• ベストアンサー

引越業者について(神戸から四国へ)

見積をもらったのですが、悩んでいるのでアドバイスをください。 候補の会社は2つあります。 両方とも地元の中堅引越業者さんのようで、ヒカリ引越センターとエンゼル引越サービスです。 質問1 混載便(他の方の荷物が乗る可能性のあるトラック)だと安いのですが、不安が残ります。 業者さんはうちの荷物が他の方の場所で降りることはまずありません、と強く主張されていますが、大丈夫なのでしょうか? 質問2 2つの会社を利用したことがある方、もしくは引越でおすすめの業者がありましたら、教えてください。 今回の引越は、さほど高価な家具や電化製品があるわけではないので、安くあげたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.1

1.可能性は0ではない。 宅配荷物も混載便な訳ですが だらしない宅配会社は他の方へ行くことが良くありますね。 でも、ご質問の場合には引越荷物で1両に2~3家族分の荷物を積載し、間仕切りをすると思いますから誤配する可能性は極めて低いですね。 しかし、積み替えを1~2回はすると思いますので荷物の破損の可能性は誤配の可能性よりも高いと思います。 2.パス 安ければリスクを伴うのは当たり前だと思いますから念のため。

hirorinkappa
質問者

お礼

安ければリスクを伴う・・・ごもっともな意見ですね。 見積では混載便と直送便で1万円強しか変わりません。 それならば、リスクを避けた方がいいのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ。 大阪から徳島に引越しするとき初めての引越しで日通を選び思いっきり後悔しました。 妻が、仕立ててくれたたんすを傷だらけにした上におもいっきり高い値段でやられました。 それ以来、アートさんや九州では、北部輸送さんという地元のいい業者が有るのでそちらで依頼するようになりました。

質問者

お礼

タンスを傷つけられるとショックですよね。 地元のいい業者を見つけることができるといいんですが。

回答No.2

15年前に学生をしていました。 実習が国内各地で有りましたので、多い年で4回 引っ越し~それに近い荷物の発送をしました。 当時、私達の学校の定番は「福山通運」への持ち込み です。とにかく自分で梱包して、車で近くの同社に 持ち込みます。 そこで全体の重量が量られて、発送先で料金が決まり ます。 ある会社から8万円くらいと言われた荷物の発送が この半額以下ですみました。記憶では3万弱。 今はどうでしょうか?お近くの同社を電話番号帳で お探しになられては? 自分で梱包、自分で持ち込み。私の場合はそうでした。

質問者

お礼

かなりお安いですね。 でも、残念ながら自分で持ち込める量ではないので、無理かなぁ