• 締切済み

引越しの当日

来月の7日に一人暮らしをする事になりました。今まで姉と住んでたので持っていけるものが限られてます。ネット通販で家具を揃えようと思うのですがネット通販は日時指定は出来るのですか?ベッドは新しく買い替えたいです。また、7日当日に管理会社に行って鍵を受け取るのですが当日は何をすればいいのでしょうか?引越し先に持っていくものは少ないので(パソコンや服位)レンタカーで持ってく予定です。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

再回答します。 もしも、通常の間取りなら、管理会社に聞けばサイズは教えてくれますよ。 2間で腰高窓ですとか、掃き出し窓ですとか。普通のところなら一般的なサイズのはず。 測った後で、レンタカーを返しながら買いに行く・・・かな。 間取りとか窓の数くらいは覚えているんでしょう? カーテンも普通のホームセンターでも買えますし。あ、ベッドも売ってますけど。 そういうところがあると便利ですよね。 寒い時期ですからね、カーテンないと困るかな。 布団はもっと大事。 暖房器具もね。 飯は何とかなるだろうけど。 ネット通販も良いですけれど、OFF店なんかも便利です。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

楽天市場では、朝の11時くらいまで注文をすれば、翌日に届くお店もありますよ。 安くて良い物もあるので、まずネット回線を開くことですね。 もしその物件が、ジェイコムの使える物件ならネットは無料です。これは大家次第ですが、テレビも無料でCS放送が70チャンネル以上無料で見られます。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。

回答No.4

#1です。 大家さんが決めるのでなく、住まいの地域で電力会社は決まっています。 ガス会社も都市ガスが引いてあれは決まったガス会社です。 プロパンガスの場合は業者が複数ある場合もありますが、この場合は大家さんに確認したほうがいいかもです。水道は市町村の役所です。 それらに連絡をしなくてはなりません。 でないと引っ越してすぐに使えないですよ。 そしてこれらは勿論、退去する場合も連絡が必要です。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

管理会社から鍵をもらったらすることはいかでしょうかね  ・掃除をする。  ・照明がつくか、エアコンが付くか確認(自分で照明を取り付けるなら付けておく)  ・トイレットペーパーの補充などトイレが使えるようにする  ・絨毯など部屋全体に敷くものがあれば敷く  ・カーテンをつける(窓に合わせて買うなら、サイズを測る)

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

通販での日時指定はできます。 7日ならその夕方便などで頼むと良いでしょう。 ただ、ベッドなどは大きいので、ゴミがかさばります。 組み立てるのも大変ですから、やってもらえるところが便利でしょう。 こうなると日時が少し先に延びたりします。 よって早めに注文した方が良いですよ。 当日は何時と管理会社と約束したら、鍵を貰ったらあとは自由です。 たぶんとりあえず全部掃除をすることになるでしょう。 クリーニングは入っているはずですが、とにかくは掃除ですね。 レンタカーなら借りられる時間も限られていますので、路上駐車など気をつけてください。

okurazenzai
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。安心しました。カーテンなどは予め買っていた方がいいのでしょうか?でも当日しか採寸測れないですよね?

回答No.1

ネット通販は大体は日時指定できます、でもできないものもあります。 引っ越し先の水道電気ガスはどうなっていますか? そちらの手続きは終わっていますか? 私は引っ越ししたら、まず空気を入れ替えます。 掃除が済んでいるでしょうけれど、自分の物をしまう押し入れやクローゼットは気になるので大体拭き掃除しますね。 最近はご挨拶はしないことも多いようですが必要を感じたらご挨拶も必要と思います。 特に引っ越しで音も経てますので知らないうちに迷惑をかけがちです。 レンタカーでいくのですと駐車場所は気を使わないといけないです。 クラクションを鳴らされたらすぐ見に行くようにしないといけないです。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。掃除、すっかり忘れてました!! 電気ガスなどはどこに電話すればいいのでしょうか?大家さんが指定してくるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 引越しの際家具を・・・

    4月から一人暮らしをする学生です。 それにあたって新しい家具を買うことになったのですが、服といくつかの物以外は全て引越し当日に配送、自分は親と車で家へと考えています。 これで大丈夫だと思うのですが、殆どの一人暮らしサイトが引越し業者を使うことを前提としているので不安になりました。 この方法で何か問題があるでしょうか? もしありましたら教えてください。お願いします!

  • 大きくて重たい家具は引っ越しの時困りますか?

    大きくて重たい家具は引っ越しの時困りますか? 例えば収納ベッドという服などをしまうスペースつきのベッドを使っているのですが、気軽に模様替えできない程に重い、解体しないと運べない感じです。 1年以内に引っ越したいのですが、重い家具は不便ではないかという理由から本棚とかも買ってませんし、ベッドについても収納機能のない、軽いものに買い替えた方がいいんでしょうか? ご意見おまちしています。

  • お勧め引っ越し業者

    教えてください。 引っ越しを行います。 一人暮らしをします。 実家(埼玉川越付近)から渋谷区へ引っ越します。 荷物は、服とベッドとアルミのラック2つだけで、家電はもっていきません。 服の量にもよりますが、普通の段ボールで5箱あればまとまるかと思います。あと靴バッグくらいです。 お安めな引っ越し業者があれば教えてください。引っ越しは4月後半の平日予定です。宜しくお願いいたします。

  • はじめての引越しで・・・・

    はじめて 引越しをします 30歳 独身 引越しに当たって アドバイスをください。 まず 郵便物(DMや 広告や請求書)など それらは 1つ1つ契約している会社にでんわして 変更届けを出すのですか、それとも とりあえずは 転送届け?を出せばよいのですか? その点詳しく教えてください。 また 家具は 大部分を破棄したいのですが リサイクルショップにお願いしたら 買い取ってくれますか?  重い家具を持って行って欲しいのです あるいは ネットオークションで売ろうと考えてますが ベッド = 7万円 などは それなりの金額で売れますか?? また 大型家具は ヤマト運輸さんなどは 運んでくれるのでしょうか?

  • 引っ越し

    私は彼と別れようと思っています。 私たちは今、一緒に暮らしています。色々あって、彼が独り暮らしの部屋を解約して私の部屋で一緒に暮らしています。 でも家具(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・ベッド等)は彼の部屋にあったものを私の部屋に持ってきて、私の部屋にあったものは車で20、30分のところにある倉庫に持っていきました。 別れるとなると、今使ってる家具をだして倉庫から私の使っていたものを持ってこなければなりません。 引っ越し業者に頼むといくらくらいしますか? 往復してもらうとなると、やはり通常の倍かかるのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 引っ越し

    来月再来月には一人暮らしをする予定です。そこで質問なんです。 家具を買い揃えようとおもってるんですがいくらぐらいの予算をたてたらいいと思いますか? 1K部屋を借りるつもりです。 とりあえずほしいものは、 ベッド(最悪布団で) 、 テーブル(そこそこの大きさのもの) ソファー(or座椅子?みたいなの) 棚と本棚とタンス 雑貨(食器類とかハンガー選択ばさみ等) があれば困らないと自分では思います。 予算によっては引っ越しを延期する予定です。 後何かアドバイスがあればお願いしたいです‼ (こんなところで思わぬ出費が…。とか) ご協力お願いします。 ※家電製品はぬきで教えてください

  • 一人暮らしの引越し料金の相場??

    来月、引越しをすることになり、数日後には業者が見積もりに来ます。 値切れるところはできるだけ値切るとか、交渉をしたいのですが 料金の相場がまったくわからず、 また、私は女性の一人暮らしなのですが、 そういう場合には必要以上に吹っかけてくる心無い業者もあると聞き、不安です。 以下の条件ではどのくらいの金額になるのでしょう? お分かりの方おられましたら、お願いします。 ・同市内への引越し(1K→1LDK) ・引越し日は指定(6月の平日)、時間はいつでも ・現住居、新居ともにエレベーター有 ・大きい家具・家電…ロフトベッド(分解可能)、洗濯機、冷蔵庫(2ドア)、 ・衣類多め(チェスト4つ、衣装ケース3つ+α) ・小物類は自分で梱包 ・スタッフは2名希望

  • 引っ越しについて

    今月末に単身の引っ越しを考えています。 入居日と引っ越し日と退去日が同じ日です。 荷物はそんなに多くないのですが 自転車(ママチャリ)、座椅子2つ、 ベッド用のマットレスが2つ(折りたたみ)あります。 今住んでいる部屋は家具家電付きで、 次に住む部屋は何もついていませんので新しく購入する予定です。 移動距離は30キロ程度です。 この場合、レンタカー(トラックか運バン)を借りるか 引っ越し業者に依頼するべきかどちらが良いでしょうか。

  • 引越しの際、不用品処分について

    引越しの際、家具を不用品処分として引き取ってほしいのですが、どこが最も安いんでしょうか? できるだけ安く引き取ってもらいたいのですがどなたかご存知の方がいましたら、ぜひ教えて下さい。 引越しはファミリー引越しセンターなので処分もそちらにお願いした方がいいのかなあとは思うのですが、料金がちょっと高い気もするし・・。 インターネットで探してはみましたが、不用品処分で不当に何十万もの高額料金を取られたという記事を読んで怖くなり、安心で安い所がないかと思いお聞きしました。ちなみに家具はシングルベッドとTVボードと食器棚とこたつ机です。1人暮らしなのでどれも小さめなサイズです。 よろしくお願いします。

  • 荷物がとても少ない引越(1人暮らし。安くするには?)

    こんにちは。 知り合いの話ですが、アドバイス下さい。 徒歩5分の場所へ引っ越すことになりました。 1人暮らし男性のため、大変荷物が少ないです。 新しく買う物が多いためますます少なく、大きな物はダブルベッドのみです。 あとはパソコンや小さな棚など、業者に頼まなくても車があれば簡単に運べる程度のものばかりです。 そういう場合、どうするのが一番安くできますでしょうか? ベッドのみ引越便に頼むといいと聞いたのですが、おいくら位かかるのでしょうか? 引越便+軽自動車1台レンタカーと考えていますが、 単身パックのようなものの方が安くあがりますか? ぜひ教えてください。 お願い致します。