• ベストアンサー

引っ越し料金はどこまで下がるのか

はじめまして。 このたび福岡から長野まで引っ越すことになったものです。 本日、○リさんマークの営業さんが見積もりを出しに来てくれました。 値切れ、と親に言われていたので、値切ったのですが、いったい引っ越し料金はどこまで下がるのかな、と思い質問させていただきます。 一人暮らしとはいえ、母の嫁入り道具などあり、4畳以上の荷物になってしまいました。 最初提示されたのが3tトラック一台で30万円。 目を丸くしていると今だけサービスと言われて20万円。 それでも泣きそうな顔をしていると(本当にお金がなかったんです)、混載便を提案されて16万円まで下がりました。 その後、それでも渋っていると、店長と相談してきますといって12万円になりました。あと2万ひいてくれーと頼み込むと、11万までさげてくれました。 営業さんも真摯な方でしたし、なにより大手で安心料ということで、他者の見積もりをすべて蹴り、その場で契約してしまいました。 せこい話で恐縮なのですが、あとどのくらいさがるものなのか、皆様のご意見をお伺いしたいのです。安い買い物だったのか、それともその値段が妥当だったのか知りたいのです。 長距離の引っ越しをされた方、その道にお詳しい方、ぜひご回答をお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はアリさんで、市内間の引越しで、初めの提示額が11万くらいで、 あまりに高くビックリして「とてもじゃないがこんな値段では頼めない」と告げると、途端に7万になり、「友達が同じ分量で4万代でいけたと言ってた」と言うと、上司に電話しだして、あっけなく4万になりました。当初の提示額より大幅に下がりほんとにアコギな商売だと思い唖然でした。 ただ、当日来た人間がたった2人で そこを削ったか とまた愕然としました。2人という事もあり、作業時間もとてもかかりました。 お金をとるか、時間をとるか …なんだなと思いました^^; 値切る際にはくれぐれも人間の数も聞いてた方が良いですね。

saneha
質問者

お礼

おお、私とおんなじパターンですね… 人数聞くのは忘れてしまいました。作業自体は1時間もかかりませんと言われたのですが、今になって不安を覚えました~ でも、本当に貧乏なので、やっぱりお金をとろう!と思います(笑)☆ ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• basara24
回答No.1

私は、東京から大分まで、ダンボール18個分で5万でしたよ。 これは引越し全部をダンボール箱に梱包してできたからです。 テレビ、冷蔵庫などの大型家具は無い状態だからというのもあります。 全部、ダンボール箱に入ればその分だけ安くなります。 ちなみに引越し会社にはそのダンボール箱分を電話で告げて、予算を言えば即答してくれます。 私は、それで近くの引越し会社全部に電話して、安くなりました。

saneha
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私も埼玉から福岡でヤマトの単身パックみたいなのを使ったらそのくらいでした。 やっぱり複数比較したほうがいいみたいですねー。