• ベストアンサー

引っ越しのサカイはどう??

引っ越しのサカイはどう?? 今度引っ越しをするのですが、引っ越しのサカイの営業マンが高圧的でした。 見積もり1社目だったので他社と比較して決めたいと何度もいったのに即決を求められました。 以前引っ越しを頼んだところはこんな感じではなかったのですが…どうなのでしょうか? ちなみに値段はかなり安めで見積もりをもらいました。 サカイで引っ越しを頼んだ方いますか?営業マンはいまいちだったのですが、実際の引っ越し作業について教えてください!

noname#118346

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAY2004
回答No.6

日通、日新、西武、サカイ、アーク、ハートなど利用しましたが、値段相応といったところでしょうか。海外便をやっている会社は値段も張りますがその分丁寧です。海外便のスタッフが来るとは限りませんが。 会社の互恵で西武に頼んだことがありましたが、運搬中の事故に対し補償に入っていなかったという事実が発覚して以来使っていません。アフターが非常に悪いです。 ただしサカイだけは当たり外れが大きいようです。当方も2度ほどたのんでいるのですが、2回目は最悪でした。予定時間より2時間遅れで到着し、後ほど増員するとのことで最初は2人だけでした。当初は4人をお願いしていたのに、その半分ですから当然時間は更におしてしまいました。なかなか思ったようにはいかないものです。繁忙期に頼むことを考えれば仕方ないですが、値段だけでは他社の比較になりません。 アートやアリさんなどもいいといった口コミは散見しましたよ。

質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございます。 やはり作業員次第ですかね。 結局引越しまでの日程も少なくなってきましたので、サカイにお願いすることにしました。 今のところ対応には問題なさそうです。 ・自社便でくる ・保障入ってる ので大丈夫かな… お願いするからには気持ちよく作業してもらいたいので、荷造りなど運びやすい箇所に用意しておきます!(今回は運搬だけで引越しお願いしました) 色々なご意見いただきありがとうございます。

その他の回答 (5)

• victorial
回答No.5

うちは、何度も引越しをしているので、サカイは4回ほど利用しています。 地域によって営業も違えば、配達スタッフも違います。 今回見積もりを頼んだ営業がすべてではありません。 しかし、経験から言えば、営業が嫌だとスタッフも良くないですね。 やはり、類は友を呼ぶって感じです。^^; 身内が不動産業をやっているのですが、現在引越しが多くて忙しい時期です。 ですから、見積もりに行くだけも大変らしいですよ。だから、即決を求めたのだと思います。 まあ、安さではサカイが一番かと思いますね。ただ一番人気は、ヤマトらしいですが。 必ずしもサカイが良いとは限りません。 家も最初は良かったのですが、次から最悪でした。 そして、No.1の方が書かれているように、自社でやらず他に委託した時に時間通りに来なかった事があり、連絡もつかず困ったことがあります。ほんと委託で頼むようなら、安くてもやめた方が良いと思いますね。サカイの方でも他社の社員は管理してませんので、いつ来るか分かりません。家は、昼間の引越しなのに、夜の18:00にやっと来ました。結局、連絡がつかず、来るかわからないので自分達で運んだ事があります。しかし、返金はしてくれませんでした。 基本的に忙しい時期や土日は頼むのは辞めた方が良いです。 しかし、この時期はどこも忙しいので、引越しを頼めるところってなかなかないです。 一応、他にも見積もりに来て貰ったらどうですか? うちは、他も使っていますが、どこが良かったとは言えません。 なぜなら、その時々で違うんですよ。なので、営業だけで決めるのも違う気がします。 他社に頼み、高いから丁寧かと思いきや、全然違った事もありましたので。 ですので、サカイ以外が良いとも言えないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり人によって違いますよね。 自社便だけは注意して聞いてみようと思います。 丁寧に回答していただいてありがとうございます。 よければ回答者さんのオススメの引っ越し業者があれば教えてください!

回答No.4

回答番号:No.1です。 すみません、ちょっとわかりにくかったですね。「自社便」とは自分の会社のトラックで自分の会社の社員です。「自社便じゃない」とは、サカイが忙しい時期にどこかの運送会社に代理で行かせることです。当時はサカイも全車自社便を謳ってかどうかは定かではないですが、「トラックに“サカイ”と書いていないトラックだとお安く出来ますよ」と言われたので「どれでも一緒かな・・・」などと思いOKしたのですが、来たトラックは何も書いていない怪しげなトラックで作業員もなんとなく不慣れな感じに思いました。自分の思い込みかもしれませんが「自社便」であれば大丈夫だと思います。でもあえて、言わせていただくならアリさんのほうがいいですよ。

質問者

お礼

なるほど、たびたびの回答ありがとうございます。 私が説明を受けたときは、 ・日雇いアルバイトはサカイでは使ってない ・平日の15~18時のどれかの時間帯にトラックがつく(それから引っ越し先へ輸送) というので自社便なのかな?と思ってます。念のため確認してみます! あと、 ・平日のどれか ・時間をサカイ任せ でかなり安くしてくれました。(最初は3万6000円とふっかけられましたが) アリさんですか。アリさんにも見積もりとってもらいますね! 本当にありがとうございます。

回答No.3

1.営業マンの歩合制、委託社員、など多々あり、強引なのは良くない社員。多々あり。 2.自社便とは自分の会社の車で会社の社員が運転作業すること。出来るだけ自社便でとの依頼を  すること。 3.外注便、他社便は下請けに一括してやらせること(ピンはね発生)良くない事例が多々あり。 4.作業員は、当たり外れあり。要はそのときしだいです。 5.社内規範遵守、法令遵守、コンプライアンス掲示、ISOなどなど格好は良いが、なかなか全員  が守れないものです。  せめて、最低限、「自分が、お客様の立場になれば」を遵守してほしいものです。

• march21
回答No.2

こんにちは。 1月にサカイで引越し(単身赴任、神奈川から大阪)しました。 確かに、見積もりだけのつもりで呼んだのに、即決をせまられました。。 (転居まで時間もなく、料金もかなり値切れたので、お願いしました) 当日は、社員2名とアルバイトさん1名で、驚くほどテキパキ作業して頂きました。 私たちは口しか動かしてないかも。。っていうくらい、よく働いてくれました。 プロだから、当たり前かも知れませんが。。 以前、N社にお願いしたときは、かなりぼったくられた感がありましたが、今回は、料金、サービスともに不満なところはありませんでした。 挙げるとしたら一つだけ、最後に部屋に作業員の方の工具が残っていて、翌日飛行機で持って行きました(笑) 参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答いただきありがとうございます! 結局サカイにお願いすることにいたしました。 あとは気持ちよく作業してもらうためにこちらも準備をしっかり行っておきたいと思います!

回答No.1

こんにちは うちは2度引越ししてます。 1度目はサカイでした。営業マンは入りたての新人でブルブル震えながら書類を書いているのを見て可哀想になりサカイにしました。実際の引越し作業はというと。引越し先の家は一階駐車場で二階が住居ですので当然下から階段を上がるもんだと思っていたら裏の駐車場(二階部分と同じ高さにあります)に勝手に車を入れてどんどん荷物を運び込みました。あっけにとられました。「地主に電話をしたのか?」と聞くと「連絡がつかなかったので、勝手にしている」と言われました。当然あとからお叱りの電話がありました。駐車場が隣で、夜中にエンジンを吹かしたりする車があり抗議をしたくてもできない感じになり大変嫌な思いをしました。 2度目はアリさんでしました。当然積み込み時に他人の土地に入り込むこともなく、みさんさん礼儀正しくて気持ちよかったです。アリさんの回し者ではありませんがアリさんでよかったです(と言っても、もう遅いのでしょうが)実際サカイもアリさんもそんなに値段は違わないですよ。 ただサカイも自社便であれば多分大丈夫だと思います。うちの引越しの時は自社便ではなかったように記憶してます。

質問者

お礼

ありがとうございます! まだサカイには電話してません。 >サカイも自社便であれば多分大丈夫だと思います 自社便ってなんでしょうか?? すみませんが教えてもらえたら助かります!よろしくお願い致します。