• 締切済み

引越し業の認可?

全車自社便をうたっている引越し業者に、引越しを依頼しました。通常引越しと見積書に書かれています。 しかし、届いたときは2軒積み合わせで、前の1軒を降ろした後にうちにきました。 積み合わせで引越しを受ける場合は積み合わせの全ての依頼者の承諾がなくてはいけないとききました。 そうでなく積み合わせをするならば、路線事業の認可が必要とも聞きました。 この引越し業者は違反している事になりますか? 引越しは札幌→東京です。 28個中9個の荷物を紛失されてしまいました。 よろしくお願い致します。 PS.他のカテでこの件で違う質問をしたのですが、その際、安い混載便で甥が依頼…と説明したのですが、昨夜やっと甥と会えて詳しく聞いた所『混載なんて一言も聞いてないよ。普通に引越しを依頼した』と…そして、探して見積書も出てきてそれを確認したらやはり、通常引越しと明記してありました。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#10926
noname#10926
回答No.1

>積み合わせで引越しを受ける場合は積み合わせの全ての依頼者の承諾がなくてはいけないとききました。 貨物自動車運送事業法、標準引越運送約款にはそのような記載はありません。 但し、行政指導が行われているかもしれませんから当局にお問い合せください。 >そうでなく積み合わせをするならば、路線事業の認可が必要とも聞きました。 現在では「路線事業の認可」自体がないので違反しません。 また、現在では「特別積合せ貨物運送」と言い、「一般貨物自動車運送事業経営許可申請書」に「特別積合せ貨物運送」を「する」、「しない」を記載するだけです。 もし、サカイ引越センターが「特別積合せ貨物運送」を「しない」としていても、一般的に引越しは「特別積合せ貨物運送」の定義(省略します)に当てはまりませんから積み合わせをしただけでは違反になりません。 なお、全車自社便とうたっている理由は以前に外注の白ナンバートラックを使用して捕まった経緯があるからです。 (↑既知報道済み。削除不要。←管理人殿へ)

関連するQ&A

  • 引越しの混載便の意味がわからない

    引越しの混載便の意味がわからない 「荷物が着くのが、2~3日のゆらぎがあります」 とかって言うんですよ。 たとえば、「10日」って依頼したら、 10日にくるかもしれないし、 11日にくるかもしれないし、 12日にくるかもしれない。 ようは、いつ荷物が届くのか、わからないって 言うんです。 じゃあ、そのあいだ、新居での生活は どうすればいいの?

  • 引越を予定しています。原状回復の立ち会いについて教えてください。

    引越を予定しています。原状回復の立ち会いについて教えてください。 引越業者に見積もりを依頼したところ、午前便では予想を上回る金額を提示されました。 午後便指定にすると見積もりの金額が大幅にダウン。 午後便での引越を検討中です。 そこで質問ですが、 午後便は引越の作業時間が確定されません。(15:00~19:00頃引越作業とのことでした。) 原状回復の立ち会いは一体、いつ行われるのでしょうか。 通常、原状回復は立ち会いのもと、行われると思うのですが、 時間のはっきりしない引越では、どのように行われるのでしょうか。 ちなみに、オーナーは法人で、土日祝日は営業していません。 恐らく、オーナー(法人)、リフォーム業者と共に原状回復の点検を行うと思います。 引越は日曜日です。 今日中に引越業者に依頼しなくてはならず、法人に確認出来ないので、 すみません・・・。ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 引っ越し料金、妥当でしょうか?

    10月初旬に東京都板橋区~兵庫県伊丹市へ引っ越しをします。 梱包は自分で、混載便、積込み翌日到着 4Fから2F(どちらもエレベーターなし) 荷物は2t車で収まるくらい(ダンボール30箱と家具) という条件で 引っ越しの見積もりを何社かとったのですが 9万円というのが今のところ一番安いのですが これは妥当な金額でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 引越しの見積もりってこんなものでしょうか?

    二月末に引越し予定なので、本日はじめて○リさんの引越し社に見積もりに来ていただきました。 何社かと比較したかったので、その場で決めるツモリはなく気軽に見積もり依頼をしたんですが、正直困ってしまう点が多々ありました。以下のようなことを言われたのですが。 1、他の小さな引越し会社が半額近い見積もりであることを述べると、その会社は名前でごまかそうとしている必死な会社である(ハー○さん)とか、最近経営が危ないのでちゃんとした対応かどうか怪しい 2、大手の中では自社がずば抜けて安い(その場で他の大手会社に電話して値段聞いてました(本当にかけたのかは謎ですが)) 3、小さな引越し会社では、保険額が小さいのであとから追加で代金を払わなければならなくなったり、陸運省に認可をもらっていないところが多い 4、高い、と伝えると安く提示してくれたのですが、これは即決価格で一晩考えたいと伝えると、この金額では無理ですといわれ、実際に見積書は高めの金額を残していきました。 5、一晩考えたいといっているのに、どうしても無理か、何パーセントくらい見込みがありそうかなど聞いてくる。 女性一人の引越しで全くの経験なし者なので、この営業さんがおっしゃってることが正しいのかどうかよくわからないのですが、大手と小さめな会社とでは、そんなにも違うものなのでしょうか?倍くらい値段が違っていて驚いています。 自分で小さなほうの引越し社のHPを見てみたのですが、作業員は全員社員である、とか保障は1000万まであるとか、引越し資材は無料で用意するとか、ほとんど条件が同じように見えて違いがよくわからなくなってきました。 また、どこの引越し会社でもその場のみでの特別価格というものがあるのでしょうか? 優柔不断なのでどんな会社でも一晩くらいは悩みたいのですが、そんなに気軽に見積もり依頼はお願いしないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越業者について(神戸から四国へ)

    見積をもらったのですが、悩んでいるのでアドバイスをください。 候補の会社は2つあります。 両方とも地元の中堅引越業者さんのようで、ヒカリ引越センターとエンゼル引越サービスです。 質問1 混載便(他の方の荷物が乗る可能性のあるトラック)だと安いのですが、不安が残ります。 業者さんはうちの荷物が他の方の場所で降りることはまずありません、と強く主張されていますが、大丈夫なのでしょうか? 質問2 2つの会社を利用したことがある方、もしくは引越でおすすめの業者がありましたら、教えてください。 今回の引越は、さほど高価な家具や電化製品があるわけではないので、安くあげたいと思っています。

  • 引っ越し屋を経営してます

    引越しの達人やイテンネットのような引越専門の見積もり依頼サイトを探しています。 ここでの質問が適切かどうか判りませんが宜しくお願い致します。

  • 引越し業者について

    6月の中旬に近距離での引越しを考えています。実は今ダック引越しセンターに見積もり依頼をだしていて、近々実際に見積もりをしにうちに来ることになっています。何故ダックにしたかというと、一年前に引越しをしたときに、特に理由はなくたまたまダックにお願いをして、予想より安かったのと作業も早くていい印象をもっていたからです。それで、今回もダックにお願いしようかと思ったのですが、他の業者にも一応見積もり依頼はだしています。ところが、今日クレームに関するサイトを見ていた時にかなりダックに関するクレームが多かったので今悩んでいるわけです。特に気になったのが、見積もりをしてもらった際、ほぼ強制的に契約させられたというクレームについてです。こういったクレームを気にしだすときりがないし、私自身はとてもいい印象をもっていたわけなので気にしなければいいのかとも思ったのですが、そのクレームの数がはんぱじゃなかったので、もし詳しい方や意見があるかたがあればアドバイスして欲しいと思います。ちなみに見積もりは今週末に来てもらう予定です。

  • 東京から兵庫県への引越し費用

    東京から兵庫県へ引越しをすることになりました。 通常転勤であれば、会社が費用をだしてくれるのですが、単身で彼が先にいった後に、今回追いかける形でいくことになり、全額自己負担となってしましました。 荷物は2トンロングというトラックで十分なくらい少ないのですが、距離があるため値引きがあまりできないとのこと。 何がよくて、何が足りないのかが分らないまま、今日、見積もりをいただいたのですが、18万というのは妥当なのでしょうか? 教えてください。また、安いところは梱包が雑だとか、混載されるので、荷物到着が1週間くらいとかっていうし、どうしたらいいのでしょうか?

  • 京都-東京の単身引越しを安く済ませるには?

    京都に下宿している大学4回生です。夏に東京の実家へ引越そうと思っているのですが、 安く済ませる方法を模索中です。 現在思いつくのが、 ◆レンタカーで軽トラを借りて乗り捨て ◆宅配業者の長距離混載便 ◆通常の引越業者 の3パターンです。 トヨタレンタカーですと、ワンウェイで軽トラを借りて28350円、プラス京都ー東京間の高速道路料金、ガソリン代がかかります。(全部で4.5万円ほど?) 量は、軽トラックに全て載せられる程ですが、 一人暮らし用の家具家電類(冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機)は、もし 積載量が少なくなれば安く済むというのであれば、捨てるつもりです。 原付バイク、自転車、衣装ケース、布団も、載せないほうが安くなるのなら、捨てても構いません。 ベッド、テレビ、学習机、こたつは捨てるつもりです。 最小で、 縦100cm × 横100cm × 奥行き170cmのクロネコヤマトの長距離混載便(3万円ほど?) に収まる量にすることもできます。 ネットで検索して上位にでてきた引越業者で見積もりをしてもらったところ、5万円ほどでした。 ★京都から東京 ★単身 ★引越日(荷物を預ける日と受け取る日)はいつでも可 ★とにかく安さ優先 ★安くするためには荷物を減らすことをも厭わない ★苦労を厭わない この条件で、安くすませる何か良い方法を知っている方、経験があるという方、なんでも 結構ですので、教えていただけるとありがたいです。

  • 引っ越しの見積もりについて

    引っ越し屋に見積もりをお願いする際、 数会社を同日同時間に依頼するのは 可能なものなのでしょうか? 日程はあまりない為 効率よくしたいのです。 アドバイスお願いします。