• ベストアンサー

引越し専門業者と便利屋さんはどちらが良いですか?

3月末に引越しをします。家族の引越しで100km以上離れたところ引越します。 見積もりをしてもらってるのですが、繁盛期でもあり、専門業者だと30万(最初50万と言われ値切りました)、便利屋さんは20万と同じ内容でも10万の差が出ました。 お値段でいったら、便利屋さんにお願いしたいのですが、専門ではないため、荷物の搬送など不安があります。 便利屋さんで引越しをした経験のある方など、意見を聞きたいです。 よろしくお願いします!!

• octber
  • お礼率97% (398/407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

引越しする場所で 違います マンション等は 傷が付かないように 運ぶ所 エレベーター 床など 傷防止の養生をしなくてはいけませんので 便利屋では駄目です 50万と見積もりがでたと ゆうことは家族4人ぐらいで 大型1車 貸切と思います 人夫も5人ぐらい見てあるかと思います。引越しを安く上げるには ダンボール類は スーパー等から貰ってくる。梱包は全て 自分たちでする 車もレンタカーの4トン あるいは2トン 会社 友達のトラックで対応しお礼する が一番です 引越し屋の人夫代金は1人あたり15000円は出ますので。いまから 何回かに分けて 自分でするのがベストですけどね 引越しと普通の荷物の見積もりは最初から違いますので なるべく 普通貨物荷で送ることです。

octber
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきました!

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.1

業者さんの場合、万が一の事故、破損、紛失などの場合の保証に関する規定などが契約条件に含まれていると思うので確認してみてください。 便利屋さんの場合は、友達に運ぶの手伝ってもらうのと大差ないので、何かあった時に揉める可能性があると思います。

octber
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました!