• ベストアンサー

引越し専門業者と便利屋さんはどちらが良いですか?

3月末に引越しをします。家族の引越しで100km以上離れたところ引越します。 見積もりをしてもらってるのですが、繁盛期でもあり、専門業者だと30万(最初50万と言われ値切りました)、便利屋さんは20万と同じ内容でも10万の差が出ました。 お値段でいったら、便利屋さんにお願いしたいのですが、専門ではないため、荷物の搬送など不安があります。 便利屋さんで引越しをした経験のある方など、意見を聞きたいです。 よろしくお願いします!!

  • octber
  • お礼率97% (398/407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

引越しする場所で 違います マンション等は 傷が付かないように 運ぶ所 エレベーター 床など 傷防止の養生をしなくてはいけませんので 便利屋では駄目です 50万と見積もりがでたと ゆうことは家族4人ぐらいで 大型1車 貸切と思います 人夫も5人ぐらい見てあるかと思います。引越しを安く上げるには ダンボール類は スーパー等から貰ってくる。梱包は全て 自分たちでする 車もレンタカーの4トン あるいは2トン 会社 友達のトラックで対応しお礼する が一番です 引越し屋の人夫代金は1人あたり15000円は出ますので。いまから 何回かに分けて 自分でするのがベストですけどね 引越しと普通の荷物の見積もりは最初から違いますので なるべく 普通貨物荷で送ることです。

octber
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきました!

その他の回答 (1)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

業者さんの場合、万が一の事故、破損、紛失などの場合の保証に関する規定などが契約条件に含まれていると思うので確認してみてください。 便利屋さんの場合は、友達に運ぶの手伝ってもらうのと大差ないので、何かあった時に揉める可能性があると思います。

octber
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました!

関連するQ&A

  • 引越しを便利屋に頼むのと引越し屋に頼むのとどう違いますか?

    料金の違い。保証の違い、荷物の取り扱いの違い。 特に、この保証に関して、 便利や、各引越し会社の対応など、体験談をお聞きできればと思います。 以前に、会社名をあげて、いろいろお聞きしました。 時間がなかったので、2社しか、見積もりは、頼めませんでした。 土日など、細かい決まりではなく、 結局のところ、料金なのでは?と 思い始めています。 ですので、レンタカーなど借りて、 便利屋に頼むほうが、 車代、5万円ー7万円分から、レンタカー代を引いても、 安いんではないかと、思っているのです。 自社の車なのに、車代を取るのは、どうしてなんだろう。 ガソリン代、ダンボール代などの実費と、人件費は、 わかるのですが、、。 人権費も、荷物の量、たとえば、1トンに1名だと、わかりやすいです。 結局、距離も2階、3階、エレベーターなしあり、道幅も、 関係なかったです。 オプションとして、値段をあげるための項目なのかなと思います。 私の場合、レンタカーを借りなくても、 お礼代1万円か無料で、トラックを借りれます。

  • 荷物の搬送、搬入日が異なる引越し業者

    3月に引っ越す事になりました。 現在一人暮らしで、距離は300kmちょいです。 見積もりが一番安かったハート引越しセンターという所にお願いしました。 金額は7万円程度。 という話をしたら、引越しのバイト経験のある知り合いに 安すぎると言われました。 質も悪いだろうから、荷物は平気で放り投げると思った方が良いとも。 他の同時期に見積もりを出していたアリさんからは 荷物がなくなりますよといわれました。 荷物の搬送をしてから3~4日あけてから搬入となるので、 そのせいで安いのかと思ったんですが…。 割れた壊れたならまだしも、 盗まれた紛失したは金額が安いからとか質が悪いとか以前の問題です。 今荷造りをだんだん始めた所ですが、 目印をつけるとか、荷物が紛失しにくい方法があったら教えて下さい。

  • 引越し業者のキャンセルについて

    3月末に引越しを予定しています。 ただし、マンションの引渡し日が未定で日にちは決まってません。 年度末が繁忙期なのはわかっているので、できるだけ早い日が良いと思ってるのですが、ローン契約日が決まってないので日にちが決まらない状況です。 その中で引越しの見積もりを行っているのですが、最初に一社お願いしたところがちょっと強引な感じでダンボールなどの資材を置いていきました。 そこでいいかなって思ってたんですが、他に2社見積もりをしてみたところ、だいたい最初の業者よりも3万円ぐらい安い額の提示を受けました。 引越し日次第では、見積もりより上がる可能性があるそうです。 当方としても安いに越したことはなく、引越し内容が同じであるならば安いほうにしたいと思っています。 繁忙期だから断りづらいってのもあります。 そこで、資材を置いていった業者に対して、断って大丈夫でしょうか? また、値段の差について何か内容で理由があるのでしょうか?

  • 1月の引越し状況と料金

    1月中に引越しを考えているのですが、この時期の引越し業者さんは かなり忙しいのでしょうか? 2人家族で東京都内、今住んでいるところから歩いて10分程のところに 引っ越す予定です。見積もりを出していただいたのですが、荷物は 2tロングほど(頑張れば2tショートだそうです)で料金は46,000円でした。 いろいろと調べてみたのですがまだ1月は繁盛期ではないというコメント を見つけ、この料金が安いのか高いのか分かりません。 業者の方は「かなり予約が入っている状況なので、早く決めないと料金がまた上がってしまいます」とおっしゃっていました。 どなたかご存知の方教えてください~。 また、おすすめの業者さんをご存知でしたら教えていただけたら 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • こんな時は引越し屋さん?便利屋さん?

    近々、隣の敷地の家に引っ越すことになりました。 大体のものは自分で荷物を移すつもりでいるのですが、 大きな家具や電化製品についてはどなたかの力を借りることが必要です。 こんな場合どこにお願いするのがいいのでしょうか。 梱包などは必要ないので、引越し屋さんに頼むほどではないのでしょうか。 便利屋さんのサイトを見ていたらそのようなことを引き受けてくれるようですが、とても高いような気がして直接見積もりを取るのも躊躇しています。 荷物はそれほど多くないので、2人くらいにきてもらって、2~3時間ほどで済むと思います。 一番安心で経済的な方法で、どれくらいの金額が必要かご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • 引越料金について

    来月に距離2キロメートル弱の近距離の引越しを予定しています。 2階建ての一戸建てから、3階建ての一戸建てへの引っ越しで、家族は4人です。 荷物の量は特に多いわけではないと思いますし、エアコンの着脱やピアノ等の特に移動が大変なものもありません。 引越料金の一括見積りのサイトから見積りを依頼したところ、全ての業者の回答が、7万~7.5万で大差ありませんでした。 その中から1社に実際に来ていただいて見積もりをしてもらったところ、35万円と言われ驚いています。 高くても10万くらいと思っていたのですが・・・ 新居の追加工事等で予算オーバーしてしまったため、引越費用はなるべく安くおさえたいのですが、4人家族だと近距離でも35万円は妥当な金額ですか? 今まで業者を使って引越しをした経験が無いので相場が判りません。 引越費用を安くおさえるコツなどありましたらご教授ください。

  • 引越し経験者の方。引越し当日、これがあって助かったというものはありますか?

    仲良くしてもらっていた小さなお子さんがいる家族が引越しされる ことになりました。 当日は、バタバタして引越し先でも色々大変だと思いますので、 何か役にたちそうなものがあれば渡したいなと考えています。 かといって、下手に荷物を多くさせてしまうのも申し訳ないですし。 と色々悩んでいるのですが、引越し経験のある方、「これをもらって 嬉しかった」「これがあって助かった」「これがあると便利」等、 教えていただけると嬉しいです。

  • 引っ越し業者選び

    今現在独り暮らしをしており、東京から埼玉へ50キロメートルくらいの引っ越しを考えてます。 独り暮らしですが、家具家電がそれなりにあり、安く済ませたいです。 そこで、赤帽に頼もうと見積もりしましたが、赤帽は軽トラック1台で搬送可能と言っているものの、私が赤帽軽トラック1台の荷台に乗る量か図ったところ難しそうです。 ですが、いわゆる普通の引っ越し業者が使う2トン車ほどの荷物はないです。 赤帽軽トラック以上、2トン車未満のクルマを使う引っ越し業者ってありますか?

  • 引越業者について

    引越業者選びのコツを教えてください。 何でも結構です。オススメ業者でも結構です。 複数の業者に見積もりを取った方がいいと聞いたので(○○はXX円だったと交渉するためなど)、現在6社に見積もりを依頼し、同じ日に訪問見積もりに来てもらう予定です。 なお、引っ越しは家族2名分、1DK→2LDK、引越先への距離10km以内です。 家具や荷物量は一般的と思います。段ボール20箱程度かと思っています。 情報不足あればご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 一番安かった(と思われる)引っ越し業者はどこですか?

    この度九州より、北陸地方への引っ越しが決まりました。 早速見積もり依頼をしようと思うのですが、業者がたくさんありすぎて迷ってしまっています。 テレビCMなどで有名なクロネコさんやサカイさんなど名の知れたところが安心なんでしょうが、知人から「サカイは高い」と聞いたので、有名=安心=高いなのかと考えております。 引っ越し先が遠いので全国展開の業者じゃないといけないとは思いますが、皆さんのご経験を参考にさせていただければと思い、投稿いたしました。 ちなみに我が家は夫、私、子供(4歳7歳)の4人家族で現在夫の実家同居暮らしです。 荷物はまぁ、普通くらいの量だと思います。実家なので廃棄する荷物もないし、エアコン取り付け取り外しもなく、ただ原付1台と荷物の搬送搬入のみを頼むつもりです。 荷造り、荷解きは自分でやります! いろんな業者の評判や、掛かった金額など、よろしければ何でも教えて下さい! 参考にさせて下さい。宜しくお願いします。