• 締切済み
  • すぐに回答を!

引越し料金の相場について教えて下さい!

独り者の男性です。 この度、現住所の兵庫県姫路市から名古屋に引っ越すことになりました。 それで各社に見積もりをお願いしたのですが、各社違いすぎて適正金額がわかりません。 以下の3会社の中ではどれが一番オススメでしょうか? また他にもオススメ会社あれば教えていただきたいです。 ちなみに荷物は原付バイク、衣装ケース3つ、ノートPC、プリンター、椅子、CDラジカセ、扇風機・・・大きな荷物はこれくらいであとはダンボールに詰めようと思います(10箱くらいを予定しています) 日取りは12月頭の平日を予定しています。時間帯指定はありません。 (1)サカイ・・・当日搬出、当日搬入、2tトラック、人員2名で12万。(電話で見積もり。対応普通。) (2)アリさん・・・当日搬出、当日搬入、2tトラック、人員2名で6万。(訪問見積もり。対応良い) (3)エンゼル引越しサービス・・・当日搬出、2~3日後搬入、1tトラック、人員2名で31,500円。(電話で見積もり。対応良い) 個人的には(3)に傾きつつあります。しかし正直会社名を聞いたことないですし、あまりに安くて逆に不安になります。当日追加料金取られたり、荷物なくされたりトラブルになるくらいなら初めから(2)を選ぼうと思います。エンゼルさんで引越しされた方いらっしゃれば是非そのときの感想も教えていただきたいです。 よろしくお願い致しますm(_)m

みんなの回答

• 回答No.2

昨年、主人が単身で借りていた部屋(東京)から名古屋へ引越ししました。 私も月に半分以上、生活していましたから荷物は単身分よりもかなり多いです。 確か3t車くらいで満杯になりました。(人員は2名) 引越し.comで見積もりを依頼しましたので、5~6社ある中で、知っている業者はアリとダックだけで、後は全く聞いた事のない業者でした。 しかし、有名業者は10万円以上の見積もりでした。 聞いたことのない業者は5~7万円くらい。 (日程や混積するかしないかで前後するようでした。) その中で対応の良い業者を選びました。 一応HPはありましたが、個人の運送屋さんでした。 他の回答者様にありますが、他の荷物と混積するので、引越し先には3~7日くらいかかりますという話でした。 しかし、翌々日には届きました。 引越しの準備から立会まで、全て私が一人でやりましたから、名古屋の家の整理、準備もあり、却って当日や翌日じゃない方が助かりました。 その料金は50000円弱だったと記憶しています。 ここ数年、幾度か引越しをしていますが、有名業者だからと言って、仕事が確実なわけではありません。 前出の有名業者の利用経験がありますが、引越しをやり直したいくらい、お粗末な結果でした。 そこに比べたら、今回の個人会社の方が相当いいお仕事をしてくれました。 私の経験からしますと、(1)は4t4名相当の価格、よって検討の余地なし。 (2)と(3)は相場かなと思います。 混積すると、グッと安くなるようです。 (3)の業者は私は知りませんが、クチコミサイトがありますから目を通されると良いと思います。 評判悪くはないようです。

• 回答No.1
noname#226867
noname#226867

転勤族です。 4トントラックいっぱいに荷物を詰め込んで、人員4名搬入翌日で16万ほどでした。(600キロ移) 段ボール70箱超、タンス3つ、ダイニングセット、テレビ、本棚、パソコンラックにあれこれ、布団4組、食器棚、冷蔵庫、衣装ケース×4、自転車2台、その他諸々ありです。→ちなみにパンダマーク それから考えると、平日で時間指定なしでその荷物の少なさ…12万ってありえません。後で値引き額を大きく見せるための額に感じます。しかし。タンスの運び方など作業はとっても良いです。良いと言っても荷物の少ない方にはあまりメリットはないですね。(^_^;) アリさんももう少し値引いてほしいところ。 エンゼル。私も初耳です。業者の知名度も不安ですが、一番不安なのは2~3日後の搬入。これは複数の客の荷物をまとめて運ぶためですので、荷物の混同が起きやすいです。また1トントラックで来てまとめ運びということは積み替えもしますので紛失・傷つけの可能性が上がります。私なら嫌です。 パンダとアリにあいみつの結果を伝えてもう少し競合してもらいます。落とし所は4~5万くらいにしたいです。