引っ越し代金の相場は?

このQ&Aのポイント
  • 九州から関西に引っ越しする予定で、2人暮らしの2LDKの荷物を4tトラックで運ぶ見積もりが18万円、23万円、27万円と幅がある。
  • 会社の知名度と営業の印象から、23万円の見積もりのところを希望しており、価格交渉する予定だが、どれくらいが妥当か迷っている。
  • 18万円は安いが、有名でなく不安があるので、20万円くらいでの交渉を考えている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し代金の相場は?

読んでいただいてありがとうございます。 1月末に九州から関西に引っ越しを予定しています。 2人暮らしで2LDKです。 3社から見積もりをもらいました。 荷物は多い方だそうで、4tトラックです。 エアコンの取り付け、取り外し(1台)込みと車普通車(1台)もお願いする予定です。 18万円と23万円と27万円の見積もりになりました。 幅があり、相場がどれくらいなのか分かりません。 会社の知名度と営業の方の印象では23万の見積もりのところがいいな、と思いました。 そちらが一番最初に見積もりをお願いしたところだったので、もう少し頑張れますとおっしゃっていました。 18万円のところは安いですが、あまり有名なところではなく、引っ越しをお願いするのに不安を感じました。 もう一度連絡が入って価格交渉する予定でいますが、どれくらいを希望するのが妥当でしょうか? 18万円でも高いのか、18万円は安すぎるので20万くらいで交渉するべきなのか、迷い中です。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

その23万のところに「18万にならん?」と聞いてみる。 逆方向の関西から九州へ、JR貨物コンテナ利用で10万円だったと思うから、4トンならやっぱり20万くらいかなぁ。 引っ越しは繁閑に影響されるから、引っ越しや荷物の少ない時期なら安くしてでも引き受けたいというのが営業です。 ただし、営業マンの良さより、当日くる引っ越しチーム次第ですよ。

jinjinlemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20万くらいが相場ですかね。 18万というのは言い過ぎにならないかな、と思ったんですが、20万が相場くらいなら言ってみるだけ言ってみようと思います。 営業の方より、引っ越しチームが重要ですね。 口コミなんかを参考にしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• keyfu
回答No.4

大事な事書き忘れてました。 あくまで参考ですが…九州大阪ではなくむしろ高くなっちゃうエリア間でしたが時期は10月、高速移動距離だけで約650kmで乗せかえなし積んだ人が降ろす、4トンいっぱい3人でなおかつ2カ所下ろしで12万円ちょっとほどでした。時期によってかなり変わるとは思いますが。 大手で見積もり比べと値段交渉の結果少し安い方ではありましたが西日本ではというか、わりと有名な大手なのでそこでお願いしました。 あ…クルマは自分で移動しましたが…。

jinjinlemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず、23万の価格を提示してきたところともう少し価格交渉をしてみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• keyfu
回答No.3

「荷物は多い方」っていうのは少しでも高い値段で納得させようとする営業トークですよね。 だってたかが4トンだし、5人家族や6人家族の引っ越しだってごく普通にあるんだし、なのに二人の2LDKの荷物が「多い」なんて事あるわけないよね…。 18万は「“たった3社”の中でとりあえず今のところ一番安い価格」っていうだけで…それが“一番安い”とは限らないし、だからそれより少し高い値段あたりが「相場」なんてなりませんよね...。 そもそも各社から一番最初に出てくる見積もりは引っ越し屋からすれば「とりあえずまずはこの値段で出してみるか…(これで注文くれたらラッキー!)」って価格が書かれているので、そこから他社の価格を当てて”競わせて”出てくる価格で比べないと各社一度目の見積もりでそもそも相場なんてわかりませんよ。 まして“相場”をある程度把握したければ小さい引っ越し屋から大きい引っ越し屋さんまで少なくとも5~6社程その内容とともに聞いてそれぞれ競わせてそれぞれの会社の「コレ以上なら出来ません」ってのをある程度得ないと判らないですよね… もしも少しでも安い値段でしたいってのならクルマくらい自分で移動させりゃいいのになって思います。 クルマを自分で移動すればそれだけでその道中のどこかの観光地や、或いは引っ越し終わったあとどこかの旅館で一泊してゆっくりするその費用くらい浮きますので。

回答No.1

質問内容だけでは判断できないでしょ ・何人くるか ・梱包はしてくれるのか、梱包してくれる範囲は? ・梱包材料の準備はしてくれるのか などで変わります  

jinjinlemon
質問者

補足

引っ越し作業の方は3人です。 梱包は自分でします。大きい家具・家電はそのままでよいと言われました。 梱包材料の準備は引っ越し業者の方が用意してくださいます。