引っ越しのコツと値切りの影響について

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しのコツのようなサイトで、引っ越し代を値切りすぎると荷物の扱いが雑になるという記述を見ることがあります。
  • 値切られた仕事でも、作業員の日当が少なくなるためやる気がなくなるわけではないが、値切った人と値切り下手な人との扱いの差が生じる可能性はある。
  • 同じ会社で条件が同等で、営業さんとの交渉によって値切った場合には、荷物の扱いに影響はないと思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し会社に詳しい方に質問

引っ越し代って定価があってないようなものですが、引っ越しのコツのようなサイトで、引っ越し代を値切りすぎると、荷物の扱いが雑になったりする、という記述を見る事があります。 でも値切る相手は営業さんで、当日実際に作業するのは作業員の人ですよね? 値切られた仕事でも、作業員の方の日当が少なくなる(そこにしわ寄せがいく)=やる気がなくなる、というわけではないと思うのですが、実際に言い値、または少ない値引きで契約した人と、とことん値切った人の扱いの差が生じるとしたら何故ですか? 混載便とか、午後便に換えて安くなった、という場合は荷物不明や、到着遅延などのトラブルが生じるのはわかります。 同じ会社、で条件(時間指定、荷物の量など)が同等で、ただ営業さんと交渉して値切った場合です。 私個人の思い出では、今までの引っ越しで「雑にされた」と思った経験はないのですが、それが、たいして値切れなかった(値切り下手です)おかげとも思ってません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keith_j9
回答No.1

シーズンオフに数社相見積もりして、ほぼトラック1台と人2人分の賃金に近いレベルまで値切り大手S社に頼みました。 仕事は実に丁寧でした。 普通、作業員の日当は割らない金額で契約しているはずです。 相当下げても、トラックと人遊ばせておくよりかは売り上げ上がるからOKするわけです。 良く分からない零細企業で、原価割れるようなことやってれば別かと思いますが。 大手だと、今後の評判にも関わってくるので、当然現場の人は真剣にやります。 思いっきり値切った分、作業員の方に寸志渡すか、ドリンク詰め合わせのひとつでも渡したほうが丁寧に仕事してくれるような気がしました。

zumichann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作業員の方にしわ寄せが行ってないなら安心です。