• ベストアンサー

大きくて重たい家具は引っ越しの時困りますか?

大きくて重たい家具は引っ越しの時困りますか? 例えば収納ベッドという服などをしまうスペースつきのベッドを使っているのですが、気軽に模様替えできない程に重い、解体しないと運べない感じです。 1年以内に引っ越したいのですが、重い家具は不便ではないかという理由から本棚とかも買ってませんし、ベッドについても収納機能のない、軽いものに買い替えた方がいいんでしょうか? ご意見おまちしています。

noname#203427
noname#203427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.4

軽いベットでも一人では運べませんから、どっちでもいいですよ

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

>軽いものに買い替えた方がいいんでしょうか? 新規に買うならともかく、買い換えるなら今大変なだけでは? 引っ越し業者にまとめて依頼したほうが楽です。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

1年以内に引っ越す予定なら家具などは最低限にして落ち着いてから揃えればよいのでは? 自分でやるにしろ、業者に依頼するにしても引っ越し荷物が多いのは面倒です。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

引っ越しを繰り返すような転勤が多いと分かっているなら、そういう生活もありでしょうが。。。。 安い家具は劣化が早いですよ。 引っ越し時に面倒なのは重さではなく、その大きさです。 本棚は本と本棚を別に移動させますので、問題は無いでしょう。 また、解体しても運べるならばそれで良いと思います。 むしろベッドは解体して運ぶのが普通ですから。ベッドマット以外は・・・。 模様替えも一旦全部。解体して組直せばいいだけですから、それが障害になるとは言えません。 全部を持ち上げようとするから重いのであって、下に何かをかませてそれを引くように移動させると旨くいきますよ。支点を作れば大きなものも動きます。 よってですね。 「重い家具」という定義づけが間違っていますので、本棚の購入は普通にして構わないと思います。 実際に必要なら準備するべきでしょう。 不便というのは、確かに引っ越し先に入らないとか、角が曲がれないなどありますね。 それは先にも書いたように重さではなく「大きさ」であるということを、再度申しあげておきます。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 引っ越しするかもしれないけど、家具欲しいとき

    どうすればよいでしょうか・・・ 引っ越しとなると、家具の処分に困りますが、本が多すぎて収納できていません。 仕事柄、書籍が多くなってしまうのです。 ニトリで本棚を見つけましたが、パートナーが「ダイニングには背の高い家具は置きたくない」と。 でも、日常ダイニングで過ごすことが多いので、ここに書籍を収納したいんです。 背の低くて、収納力があって、お値打ちな家具教えてください。 ニトリなら近所にもあるし、イケア・・・は近所には有りませんが足を延ばしてみてもいいかな?って思っています。 または、こんな収納方法があるよ!というアイデアを教えてください 新書本が多いです。

  • 「ダンボール家具」のベッド

    「ダンボール家具」のベッドを探しています。 今度引っ越すのですが一人暮らしのため、模様替えもしにくいのではと危惧しています。そのため軽いとうわさのダンボール家具のベッドを探しています。 組み立て式の、収納のあるものを探しているのですが・・・・。どこかお勧めのところはありませんか?

  • 六畳間の模様替(収納スペース重視)

    自室の模様替で悩んでいます。 年々溜まっていく洋服や雑貨・本・CDなどが溢れ収集がつかなくなり、ひと一人寝るスペースも無いほどになってしまったため、いっそのこと部屋の中のものを一度全部出して、一から模様替をしようかと思っています。 部屋は六畳で、押しいれのような収納スペースが無いまったくの箱型の状態です。 ドアと大き目の窓が直線で向かい合っており、それぞれ壁の中心(窓は若干右より)にあります。 今使っている普通のシングルベッドと本棚(横100×高さ190×幅40ぐらい)はそのまま使おうと思っていますが、他のタンスやクローゼットは使い勝手の良いものがあれば買い替えも考えています。 たくさん収納でき尚且つ物を探すのにも便利な収納家具や、狭いスペースでも有効に活用できる家具の配置やアイディアなど、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 家具の移動

    部屋の模様替えで大がかりの家具移動を考えています。 机2台 家具2竿、本棚 二段ベットを2階の部屋から部屋に、 移動したいのですが、見積もりをとった結果、 引っ越し社だと、2万以上かかります。半日で二人です。 便利屋さんだと1時間3000円で、二人です。 どちらに頼んだ方が、いいでしょう。 家具は10年以上つかったいいものではありません。

  • 家具を解体してくれる引っ越し業者はある?

    基本的に引っ越し業者というのは梱包まではしてくれても、家具を解体してまで運んではくれないですよね? うちには幅180cm✕奥行き60cm✕高さ200cmの大きなスチールラックがあるんですが、これは僕がパーツごとに買ってきて組み立てたものです。 一人で組み立てたんですが、その時はかなり無茶なことをしてると実感し、泣きそうになりながらなんとか組み立てました。 引っ越す場合、玄関もベランダの窓も通らないので解体は必須となります。 でももう二度と自分で作業したくないのです。 そこで有料のオプションでも良いので、こういうスチールラックを解体して運んでくれ、さらに引っ越し先で組み立ててもくれる引っ越し屋さんがあれば教えていただきたいです。 今まで引っ越す度にベッドの解体を断られて自分で解体してたことを考えるとないような気もするんですが・・・。

  • 大型家具の運び出しについて

    引越しと言うわけではないのですが家の2階にある不要大型家具を運び出したいと思っております。大型家具は全部で2個あり、1個は大型テレビボードです。 参考までに下記アドレスのような感じで幅は180cmぐらいです。高さは 188cmほど http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t46852176 もう1個はスチール製の本棚で下記アドレスの様な感じの大きさで 上下脱着出来まして、上下ともガラスの引き戸となっております。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s110204689 この2点の家具を家から出してゴミとして出すかリサイクルで引取ってもらうかしたいと思っております。 理由は新しくテレビを購入しますのでサイズ的にテレビボードに収まらない。(現在あるテレビボードの収納サイズは32型) 本棚のスペースで部屋が狭いので広くしたい。以上の理由です。 本棚もテレビボードもうろ覚えですが玄関から2階の階段を使って運び込みが出来なかったため、クレーンで吊り上げて2階の出窓から入れたような記憶がございます。 確かに脱着出来る部分を外しましてもサイズ的に階段から降ろすことが出来ないのです。 この様な状況でお金を安く運び出し事が出来ないでしょうか。 解体するしかないでしょうか。お知恵をお貸しください。 当方京都府在住です。宜しくお願いいたします。

  • 家具の移動(模様替)を業者にしてもらう場合の料金

    部屋を模様替えするために、大型家具を移動したいと思っています。 自分では無理なので、引越やさんなどにたのみたいのですが、お安くできるところがあれば是非教えて下さい。移動するものは、シングルベッド2台、2m程のタンス2台です。アート引越センターに聞いたら28000くらいと言っていました。

  • 今から寝室のベッドの位置を変えます

    風水初心者です 休日なので今日中に部屋の模様替えをしようと思っています 急いで部屋の図を書いたのですが、 当方、初心者のため風水に必要な情報などが含まれていなかったりしたらすいません 現在、寝室の扉の真ん前にベッドが置いてあります いくつか風水関連のページを見たところ あまりよろしくないようでした さらにベッドの頭は壁につけたほうがいいなども書いてあったのですが 業者の方を呼ばなければ家具(本棚)の移動も難しそうです 図についてひとつ間違えたのですが ベッドの下は簡単な収納スペースになっており(もちろんある程度は整理してあります) その収納スペースの開閉口の関係上 図でBは西枕になっていますが 実際は東枕の方向でお願いします そんな訳でベッドを図のAかBの位置に移動させようと考えているのですが どちらがいいでしょうか? それとも現在のままのが良いでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • む模様替えについて

    部屋の模様替えについて皆様に意見とアドバイスをいただきたいと思います。 今の部屋は収納などが不便で すぐ散らかってしまったりします。 机とベッドと棚で部屋はいっぱいになってしまう広さです。 この部屋を有効かつおしゃれにしたいのですが何かいい方法はありませんか? ちなみに部屋は縦長で今は部屋入って右側に 前から本棚、ベッド、机という感じでならんでます。

  • 大きな家具類の引っ越しについて

    別に居を構えている実父の一軒家(要するに私の実家)を売却することになりました。 引っ越しの理由は、父方の祖母の看病のためで、実父はその祖母邸に引っ越すことになりました。(実母は死去しており、いません)。 そこで、いざ引っ越しとなったときに困るものがあります。 それぞれ、どう対応すればいいか、アドバイスをお願い致します。 (1)仏壇:私の実家にも、祖母の家にもあります。当然、宗教・宗派は同じですので1つあればいいのですが、実家の仏壇の処分をどうしたらいいか悩んでいます(仏壇下取り専門業者とかあるのでしょうか? また、処分となった場合、特別なお祓いみたいなのは必要になるのでしょうか)。 (2)ベッド:ダブルベッドが1つ、セミダブルベッドが2つあります。祖母邸にはスペース的に持っていけません。処分。。。するには状態はいい方だと思いますので、ためらっています。 (3)ピアノ:グランドピアノじゃないやつです(笑)。下取りがいいでしょうか? 状態やメーカーにもよるでしょうが、だいたいどのくらいの値段がつくものなのでしょうか? (4)タンス:和服も収納できる、昔ながらのタンスセットで、実母が嫁入り時に購入したと思われるモノです。当然、これも祖母邸にはスペース的に持っていけません。 (5)屋外物置:畳一畳半ぐらいの広さがあり、高さも180cmぐらい(?)あります。実家の処遇の方法にもよるでしょうが、これは、売却対象になるのでしょうか?それとも、家と同様に、取り壊し?