• ベストアンサー

引越業者について

3月末の一番高い時に引っ越します。 見積りを取ったのですが、大手はどこも揃えた様に同じ値段で、しかも売り手市場なので、まったく値引きも営業もしないといった感じでした。マイナーなところにも見積りをお願いして、大手よりも2万円くらい安く、営業マンの感じもよかったので、そこにお願いしようと思うのですが、時期が時期なだけに、当日トラックが来なかったというのが一番怖いです。そういうトラブルを聞いた事がある方いらっしゃいますか?こちらは埼玉→埼玉(1KM以内)の引越です。 具体的に 1.カルガモ引越センター 2.アクティブ感動引越センター で実際に頼んだ方いらっしゃいますか? それと、契約書(押印)というのはなくても、申し込んで、ダンボールが届いたら契約成立ということですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio3355
  • ベストアンサー率46% (83/178)
回答No.5

引越屋です。 家族の引越ですか? 家族の引越で2万円位の差なら、大手をお奨めします。 この時期、引越の繁忙期で、品質は大手でも厳しいものがありますが、中小は更に厳しいものがあります。 また厳しいなりに最低ラインを守るように努力しているのは大手です。 破損事故もこの時期多いですが、補償がしっかりしているのは大手です。 また午後便の指摘がありますが、その通りです。 酷いときは夜の9時や10時から引越を始めるときもあります。 最後に引越トラックが来ないと言う心配ですが、これもあります。 朝一番からトラックが来ません。 どっちの業者か、書き込むのは控えますが、片一方は常習犯で有名です。(トラック協会の引越部会からも除名になったと言うまことしやかな噂があったりします。) 引越件数が多くなってくると、安い引越から断ってきます。 直前になって明日は行きません!と言われたお客様からよく電話が掛かってきます。 それと契約書は大手でも渡していません。 口頭で契約は成立すると言う考えです。 まあ本当の所は、契約書の印紙をケチってたりするだけですけど・・・

その他の回答 (4)

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.4

私が利用した業者は神奈川の地元業者でしたが ちょっとトラックの到着の件で不満がありました。 近場での引越しだったので「午後便」にしたのが失敗でした! 午前は他のお客さんのところへ行っていたのですが 道路渋滞にハマったという電話連絡がきて 約束よりも1時間半くらい遅く来ました。 なので、「午前便」をオススメします。 それから、私のことではないのですが この前、ご近所さんが夜7時くらいから作業始めていました。 多分、「おまかせ便」にして料金をケチったんだと思いますが あの時間からはキツイものを感じますね・・・。

haniwakun
質問者

お礼

見積りに来た大手の営業マンにも「この時期、大手じゃないところの午後便は必ずといっていいほど、夕方、へたすれば6時7時になりますよ。だったら、はじめからフリー便にしておいたほうがいいですよ。」と言われました。 やっぱり午前便ですね。 ありがとうございました。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.3

そんなトラブル聞いたことがありません。 営業担当がいて見積もりをちゃんと取り約束したのでしょうから引っ越しの当日間違いなくトラックは来るはずです。 頼んだ業者は違いますが私も一昨年引っ越ししましたが契約書は特に書かず見積もりの時必要な箱の個数を言っただけでした。 もちろん引っ越しの当日トラックと作業にかかる人が来て無事に引っ越し作業を終えることができました。 引っ越し代金は作業が終わったときに支払いました、一応大手の業者なのですが代金支払いってこんな物かな?と唖然としましたが・・・

haniwakun
質問者

お礼

そうですか。 やはり大手でも契約書とかはないのですね。 トラックを朝一番にしたほうが安心そうなので、そうすることにします。 ご回答ありがとうございました。安心しました。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.2

アクティブさんで最近引っ越しをしました。 私も同じ市内でしたよ。(埼玉ではないですが) 確かネットで調べて電話で契約したと思います。 その後指定日に頼んでおいた枚数のダンボールが玄関にドーンと立て掛けてありました。 一緒にガムテープと契約書も張り付いてました。 トラックが心配なようなら1番でお願いしたらいかがでしょうか。 ただ朝一は本当に早いです。 挙げていただいた引っ越しセンターはどうか分かりませんが、以前行ったところは、朝6時くらいでした。非常に疲れましたよ~。ご近所さんにも気を使ってしまいますしね。 トラックが来なかったって話は聞いたことがありませんが、ある程度時間が遅くなる可能性はあると思います。 臨機応変に動ける予定を立てたほうが無難かもしれませんね。

haniwakun
質問者

お礼

アクティブさんって聞いたことがなかったので、不安でしたが、少し安心しました。 トラックは1番でお願いしてみます。 ありがとうございました。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.1

同じく3月末に引越しします。 私は最初、引越し前夜に荷物を積み込み 翌日1番で引越しする(一斉入居なので)を検討していました。 ところが引越しの時間帯が変更になり、業者から断られました やはりトラックを長時間・利用できないということでした。 引越しの際に午後便などで予約するとトラックが 遅れる可能性はあります。 その日の午前の便が遅れれば当然午後にずれこんでくるので。 朝一番なら問題はさほどないと思われます。

haniwakun
質問者

お礼

そうですよね。 朝一番お願いしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4月初旬の引越し料金について

    4月3日前後で大阪から埼玉へ引っ越しします。 業者に依頼する本格的な引越しは初めてです。 見積もりを現在2社から取りましたが、驚くような価格です。 大手では無ければもっと下がるでしょうか? ※引っ越し料金は会社負担ですが、無駄な経費は使わせたくありません。 車両(荷台)は30m2、距離650kmで計算されています。 2階、3階から2階マンションへの引越し(何れもエレベーター無し) ダンボールは50ケースほどの見込み エアコンなど移設無し 2LDK⇒3LDK Aさんマーク・・・値引きして58万円 A引越しセンター(0123)・・・時期的に値引き不可、80万円 この料金が常識的なら、この時期に引越しさせる私の勤務している会社の 考えを改めさせたいです(苦笑) 同時期に引越しされた方、経験談をお聞かせ下さい。

  • 中央引越センターについて

    来月に愛知から埼玉への引越しを予定しており、 数社の見積もりから2件に絞ったのですが、 1社目はサカイ、2社目は中央引越センターというところでした。 サカイは有名なので私も知っていましたが、 中央引越センターは聞いたこともありません。 サカイの営業担当も知らないと言っていたほどです。 マイナーなとこなんですかね?! 今の所、両社値段は同じくらいなのですが、 希望到着日に合わせられるのは中央引越センターなので 出来ればこちらにしたいのです。 ですが、ちょと怪しい?カンジもして、契約に踏み切れません。 もし、中央引越センターで引越しされた方おられましたら、 対応やサービスなど感想をお聞かせ下さい。 急いでいるので早めにお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 引越し業者への上手なキャンセルの仕方

    引越し業者へ見積もりを頼んだのですが ある大手に頼んだ所、無理やりと言って言い様な形で、契約してダンボール置かれて帰っていかれました。 値段も他の業者、2件に見積もりを頼んだら約3倍と言っていい位の値段でした。 考え直したいのでキャンセルしたいのですが、問い合わせた所、「どこの業者に頼みました?」や、 「せっかくダンボール置かして頂いて、準備もされて。。。」ばかりで上手く断れません。 (ダンボール一切触ってないのに・・・) 男手が少なく強く断れません 何か良い言い方はないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 引越し費用について

    7月中旬の平日に引越しの予定です。 先日、大手のサ〇イ引越しセンターに見積にきてもらったところ、 99,700円と言われました。 最初、「12万円ぐらいは欲しいところですが、10,6000円でさせていただきます」と言われたのですが、10万超えるなら他の業者の見積もとりたいと言ったところ、99,700円という値段が出てきて、「それなら・・・」と契約してしまいました。 その後、友達に話したところ「単身の引越しで10万近いなんて高すぎる!」と言われてしまい、ネットで数社見積をとってみたところ、 安いところで28,000円という値段が出てきました。 ただ、実際に見積に来たサ〇イの営業マンは 「単身にしては荷物が多い(ダブルベッド、ソファーなど)のに、今の住まいの前の道幅が狭く大型トラックが入れないため、小型トラック2台での引越しになるため高くつく」ようなことを言われてました。 また今の住まいは2階建ての2階、新居は7階建ての6階で、エレベーターは7階にしか止まらないため1階分階段使用です。(つまり今の家でも、新居でも階段使用が発生します) 以上のような条件ですと、99,700円は妥当な料金でしょうか?もし高すぎるようであれば、キャンセルしたいと思ってますが、すでに契約書に印鑑を押し、ダンボールも置いていかれているため大変そうです。。。 さらに、7月までは仕事が忙しく、休日も出張が入っているので、バカ高い値段でなければ、わざわざ忙しい時期に他社の見積とらずに、このままサ〇イにお願いしようかと思っています。 どなたか、お詳しい方、高すぎる!もしくは、妥当な値段じゃない?等ご意見いただければ幸いです。

  • 引越し解約の資材返却

    ある引越し屋が見積もりにきてだいぶ割り引いてもらって契約したのですが、もう少し安い引越し屋をみつけたので電話で解約しました。 ですが見積もり時においていったダンボール(組み立て前)が7個ほどあります。これを県内の営業所まで送るようにいわれました。 これは送らなければならないでしょうか? 本題ですが、縦1.5、横0.8メートルくらいあります。 どのようにして、何で送り返せばいいのでしょうか?お金けっこうかかるのでしょうか。

  • 引越しの見積もりのやり直し

    6月に引越し予定です。 引越しの1ヶ月以上前に見積もりをとりました。 引越しは初めての経験です。 数社に見積もりはお願いしたのですが、 1件目の大手引越し屋の営業マンに2時間粘られ、 本当は印象が悪かったのですが、 根気負けしてしまい、契約すると約束して、 ダンボールを置いてようやく帰ってもらえました。 その後、初めての引越しということで、 不安な点や疑問点で担当営業マンに問い合わせをしたところ、 私達が会った営業マンには取り次いでもらえず、 折り返し電話を依頼しても断られ、 違う担当者が代わりに対応しますとのこと。 担当者が代わる度に、コチラの引越しの詳細を、 イチから説明のしなおすことが2度もありました。 あれから数週間…どうやら見積もりの営業マンには、 取り次いで貰えないようです。 こんな引越し屋は信用できないと思い、 他社の引越し屋さんで見積もりを取り直そうと思っています。 他社のダンボールが置いてある家の見積もり依頼は、 引越し屋さんに失礼にあたるのでしょうか? 何か先に説明が必要なのでしょうか? 2LDK(3F)→2LDK(3F)の引越しで、 車で30分くらいの移動距離。 衣装ダンスやベット、本棚はなく、2人暮らしですが、 家財は少ない方だと思います。4t車で2人作業者。 エアコンの取り付けを含み、日曜午後、 1度も値切らず、最初から6万円を提示されました。 コレは安い方なのでしょうか? 何か他に聞いておくことがあれば、また、 見積もりの際の注意点を是非、教えて下さい。

  • 引越し業者について・・・・・

     品川区内での引越しについて教えて下さい。  4~5社に見積もりを取ってもらって、ほとんどが同じ位の値段でしたが、どこに頼めばいいか迷っています。  大手運送会社○通または、ファ○リー引越しセンターで悩んでいます。  ○ート引越しセンターはとても感じが良かったんですが、物凄く金額が高くて、諦めました。  今月中に引越ししなければなりませんので、早急に、お返事頂けたら幸いです。  よろしくおねがいいたします。

  • この引越し会社やばくないですか?

    年末に引越し予定です。 4社ほど見積もりしてもらったのですが、そのうち3社(アーク・アリさん・ディック)はだいたい同じような金額(8~9万)で1社(中央引越しセンター)だけ格安の5万円台でした。訪問見積もりなしで電話のみの見積もりで、営業などの人件費を抑えてるとのことです。 少しでも引越し費用を抑えたいのでかなり魅力的なんですが、見積書もないし、あまり聞かない名前なのと、契約が電話のみというのがちょっと不安です。 中央引越しセンターで引越しされた方、ご意見聞かせてください。

  • 引越し代金について

    みなさん回答お願い致します。 6月の上旬に結婚のため東京から広島へ引っ越しを予定しています。 実家からの引っ越しになりまして家電は一切なく、大きい物は本棚180×90×30が3台であとはダンボールが30個位です。 みなさんにお聞きしたいのは引越し代金のことなんです。 数社から見積もりを出してもらったのですが、最終的に値引き交渉をしてアートさんの75,000円になってるのですが、この金額は高いのでしょうか?安いのでしょうか? 遠方への引っ越しでましてや初めての引っ越しで全く相場がわかりません。 この金額で契約しようか他にも探してみるべきかご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 引越しの相場を教えて下さい!

    来月となりの市(車で30分ぐらいの場所、埼玉県内)への引越しがあります。 週末引越し業者さんへ訪問見積もりの依頼をお願いしたのですが相場が分かりません。。 現在2LDKで夫婦二人暮らし、大きな家具はソファーと本棚2つ、こたつ、タンス、ダイニングテーブル あとは日常生活に必要な家電(洗濯機、冷蔵庫など)です。 ベットや食器棚などはありません。引越しは土日を予定しております。 引越し代金見積一括サービスというサイトを使ってみたのですが 値段にかなりばらつきがあり「?」という感じでした。 訪問見積金額から値引きをお願いする事は可能でしょうか? お引越しを経験された方で値引きに成功された方、武勇伝(?!)を教えて下さい! 出来れば引越し業者名と値引きして頂けた金額も教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。