• ベストアンサー

大きな家具類の引っ越しについて

別に居を構えている実父の一軒家(要するに私の実家)を売却することになりました。 引っ越しの理由は、父方の祖母の看病のためで、実父はその祖母邸に引っ越すことになりました。(実母は死去しており、いません)。 そこで、いざ引っ越しとなったときに困るものがあります。 それぞれ、どう対応すればいいか、アドバイスをお願い致します。 (1)仏壇:私の実家にも、祖母の家にもあります。当然、宗教・宗派は同じですので1つあればいいのですが、実家の仏壇の処分をどうしたらいいか悩んでいます(仏壇下取り専門業者とかあるのでしょうか? また、処分となった場合、特別なお祓いみたいなのは必要になるのでしょうか)。 (2)ベッド:ダブルベッドが1つ、セミダブルベッドが2つあります。祖母邸にはスペース的に持っていけません。処分。。。するには状態はいい方だと思いますので、ためらっています。 (3)ピアノ:グランドピアノじゃないやつです(笑)。下取りがいいでしょうか? 状態やメーカーにもよるでしょうが、だいたいどのくらいの値段がつくものなのでしょうか? (4)タンス:和服も収納できる、昔ながらのタンスセットで、実母が嫁入り時に購入したと思われるモノです。当然、これも祖母邸にはスペース的に持っていけません。 (5)屋外物置:畳一畳半ぐらいの広さがあり、高さも180cmぐらい(?)あります。実家の処遇の方法にもよるでしょうが、これは、売却対象になるのでしょうか?それとも、家と同様に、取り壊し?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.3

1.仏壇はお寺さんに相談してください。 2.ゴミです。有料で処分するしかないでしょう。 3.状態によければ高値で売れますし、悪ければゴミです。リサイクル業者か楽器店に相談すると良いでしょう。 4.ゴミです。有料で処分するしかないでしょう。 5.状態によります。新品に近ければリサイクル業者に相談でしょうね。  とりあえずリサイクル業者を読んで、無料でも引き取ってくれる物は持っていってもらうと良いでしょう。ピアノはリサイクル業者だけでなく買い取り専門業者もいますから、2、3業者で査定を受けても良いかもしれません。  基本的に全て有料で引き取ってもらうしかないゴミだと考えておいた方が良いでしょう。  要は、あなたが自分の家に持って帰りたくなるような品物でなければ単にゴミでしょうね。

その他の回答 (2)

• aran62
回答No.2

1)御炊き上げの業者がいますので依頼 2)・4)リサイクル業者が第一、無理なら廃棄処分 廃棄の可能性が高い。 3)4~5万ぐらい 5)取り壊し

ecr33_rb25
質問者

お礼

ピアノって結構安いんですね~。実妹が弾いており、そこに持って行けたらいいのですが、スペース的に無理そうです。

• oleve
回答No.1

お引越し大変ですね、相当荷物が多そうですね。 さて、まず仏壇ですが葬儀や法事の際にお願いしているお寺さんとかはありますか?田舎ですと必ず近所に宗派のお寺があり、こういった相談も受けているようです。心安いお寺があるのであれば相談してみればいいと思います。 あと、2~5についてですが、ヤフオクなどを利用するのはどうでしょう?ベッドやピアノは欲しい方はたくさんいると思います。 差し上げても構わないのであれば、友人やピアノなら幼稚園や保育園などの施設に問い合わせてもいいかもです。 我が家の近所の保育園は、ベビーベッド等、時々いただける方ください、みたいな告知をだしてます。セミダブルサイズなどはさすがにそういったところは厳しいでしょうが、ヤフオクで売れなければリサイクルセンターという手もあります。

ecr33_rb25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仏壇については、かかりつけ(?)のお寺さんがありますので、相談してみようと思います。ありがとうございます。 2~5につきましては、ヤフオクも考えましたが、送料がとんでもないことになるんじゃないかなぁと思いまして。。。 リサイクルセンターもあたってみます。