• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

引越しを経験された方で

今冬に引越しを考えています。 以前は友人のトラックで引越しを実施したのですが、今回は業者さんにお願いしようかと思っています。 そこで質問ですが、料金(距離が影響するかと思いますが、大体で。また、荷物は平均量だと思っています。)はいくらかかるのでしょうか? また、当日までにやっておくことに何があるのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • comucom

家具の量で用意されるトラックのサイズが決まるようです。これが値段の基本部分になるみたいですね。 一人暮らしだと2tから3tといったところでしょうか?うちは二人暮しで、道路2本隔てた建物へ引っ越したとき、4tで約6万でした。(平日・エアコン移設代は抜き) また、平日か休日(休日のほうが高い)とか、 午前か午後か(午後はいつくるかの時間約束はできないので安い)というものもあります。 うちは下記サイトでおおざっぱな見積もりを各社にさせて、(最初は10万とか言う業者もありましたが。) そのなかから条件のよさそうな業者を呼び出し、最後は競争で値段を下げさせました。 (すなおに他の会社はコレくらいといわれた、と言ってました。良かったのか悪かったのかはわかりませんが(笑)) 当日までにやっておくことは、コースにも寄りますが荷物の梱包、電話水道ガス電気(新聞もかな)に連絡をしておくこと、住民票の移動関係の処理でしょうか。ここらへんも、引越し業者によっては丁寧に教えてくれます。(呼んだ業者のなかにいた、「アリさん引越し便」はきれいに印刷された本みたいのをくれました) また料金の高い時期もあるようです。そういった時期をさけるというのも手です。

参考URL:
http://www.hikkoshi-tatsujin.com/

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 参考になりました。平日が安いと言うのは知らなかったので、休みが取れれば、平日に引越をしたいですね。 他社との見積競争も勉強になりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

みなさんがきめ細かいアドバイスをなさっていますね。 私も引越は多かったのですが、前回初めて業者にお願いしていろいろと得難い経験をしました。 はっきり他業者にも見積もりを依頼している旨を伝えて、値切り交渉するのは当たり前なのですが、それがヒートアップして業者間のトラブルに巻き込まれて泣かされました。 ま、結局はその心理的損害を訴えてさらに値切りましたので元は取りましたし、いい勉強になりましたが・・・。 私がそのとき得た教訓は 1、時間には余裕を持つべし。(引越までの日程、当日のスケジュール)週末休日、引越シーズンを極力避ける! 2、仮契約やサインなどは最終的な決定までしない。 3、梱包資材や景品なども業者を決めるまで受け取らない。 4、オプション工事なども込み込みでやらせる。 コツとしてはこんなところでしょうか。 とにかく無駄な荷物を処分して分量と距離や積みおろしの環境をはっきりさせて、エアコンやBS、CSアンテナの設置、電気機器の配線など自分で出来ない作業があればこれで別料金を取られないようにしっかり「コレもやりたいが込みで出来るか?」と交渉しておくと良いです。 あとからやろうとすると案外出費がかさみます。 見落としが無いようしっかり交渉して、これは、という業者が決まったら、当日の時間の割り振りは向こうに任せておけるよう、時間には鷹揚に構えましょう。 というのは極限まで値切ると時間が前後したり、トラックの台数が変わったり(私は逆に増やしてくれましたが)など業者の都合に合わせることも出てくるからです。 いま仮契約してくれればこの値段でやるので、サインしてくれ、と見積もりの段階で求められますがこれは断った方が良いでしょう。 あとで「やっぱりお宅に頼みたいけれどあのときの値段で出来るか?」と言えば、やってくれるはず。 私は一旦決めたA業者に資材を置いていかれて、そのあと見積もりを取らせていたB業者に更に一万円程も値引き提示をされてそちらに無理やり乗り換えさせられまして、B業者の営業が「Aの資材は私どもが向こうに返して、お客さまのキャンセル手続きも代行するので大丈夫。」と言うのを信用したばかりにA業者に電話でさんざんどやしつけられました(泣)。 どっちもどっちだと思いましたので、私も居直ってB業者に「騙しましたね。」とクレームを付けてオプション工事を無料でやらせたりしたわけです。 ことほどさように、平日の閑散時期に引越を当てれば業者同士はなにをしてでも仕事を取りたいものですからこちらがエネルギーがあればいくらでも値切れます。上記のA業者はどやしながら「はっきり言ってうちはタダでも出来るんだよ!」と口走っていたのには苦笑しましたが、実際引越専門の業者は社員やトラックを遊ばせておくだけ人件費と設備費の無駄になる訳ですので、タダでもいい、というのはあながち嘘では無いのです。 では、頑張って下さい~!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 業者間のトラブルには気をつけます。やっぱ最後まで 契約をしないことが基本なんですね。 配線は問題ないと思います。若干、洗濯機のホースに不安がありますが…。 でも、みなさんの意見をまとめ、満足いく引越しを実現します。有難うございました。

• 回答No.4

自称、引越し女王です。 確かに、皆さんの言われるとおり料金は違いますよ。 私は、今、住んでるマンションに引っ越した時は、前回と同じ業者に頼みました。 間取りは、2DKから2LDKです。エアコンの工事費含めです。1階から1階です。 前回の、見積もり表をなぜか大事に取ってあったので、それを見せ、前回同様、5万円です。 梱包、解包は自分でやりました。 業者泣かせ、だったみたいですよ。 だって、前より荷物も多かったから・・・ 午後便だったんですが、前回は、1時にきてくれたのに、今回は3時になっちゃって、荷物の搬入が終わったのは、9時近かったと思います。 値切り交渉ですね。 健闘を祈ります・・・

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 希望としては5万円で出来れば万々歳でしょうか。 部屋は1Kから1Kだと思います。 ありがとうございました。値切ってみせます。

• 回答No.3
  • S_T

こんにちは。ここ2年間で4回引越しをしました。 全て業者の方にお願いしています。 3回4回目からは要領を私も掴んだのか、かなりお得に引越しが出来るように なりました。 料金ですが、私がいつもお願いしている業者は距離では100km計算でした。 基本的に大きく関係するのは、時間帯と荷物の量によって異なるトラックの大きさと 実際に来てくださる人数が料金に響きます。 細かい点では、例えばトラックが家に横付けできるかなどもポイントです。 横付けできなければ、人がトラックまで運ばないといけませんから手間賃が発生するのです。 大体20kmほどの距離で二人住まい、荷物はトラック一台で積み終わり、 人数は3人来て頂いて、荷造りは全て自分でやって合計2万円でした。 自分で荷造りをするのは手間ですが、2週間ほど前に梱包資材を送ってもらえますので ゆっくり荷造りをしました。「らくらくパック」もありますが、 それを利用すると10万近くになります。 また、時間帯を夜間にすると安く出来ます。 さらに、お願いする時間帯が夜間の方は基本的に少ないので、 少しでも稼ぎたい業者からすれば、願ってもないお客様の分、 優遇されたりします。 お金をかけない引越しをテーマにしていたので、レンタカーを借りて自分でやるよりも 友人に手伝ってもらって夕飯をご馳走するよりも安く業者にしてもらいました。 私たちがよく利用している業者のURLをつけておきます。 見積もりも出来るので、ご確認してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.0003.co.jp/index.html

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 二万円は魅力的です。梱包は自分でやると思いますので 参考になりました。 梱包資材が手に入ることは知りませんでした。 皆さんの意見を総括すると、年末・休日を避けて夜間の引越しがベターでしょうか。

• 回答No.2

距離に料金が比例するわけではありません。トラックと人員をどれくらいの時間使うのかで、料金が大きく変わります。大雑把に半日で運び終える距離か、1日かかるのか、2日にわたるのかというような基準でしょう。 荷物については、平均というのはありません。住民の数、部屋の広さ、間取りでだいたい荷物の量が決まってくると思います。荷物の量によってトラックの大きさが変わってきます。2トン1台なのか、2.5トン2台なのか、4トン1台なのかなどで変わります。新旧住居が面している道が、大きなトラックが横付けできるか程度に広いかどうか、マンションの高層階か戸建てかなどでも必要な人手が変わりますので、当然料金が違います。 また、引越し日が平日なのか休日なのか、引越しの多い時期(年末、3月など)かどうかでも違ってきます。 同じ業者で、同じ距離、同じ荷物量でも、以上のような条件の差で、2倍以上料金が違ってきます。 我が家は、今年の4月に引っ越しましたが、3LDK、3人家族で、大きな箪笥類はなく、荷物は少なめで、平日半日(午前中)、荷造りお任せ、荷解き自分で、という条件で、大手の引越し業者に3社に見積もり依頼し、11万円である業者に頼みました。2トン車+2.5トン車各1台、直接トラック横付け、前日の荷造り3名、当日の作業6名でした。 段取りなどについては、参考URLがよくまとまっていますので、ご参考まで。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/6489/framepage-adobaisu.htm

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 距離はあまり関係ないことは知りませんでした。 多分2t車で大丈夫だと思います。 年末の休日を避けて引越しを考えます。