• 締切済み

引っ越し業者の良し悪しについて教えてください!

来月引っ越し予定で今数社に見積もりをかけ、2軒に絞ったところです。ただこの2軒がとても微妙でお値段的にもあまり違わないのです。「アート引っ越しセンター」と「引っ越しのサカイ」、実際に利用された方からのご意見をお聞きしたいです。値段もサービス内容もあまり変わらないのであればあとは引っ越し時のトラブル等で判断したいと思ってますのでどういうトラブルがあったとか、こういう対処をしてもらったとかあれば是非教えてください!ちなみに保険は両者とも入るつもりで見積もりしております。

みんなの回答

回答No.5

どの地域か分からないので答えにくいのですが、どちらにも長所短所はあります。 サカイ:仕事の速さは○、作業員の当たり外れは少ないが作業が荒い面もある。 アート:丁寧さは○、たまにハズレを引くこともある(派遣社員)。 結論としては、「引越は当日来る作業員の質にかかってくる」と言うところです。 どちらを選んでも「ハズレ」を引く可能性はあります。 営業マンに「私は引越にはウルサイよ」というイメージを与えておくと、 引越当日はある程度いいメンバーが来てくれるはずです。 最後に・・・、 引越当日、作業員が気持ちよく仕事できるかどうかで引越全体の良し悪しも変わってきます。 完璧な荷造りがされた家と、箱詰がまだ終わっていない家ではモチベーションも大きく変わってきます。 「キッチリ荷造り、ニッコリ笑顔」が作業員のやる気を引き出します。 それでは良いお引越を。

  • ko04123
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

引越しのサカイを利用しました。午前中にとの契約ではっきりとした時間は前日に連絡との事でしたが22時になっても連絡がなくこちらから連絡をとりました。が指定の時間から遅れる事3時間(前の引越しが手間取ったとの事。途中連絡はありましたが..)ここまでは最悪ですがスタッフのテキパキとした対応(人数もトラックも倍、来ました)、値引きなどで結果的には良かったです。やりくりのまずさはありますがスタッフ教育には満足です。

回答No.3

引越し数回経験者です。 何度か質問者さんと同様に「アート」と「サカイ」に見積もりを頼みましたが…。 いずれも「サカイ」を利用しました。 「アート」を選ばなかった理由 営業マンが横柄だった。 「今即決すれば値引きする…」と居座られた。 見積もりの希望日前日まで何の連絡もなかった。 (○日希望で聞いているのでその時間に行きますって連絡が欲しかったのに) 「サカイ」を選んだ理由 営業マンが親切だった。 値引きも他社の見積額を言ったらその値段より値引きしてくれた。 結果として…サカイでよかったと思っています。 当日の作業員も玄関先でキチンと挨拶し、大きな家具や家電は持参された洗剤でキレイに拭き掃除もしてくれました。(サービスです) トラックもキチンと出発前と作業後に確認させてくれるので安心感がありました。 サカイを数回使ったことがあるのですが、利用履歴があったようで2回目以降はこちらから言わずとも、かなりのサービス(金銭的なことや、こちらのワガママ)をしてもらいました。

回答No.2

 我が家は、先月その二社に見積もりをとり、サカイで引越ししました。 長距離移動+車両運搬をお願いしたのですが、サカイの方が安かったので。 ただ我が家の場合、営業マンはアートの方が断然よかったです。 見積書も詳細がわかりやすかったのは、アートでした。  サカイの営業マンは、「金額は正直この場でいくらでも書けるんです。僕らは契約取ってなんぼなので」って言ってました・・  作業は、荷造り2名、荷運び3名、荷下ろし3名でしたが、どの方もとてもよかったです。 荷下ろしも丁寧だったので、傷などのトラブルはまったくありませんでした。何度か家具の置き場所を変えてもらったりもしましたが、快く引き受けてくれたり、アドバイスをくれたりしました。  ただ3月は一番忙しい時期で、普段「うちは正社員のみですべて作業します!」と売っていても、アルバイトを入れないと回らないそうです。 なので、アルバイトが入ると、どれくらいレベルが下がるのかが不安なところです。  我が家は、唯一車の運搬にトラブルがありました。 でも、運搬はサカイが下請け会社に依頼をしていたので、下請けの会社に問題があったのだと思います。 下請け会社は地域によって違うと思いますが。  我が家も3月に再度引越しになりそうなので、業者を迷うところです。  

noname#19197
noname#19197
回答No.1

ついこのあいだ、アート引越しセンターで引越ししました。 そのとき、ダンボールが届かなくて連絡したらもう届いてるはずですと言われました。 届いてないので、届いてないですって言ったら確認しますと言われました。 その日は何も連絡なくて、次の日にこれから届けますと言われました。 その時は何のお詫びもありませんでした。 引越しの当日、何時くらいになるかきいたけど分かりませんと言われて、その日ずっと待ってました。 いつくるか分からないので出かけることもできずに無駄な時間をすごしました。 引越し先でも、道を間違えたと言われて2時間到着が遅れました。 荷物の扱いも適当で、荷解きの作業も手伝わされました。 たまたまかもしれませんが、とにかくルーズなのが気になりました。

qazqazqazqaz
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございます。今日アートさんに来てもらったのですがトラブルは一度もありませんばかり言っていたのでどうかなと思っていました。逆にトラブルあったけどそういうときはこういう対処をしますと言われる方が私は納得できるのですが・・・・やはり営業の方の言葉だけを信じてはだめですね。色々参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 中央引越センターについて

    来月に愛知から埼玉への引越しを予定しており、 数社の見積もりから2件に絞ったのですが、 1社目はサカイ、2社目は中央引越センターというところでした。 サカイは有名なので私も知っていましたが、 中央引越センターは聞いたこともありません。 サカイの営業担当も知らないと言っていたほどです。 マイナーなとこなんですかね?! 今の所、両社値段は同じくらいなのですが、 希望到着日に合わせられるのは中央引越センターなので 出来ればこちらにしたいのです。 ですが、ちょと怪しい?カンジもして、契約に踏み切れません。 もし、中央引越センターで引越しされた方おられましたら、 対応やサービスなど感想をお聞かせ下さい。 急いでいるので早めにお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 引越し業者 どちらをえらびますか。

    アート引越しセンターとサカイ引越センター の二社、どちらの業者にしようか、 きめかねています。 料金はどちらも同じですが、サカイは自社便とのこと。 サービスにどれだけ違いがあるのか検討がつきません。 何か情報をお持ちの方、一言アドバイスをいただけないでしょうか

  • 引越し業者

    7月末に新築戸建に引越しをするんですが、 数社の引越し業者から見積もりを依頼しています。 そこで質問なんですが、金額がある程度同じな場合、 みなさんはどのようなところ(内容)で決めていますか? 引越し業者は ・アリさんマークの引越社・引越のサカイ・アート引越センター・ぞうのマークの松本引越センター の4社です。

  • 引越しの見積もりについて(その他)

    2月の下旬に生まれて初めて 引越し屋さんに頼んで引越しをしようと思い、 数社に見積もりをしてもらおうと思うのですが ★見積もりというのは やはり実際に 引越し社の人が 自宅の中に入ってきて 見積もりをするのでしょうか? それとも 電化製品やタンスの数や 荷物の量などを申告するだけでしょうか? ★あと、荷物(ダンボール)などだけは レンタルで軽トラでも借りて 家具だけ運んでもらう と、した方が 安上がりなのでしょうか? ★アート引越しセンターやサカイ引越センターや アリさんマークの引越社 などのメジャーな 引越し社に頼もうと思っているのですが 安くてお勧めの引越し会社はありますか? 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し社について

    来月引っ越すのですが、時間も日にちもないので3社しか見積りができませんでした。 引っ越し社を頼むのは初めてで、不動産屋さんから紹介された引っ越し社に連絡しました。 アークさん、アリさん、サカイさんの引っ越し社なんですけど、この中でおすすめはありますでしょうか? アリさん、サカイさんは他社の悪口ばかりでいい印象ではありませんでした。 特にサカイさんは、アリさんの悪口ばかりでとても不快に思いました。 引っ越し社はみなさんそいうなのでしょうか…

  • 引越業者、2社で悩んでいます。皆様ならどうします!?

    こんばんは。 引越しをします!数社に一括見積しましたが、もし同額であれば、サカイ引越センターとアート引越センターの2社を比較した場合、どちらにしますか!? 引越経験者や同業者の方々の意見を参考までにお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 なお、搬送する物件は、わけあって大物3点(ダブルベット・洗濯機・冷蔵庫470リットル)のみです。

  • 引っ越しのサカイはどう??

    引っ越しのサカイはどう?? 今度引っ越しをするのですが、引っ越しのサカイの営業マンが高圧的でした。 見積もり1社目だったので他社と比較して決めたいと何度もいったのに即決を求められました。 以前引っ越しを頼んだところはこんな感じではなかったのですが…どうなのでしょうか? ちなみに値段はかなり安めで見積もりをもらいました。 サカイで引っ越しを頼んだ方いますか?営業マンはいまいちだったのですが、実際の引っ越し作業について教えてください!

  • 引越しの見積もりについて。

    引越しの見積もり金額について。 長くなりますがお付き合い下さい。 この度初めての引越しをすることにしました。 訪問見積もりに来て頂いて、サカイ引越センターで約54000円程の金額を提示され、営業の対応も良くサカイさんでお願いしますと言ったのですが、その後にアート引越しセンターさんが来られたのでせっかくだし相見積と思い、査定して頂いたら48000円でやってくれるとの事でした。 サカイには申し訳ないと思いながらも他社の方が安いのでとキャンセルの連絡を入れたら、上司?のような方が対応され「最初に契約したのは当社なんだからそれは非常識だろう、有り得ない。普通に考えておかしいですよね。キャンセルは出来ない」と高圧的な態度で聞く耳持ってもらえず… 金額について説明したら「でしたら当社では税込4万で対応します」と言ってきました。 何度言ってもキャンセルを承諾してもらえず、結局アートをキャンセルしてそのままサカイ引越センターにお願いする事にしたのですが、口頭での口約束でされた金額で本当に対応してくれるのでしょうか? 当日、追加料金などと言って結果的に払うのではないかと心配しています。 またアートからダンボールを受け取ってしまったのですが、どうやって返却するんでしょうか。返送するにしても梱包方法が分かりません。引き取りにきてはもらえないんでしょうか。

  • 引越業者

    新築マンションを購入し3月下旬に鍵をもらいます。 そこで、お伺いしたいのですが、 大規模マンションのため引越を仕切る業者が、決まっておりアートと、サカイです。 (他で頼んでも良いとのことです。) 引越に当てれるお金が本間になく一杯,一杯で 出来るだけ安く又少しは名の知れて安心できる業者を 考えています。 候補はアート、サカイ、町の引越屋さん、マミーです。 1.この4社の評判はいいんでしょうか? 2.競わせて値切る予定なのですが、コツとかあります か? 3.4月12日予定の場合、見積もりに来てもらうのはいつ 頃からなのでしょうか?

  • お勧めの引越業者

    引越業者に見積依頼中です。選択するにあたり、引越先が新築のため、養生をしっかりしていただけて、搬入がきちんとされる業者を選びたいと思っています。見積中はサカイ引越センター、ハート引越センター、ダック、ありさんにお願いしました。ダックとありさんは対応がよくなかったのでやめるつもりです。(見積のかけもちで忙しいようで、見積を書いたら、何も言わずに帰ってしまったり、冷蔵庫の搬入に質問に対する回答が不明瞭だったので。)。サカイもハートも金額的には同等で、サカイは時間が午後、ハートは午前で条件的にはハートがよかったのですが、養生について質問をすると、サカイの方がよいのかな。。と思えてきました。しかし、、いずれもクチコミはよくないことが沢山書かれているのではたしてどうしようかと。。それとも他に見積をした方がよいのかとも思っていますが、日程に余裕がないので早く決めたいと思っています。サカイやハートはどうなんでしょう。重視していているのは新築ですし、家電、家具に傷をつけられたくないんですよね。。