• 締切済み

引越しの当日

来月の7日に一人暮らしをする事になりました。今まで姉と住んでたので持っていけるものが限られてます。ネット通販で家具を揃えようと思うのですがネット通販は日時指定は出来るのですか?ベッドは新しく買い替えたいです。また、7日当日に管理会社に行って鍵を受け取るのですが当日は何をすればいいのでしょうか?引越し先に持っていくものは少ないので(パソコンや服位)レンタカーで持ってく予定です。

みんなの回答

• E-1077
回答No.6

再回答します。 もしも、通常の間取りなら、管理会社に聞けばサイズは教えてくれますよ。 2間で腰高窓ですとか、掃き出し窓ですとか。普通のところなら一般的なサイズのはず。 測った後で、レンタカーを返しながら買いに行く・・・かな。 間取りとか窓の数くらいは覚えているんでしょう? カーテンも普通のホームセンターでも買えますし。あ、ベッドも売ってますけど。 そういうところがあると便利ですよね。 寒い時期ですからね、カーテンないと困るかな。 布団はもっと大事。 暖房器具もね。 飯は何とかなるだろうけど。 ネット通販も良いですけれど、OFF店なんかも便利です。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。

• k205t
回答No.5

楽天市場では、朝の11時くらいまで注文をすれば、翌日に届くお店もありますよ。 安くて良い物もあるので、まずネット回線を開くことですね。 もしその物件が、ジェイコムの使える物件ならネットは無料です。これは大家次第ですが、テレビも無料でCS放送が70チャンネル以上無料で見られます。

okurazenzai
質問者

お礼

回答No.4

#1です。 大家さんが決めるのでなく、住まいの地域で電力会社は決まっています。 ガス会社も都市ガスが引いてあれは決まったガス会社です。 プロパンガスの場合は業者が複数ある場合もありますが、この場合は大家さんに確認したほうがいいかもです。水道は市町村の役所です。 それらに連絡をしなくてはなりません。 でないと引っ越してすぐに使えないですよ。 そしてこれらは勿論、退去する場合も連絡が必要です。

okurazenzai
質問者

お礼

• tea-toki
回答No.3

管理会社から鍵をもらったらすることはいかでしょうかね  ・掃除をする。  ・照明がつくか、エアコンが付くか確認(自分で照明を取り付けるなら付けておく)  ・トイレットペーパーの補充などトイレが使えるようにする  ・絨毯など部屋全体に敷くものがあれば敷く  ・カーテンをつける(窓に合わせて買うなら、サイズを測る)

okurazenzai
質問者

お礼

• E-1077
回答No.2

通販での日時指定はできます。 7日ならその夕方便などで頼むと良いでしょう。 ただ、ベッドなどは大きいので、ゴミがかさばります。 組み立てるのも大変ですから、やってもらえるところが便利でしょう。 こうなると日時が少し先に延びたりします。 よって早めに注文した方が良いですよ。 当日は何時と管理会社と約束したら、鍵を貰ったらあとは自由です。 たぶんとりあえず全部掃除をすることになるでしょう。 クリーニングは入っているはずですが、とにかくは掃除ですね。 レンタカーなら借りられる時間も限られていますので、路上駐車など気をつけてください。

okurazenzai
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。安心しました。カーテンなどは予め買っていた方がいいのでしょうか?でも当日しか採寸測れないですよね?

回答No.1

ネット通販は大体は日時指定できます、でもできないものもあります。 引っ越し先の水道電気ガスはどうなっていますか? そちらの手続きは終わっていますか? 私は引っ越ししたら、まず空気を入れ替えます。 掃除が済んでいるでしょうけれど、自分の物をしまう押し入れやクローゼットは気になるので大体拭き掃除しますね。 最近はご挨拶はしないことも多いようですが必要を感じたらご挨拶も必要と思います。 特に引っ越しで音も経てますので知らないうちに迷惑をかけがちです。 レンタカーでいくのですと駐車場所は気を使わないといけないです。 クラクションを鳴らされたらすぐ見に行くようにしないといけないです。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。掃除、すっかり忘れてました!! 電気ガスなどはどこに電話すればいいのでしょうか?大家さんが指定してくるのでしょうか?