 引っ越しについて聞きたい

    引っ越しセンターにお金をいつ払いましたか?引っ越し当日の作業前と一つの所で言われたのですが、そのまま荷物乗せたトラックがどっか行っちゃう事はないんでしょうか。当日の引っ越し作業後って所もあるのでしょうか。引っ越し経験者の方、どうだったか教えて下さい。

  • 引越しの当日

    来月の7日に一人暮らしをする事になりました。今まで姉と住んでたので持っていけるものが限られてます。ネット通販で家具を揃えようと思うのですがネット通販は日時指定は出来るのですか?ベッドは新しく買い替えたいです。また、7日当日に管理会社に行って鍵を受け取るのですが当日は何をすればいいのでしょうか?引越し先に持っていくものは少ないので(パソコンや服位)レンタカーで持ってく予定です。

  • 義両親が引越当日に見にきます。

    お世話になっております。 今月引越しする予定なのですが、引越し当日に義両親が夕食の手作りのお弁当を持って新居に見に来ると言ってきました。 一応断りましたが、それで遠慮してくれるような人ではありません。おそらく断られたこと腹いせに嫌味の2つ3つ抱えて、やってくることになるだろうと思います。 夫はむしろ両親にきてほしいと思っているので、アテになりません。 引越し当日、夫・夫の両親・私4人で夕食するのは仕方ないにしても、部屋で荷物に囲まれてお弁当を広げるのは、どうしても嫌なのです。 まだ片付いていない荷物を見られることに抵抗がありますし、借家とはいえせっかく新しい部屋なのに、夫と2人で使う前になんでほかの人に入られなければならないのかと思ってしまいます。 せめて当日は外食にしたいのですが、先月遊びにこられる際に外食をリクエストしたときも、 夫の両親は「家庭に入らなかければ意味がない」と言い張り、夫は「自分の家で自分の親とあって何が悪い」と言い切り、断られてしまいました。 このように主張する親子に対して、うまく外食に持ち込む方法があるでしょうか? それとも諦めるしかないでしょうか?諦めた場合、なんだか夫への愛情も消失してしまいそうで怖いのですが、そこまでストレスを感じずにやり過ごすにはどうしたらいいでしょう?

  • 引っ越し会社に詳しい方に質問

    引っ越し代って定価があってないようなものですが、引っ越しのコツのようなサイトで、引っ越し代を値切りすぎると、荷物の扱いが雑になったりする、という記述を見る事があります。 でも値切る相手は営業さんで、当日実際に作業するのは作業員の人ですよね? 値切られた仕事でも、作業員の方の日当が少なくなる(そこにしわ寄せがいく)=やる気がなくなる、というわけではないと思うのですが、実際に言い値、または少ない値引きで契約した人と、とことん値切った人の扱いの差が生じるとしたら何故ですか? 混載便とか、午後便に換えて安くなった、という場合は荷物不明や、到着遅延などのトラブルが生じるのはわかります。 同じ会社、で条件(時間指定、荷物の量など)が同等で、ただ営業さんと交渉して値切った場合です。 私個人の思い出では、今までの引っ越しで「雑にされた」と思った経験はないのですが、それが、たいして値切れなかった(値切り下手です)おかげとも思ってません。

専門家に質問してみよう