• ベストアンサー

引越業者について

3月末の一番高い時に引っ越します。 見積りを取ったのですが、大手はどこも揃えた様に同じ値段で、しかも売り手市場なので、まったく値引きも営業もしないといった感じでした。マイナーなところにも見積りをお願いして、大手よりも2万円くらい安く、営業マンの感じもよかったので、そこにお願いしようと思うのですが、時期が時期なだけに、当日トラックが来なかったというのが一番怖いです。そういうトラブルを聞いた事がある方いらっしゃいますか?こちらは埼玉→埼玉(1KM以内)の引越です。 具体的に 1.カルガモ引越センター 2.アクティブ感動引越センター で実際に頼んだ方いらっしゃいますか? それと、契約書(押印)というのはなくても、申し込んで、ダンボールが届いたら契約成立ということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio3355
回答No.5

引越屋です。 家族の引越ですか? 家族の引越で2万円位の差なら、大手をお奨めします。 この時期、引越の繁忙期で、品質は大手でも厳しいものがありますが、中小は更に厳しいものがあります。 また厳しいなりに最低ラインを守るように努力しているのは大手です。 破損事故もこの時期多いですが、補償がしっかりしているのは大手です。 また午後便の指摘がありますが、その通りです。 酷いときは夜の9時や10時から引越を始めるときもあります。 最後に引越トラックが来ないと言う心配ですが、これもあります。 朝一番からトラックが来ません。 どっちの業者か、書き込むのは控えますが、片一方は常習犯で有名です。(トラック協会の引越部会からも除名になったと言うまことしやかな噂があったりします。) 引越件数が多くなってくると、安い引越から断ってきます。 直前になって明日は行きません!と言われたお客様からよく電話が掛かってきます。 それと契約書は大手でも渡していません。 口頭で契約は成立すると言う考えです。 まあ本当の所は、契約書の印紙をケチってたりするだけですけど・・・

その他の回答 (4)

• denji-05
回答No.4

私が利用した業者は神奈川の地元業者でしたが ちょっとトラックの到着の件で不満がありました。 近場での引越しだったので「午後便」にしたのが失敗でした! 午前は他のお客さんのところへ行っていたのですが 道路渋滞にハマったという電話連絡がきて 約束よりも1時間半くらい遅く来ました。 なので、「午前便」をオススメします。 それから、私のことではないのですが この前、ご近所さんが夜7時くらいから作業始めていました。 多分、「おまかせ便」にして料金をケチったんだと思いますが あの時間からはキツイものを感じますね・・・。

haniwakun
質問者

お礼

見積りに来た大手の営業マンにも「この時期、大手じゃないところの午後便は必ずといっていいほど、夕方、へたすれば6時7時になりますよ。だったら、はじめからフリー便にしておいたほうがいいですよ。」と言われました。 やっぱり午前便ですね。 ありがとうございました。

• G500
回答No.3

そんなトラブル聞いたことがありません。 営業担当がいて見積もりをちゃんと取り約束したのでしょうから引っ越しの当日間違いなくトラックは来るはずです。 頼んだ業者は違いますが私も一昨年引っ越ししましたが契約書は特に書かず見積もりの時必要な箱の個数を言っただけでした。 もちろん引っ越しの当日トラックと作業にかかる人が来て無事に引っ越し作業を終えることができました。 引っ越し代金は作業が終わったときに支払いました、一応大手の業者なのですが代金支払いってこんな物かな?と唖然としましたが・・・

haniwakun
質問者

お礼

そうですか。 やはり大手でも契約書とかはないのですね。 トラックを朝一番にしたほうが安心そうなので、そうすることにします。 ご回答ありがとうございました。安心しました。

• namu-namu
回答No.2

アクティブさんで最近引っ越しをしました。 私も同じ市内でしたよ。(埼玉ではないですが) 確かネットで調べて電話で契約したと思います。 その後指定日に頼んでおいた枚数のダンボールが玄関にドーンと立て掛けてありました。 一緒にガムテープと契約書も張り付いてました。 トラックが心配なようなら1番でお願いしたらいかがでしょうか。 ただ朝一は本当に早いです。 挙げていただいた引っ越しセンターはどうか分かりませんが、以前行ったところは、朝6時くらいでした。非常に疲れましたよ~。ご近所さんにも気を使ってしまいますしね。 トラックが来なかったって話は聞いたことがありませんが、ある程度時間が遅くなる可能性はあると思います。 臨機応変に動ける予定を立てたほうが無難かもしれませんね。

haniwakun
質問者

お礼

アクティブさんって聞いたことがなかったので、不安でしたが、少し安心しました。 トラックは1番でお願いしてみます。 ありがとうございました。

• NAZORA
回答No.1

同じく3月末に引越しします。 私は最初、引越し前夜に荷物を積み込み 翌日1番で引越しする(一斉入居なので)を検討していました。 ところが引越しの時間帯が変更になり、業者から断られました やはりトラックを長時間・利用できないということでした。 引越しの際に午後便などで予約するとトラックが 遅れる可能性はあります。 その日の午前の便が遅れれば当然午後にずれこんでくるので。 朝一番なら問題はさほどないと思われます。

haniwakun
質問者

お礼

そうですよね。 朝一番お願いしてみます。 ありがとうございました。