• 締切済み

引越し業の認可?

全車自社便をうたっている引越し業者に、引越しを依頼しました。通常引越しと見積書に書かれています。 しかし、届いたときは2軒積み合わせで、前の1軒を降ろした後にうちにきました。 積み合わせで引越しを受ける場合は積み合わせの全ての依頼者の承諾がなくてはいけないとききました。 そうでなく積み合わせをするならば、路線事業の認可が必要とも聞きました。 この引越し業者は違反している事になりますか? 引越しは札幌→東京です。 28個中9個の荷物を紛失されてしまいました。 よろしくお願い致します。 PS.他のカテでこの件で違う質問をしたのですが、その際、安い混載便で甥が依頼…と説明したのですが、昨夜やっと甥と会えて詳しく聞いた所『混載なんて一言も聞いてないよ。普通に引越しを依頼した』と…そして、探して見積書も出てきてそれを確認したらやはり、通常引越しと明記してありました。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#10926
noname#10926
回答No.1

>積み合わせで引越しを受ける場合は積み合わせの全ての依頼者の承諾がなくてはいけないとききました。 貨物自動車運送事業法、標準引越運送約款にはそのような記載はありません。 但し、行政指導が行われているかもしれませんから当局にお問い合せください。 >そうでなく積み合わせをするならば、路線事業の認可が必要とも聞きました。 現在では「路線事業の認可」自体がないので違反しません。 また、現在では「特別積合せ貨物運送」と言い、「一般貨物自動車運送事業経営許可申請書」に「特別積合せ貨物運送」を「する」、「しない」を記載するだけです。 もし、サカイ引越センターが「特別積合せ貨物運送」を「しない」としていても、一般的に引越しは「特別積合せ貨物運送」の定義(省略します)に当てはまりませんから積み合わせをしただけでは違反になりません。 なお、全車自社便とうたっている理由は以前に外注の白ナンバートラックを使用して捕まった経緯があるからです。 (↑既知報道済み。削除不要。←管理人殿へ)