• ベストアンサー

引っ越しのサカイ、嫌な感じ

初めての引っ越しで、サカイに見積もりに来てもらいました。 その男性は最初感じが良かったのですが、金額の話になるとどうもその場で今決めて下さいという感じだったのです。 「すみませんが、県外の引っ越しで金額もけっこうかかりますので、他にも2つほど見積もりしてもらってから、決めます。」 と返事しました。すると態度が一変。 一気に見積もりに来た人の機嫌が悪くなり、 「今、この場で決めてもらってのこの値段ですから、今日じゃなければこの値段では無理です。うちは大阪の会社ですので、即決を求めるんです。じゃあこの分の値引きはない金額になりますね!」と。 横で見積書を作成してくれたのですが、キーを打つ音も大きくて、あきらかにいらだっている様子。それまではにこやかですごく愛想が良かったのに、こちらとしてもすごく気まずかったです。 引っ越しを業者に依頼する場合、2つ3つの見積もりを取ってその中の安い会社に決めるというのはごく自然なことだと思うのに、その場で決めないとだめでしかも機嫌が悪くなるなんて釈然としなかったです。 同じように即決を求められて嫌な気分になった方はおられるのでしょうか?さかいの見積もりに来た人の態度の豹変がすごく嫌だったので、もしサカイが一番安くても、ここに頼むのは嫌だなぁと思えてきました。今思い出しても、気分が悪いです。そう言えば引っ越しの見積もりの電話でも、「他の日に・・」と言うと決めるまで電話をかけてきたりして、けっこうしつこかったです。サカイのそういった態度は他でもそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128165
noname#128165
回答No.5

サカイが他でもそういう態度なのかは不明ですが、 サカイに限った事ではないと思うので、さほど気にする事はないと思いますよ。 引越時に6社程、同じように見積もりを取った事がありますが、 即決を迫る業者には、「引越費用も高額ですので、即決はできません。他業者も検討し、一番安くてよさそうな所にお願いするつもりです。なにか他にサービスや特典をつけてもらえますか?」と、逆に相手のフトコロを引っ張りだしてましたよ。(苦笑 大阪の会社だから即決なんだ!とかいうヘンテコな会社はありえないと思いますが。

lala2155
質問者

お礼

こんばんは。どの会社も見積もりの後は 「検討してくださいね」といった 感じだとばかり思っていたので、サカイの 「即決じゃないと値引きしません!」というのには驚いてしまって・・・。 asdfzzさんは6社の見積もりを取ったのですね。 私は3社くらいと思っていたのですが、もっととった方が 違いが分かるような気もしてきました。 逆にサービスをつけてもらえますか?と聞くのはいい考えですね(笑 参考になります。ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

サカイで引越しました。 10万円と見積もってきたので「高すぎるので結構です」と帰って貰おうとしたのですが、結局3時間粘られました。 他の中堅引越業者が7万円のところ、結局サカイが5万円になりました。 何度も上司に電話したり、必死すぎてかわいそうな感じでした。 新人の営業マンで感じは良かったです。 きっと営業ノルマがきつくて契約取らないと会社に帰れないのではないでしょうか。 サカイの引越しの内容はとても良かったのでおすすめですが・・

lala2155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 snoopy0714さんは実際にサカイで引っ越しをなさったのですね。 始めの見積もりの金額の半額になるとはすごいですね。 しかし3時間もというのも、、。 うちの場合は3月という引っ越しの一番ピークの時期なので 値引きはしなくても、いくらでもお客さんはいるでしょうから 時期的には余り値引きは望めなくても仕方ないと思っています。。 引っ越しの説明や内容は私もいいなぁとおもって、営業マンが 態度を急変させるまではよかったのですがね、、。。

• nonbay39
回答No.4

サカイといってもいろんな人がいるでしょう。  悪い点は目立ちます。ブログやHPなどで情報を書く人も良いことよりも悪いことを書きたがります。  サカイは扱い件数が多いので当然苦情の数は零細企業よりは増えるでしょう。ただ、取扱件数と苦情の件数の割合はわかりません。ゆえにネットで悪い評判が多いなどということに意味はありません。  サカイに不満ならばこんな所に愚痴や悪口を垂れ営業妨害をするよりも、お客様相談室にでも電話して担当を他の人にしてくれと言ってください。その後に頼めばその管内で一番丁寧な人がくるかもしれません。  もちろんサカイを使う使わないはあなたの自由です。私があなたの立場ならば、既にその見積もりにきた従業員にきれて、「さっさと帰れ」と言い二度とその業者は使わないでしょうけどね。

lala2155
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったのだと思いますが、私は決してさかいの 営業妨害をしようとしているわけではございません。 確かにどの会社でもいい点、悪い点があるとは思います。 初めての引っ越しで価格の相場も分かりませんでしたし、 これから他社に見積もりにきてもらうにあたって、どこでも こんな感じの対応をされるのかなぁと 心配になってしまったので、聞きたかったのです。 苦情の電話をすることも考えたのですが、あの態度の悪さでは そんなことをして恨まれて何かされても嫌ですので 電話はしないことにしました。嫌な思いをしたらそこを 利用しなければいいだけの話ですから、、。

• sicco
回答No.3

サカイは確かに態度デカいです。 ところで、そもそも、サカイが一番安い、ということはないですよ。 去年、我が家が引っ越した時、何社かに見積もりを出してもらいましたが、サカイは100万。一番高かった。 一番安かったのはアーク引っ越しセンターで、30万でした。 引っ越し当日、彼らは挨拶もしっかりしていて、仕事ぶりも態度もよく、ご祝儀はずんであげました。 タンスにちょっと傷がついてたけど、まあそれぐらいは目をつむるかな・・・という感じでしたね。

lala2155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イメージ的にサカイが一番やすいのかなぁと思っていたんですが、 そうでもないようですね。 他にクロネコとアーク引っ越しセンターに見積もってもらおうと 思っています。しかし、70万も差があるのですね。 業者によってこんなに値段が違うとはびっくりです。

• coffeebar
回答No.2

下記の口コミサイトでもサカイの評判は悪いですね。

参考URL:
http://www.nandemo-best10.com/f_seikatsu-hikkoshi/
lala2155
質問者

お礼

口コミのサイト、こういうものがあったなんて 知りませんでした。やはり実際に利用してみてみた人の 口コミというのは参考になりますよね。 早速みてみますね。ありがとうございます!

回答No.1

以前引越しの時に4社ほど見積もりを取りました。 他の3社は後日連絡しますということで帰ってもらいましたが、サカイだけは即決を(やんわりと)強要されました。 結局帰ってもらいましたが、候補から外しました。 それに以外と安くなかったですし・・・何より、営業は会社の顔なんですから。 私なら契約しません。

lala2155
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね・・、私もまさかその場で即決を要求されるとは 思っていなかったです。他社も検討中といわれてがらりと 態度が変わるなんていうのは、営業として最低ですよね。