• ベストアンサー

捻挫が治らない

昨年10月に左足首を捻挫しました。 捻挫をしたのは初めてだったので、当初は甘く見ていたのですが痛みがひどく半年くらいは接骨院に通っていました。痛みがなくなったので今は何の治療もしていないのですが、結局左足首をそらせることが困難で正座はできません。湿度の高い日などはしくしくと痛むこともあります。今後はどのように対処していけば良いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.7

No,2です。 補足ありがとうございます。 ではリハビリの仕方をご紹介します。足首は基本6方向に動きます。ここで は言葉による説明が難しいので、最も基本的な二方向のリハビリをご紹介 します。リハビリと言ってもとても簡単です。曲げたり伸ばすだけです。 足首を伸ばすことを底屈、曲げることを背屈といいますが、底屈の動く範 囲(可動域)が十分に保たれていないと正座は厳しいでしょうし、全ての 可動域が不完全ですと、少しの負担でもすぐに痛むようになります。 では底屈です。 1、足首を腿の上におきます 2、手を使って底屈させましょう 少し痛いくらいまで行ってください 膝、股関節が動かないように注意し、足首だけ動かすようにして下さい。 次に背屈です。 1、片膝を立てて座ります 2、少しずつ足首(前方)に体重をかけていきましょう 底屈も背屈も朝昼晩、5~10回ほど行いましょう。底屈が徐々にできるよう になってきたら、正座の練習も少しずつしましょう。最初はお風呂の中で 少しずつやってみて、出来そうなら陸上でして見てください。 あとは2、30分ほどのウォーキングもとても重要です。人間どの部分で もそうですが、痛みの出た箇所は必ず筋肉が落ちます。血行もよくなりま すし、適度なウォーキングは必要です。可動域訓練とあわせて行ってみて ください。 可動域が改善してくれば、痛みも徐々になくなってくると思います。です から最初の可動域を、デジカメで記録するなどして覚えておきましょう。 もし、可動域が改善しても痛みが変わらないようであれば、早めに病院を 受診しましょう。 リハビリのゴールは正座が出来て、可動域の左右差が無いことです。いい ほうの足をゴールに据えて、リハビリ頑張ってください。

Imprecco
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えてくださりありがとうございます。 放ったらかしを反省して頑張ってみようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

No,2です。 何度もすいません。 背屈のリハビリですが、かかとを浮かせないようにしてください。 どのリハビリもそうですが、足首だけが動いているのを意識しましょう。 表現上分からない、不明な点あればお聞きください。

回答No.6

No.2です。 補足ありがとうございます。 まず「捻挫」とは靭帯を痛めることです。靭帯は何もせずに時間がたてば 修復していきます。ですからあまり、あれこれいじらない方がいいと思い ます。いじりすぎると悪化するので、病院では湿布のみを処方します。そ れでも痛みが引かないようなら、飲み薬を処方されたと思いますよ。飲み 薬、湿布は消炎鎮痛剤です。炎症抑えて、血行を改善し、損傷組織の修復 を促します。もちろん痛みも和らぐので、「痛み止め」の側面もあります が、炎症が落ち着くので痛みが取れるのです。当然飲み薬の効果の方が高 いですが、湿布も歴とした治療薬です。 例えばスーパーで売られている肉を想像して下さい。あの肉を強い力で マッサージやら何やらしたら、ボロボロになると思います。靭帯なので筋 肉とはまた違いますが、要するにそういうことです。 テーピングもスポーツ時などに限定してください。日常的に使うと、関節 の動きは制限され、血行が悪くなり、筋肉が落ちます。治りにくくする土 壌を作り上げてしまいます。同じ理由で包帯による固定もそうです。軽度 捻挫には固定などしません。逆に悪化させてしまいます。 では接骨院はなぜそのような治療をするか・・・ ・「病院は薬しか出さない」と不満を持つ患者さんが多い ・医師ではないので薬が出せない・・・なので色々したがります ・経営的なこと・・・他店舗(病院や鍼灸院)と差別化ですね ・正しい医療を理解していない このような理由で、医療上特別必要の無い処置をするのだと思います。 接骨院はやめて、整形外科に変えた方がいいと思います。病院が湿布しか 出さないのはそれなりの理由があるのです。しっかり診察してもらって下さい。 関節の動く範囲(可動域)に問題があるようなのでリハビリが必要だと思 います。ちなみにどれくらい歩けますか(分数)?日常でどういうときに 痛みますか?常に痛いですか?

Imprecco
質問者

補足

なるほど、そうなんですね。 現在はどこも通っていません。歩くことに関しては日常生活に支障はほとんどありません。痛いのも稀なんですが、足の甲が右に比べて伸びないので正座はちょっと無理ですね。なのですでに8ヶ月経つにもかかわらず完治していないのが気になるのです。特に痛くて困るわけではないので医者に行くのもちょっと…と躊躇しているくらいです。

• Cyberfeet
回答No.5

参考のお話をします。 足の関節といっても足には33の関節がありそれらの動きは相互に影響し合っています。 足専門院ではそれぞれの関節の動きを活性化させる方法を知っています。同時に、関節の動きを阻害している硬直した筋肉をストレッチして足の動きを少しだけでもスムーズにすることが出来ます。 そうなると、人間の体は不思議なもので、少しでも動き始めると日常生活の中で歩いたり座ったりしているうちに、硬化していた関節の動きも少しずつスムーズになってきます。 もし、近くの足専門院があれば訪ねてみてください。 これらの知識や技術は、北欧のクリニックが得意のようで、ドイツ、イギリスあたりは北欧に治療に行っていると新聞のありました。

Imprecco
質問者

お礼

そうなんですね。 田舎なので専門的なところがあるかどうか?ですが、ネットなどで いろいろ調べてみたいと思います。 ありがとうございます。

• ppp4649
回答No.4

甘く見ていたって事はちゃんと治療しなかったのですね。 初期が大切なのに・・・ 途中で辞める事のリスクを説明してない医師も良くないけど・・ 今後は・・・末永く怪我とお付き合いです。 整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等も御座います。

Imprecco
質問者

お礼

そうなんです。本当に認識不足でした。悔やまれます。 それに、最初に行った整形外科では骨に異常がないというだけで 湿布をくれただけでした。 接骨院ではいろいろ治療してくださっていたのですが 痛くなくなったというだけで行かなくなった私が悪いんです。 また相談に行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

• TEOS
回答No.3

私も、ヒドイ突き指をして、1ヶ月シップとテーピングして、 自分で固定してましたが、テーピングを外す時に、逆に靭帯を痛めて しまったようです。本日整形外科でレントゲンを撮り、靭帯がグラグラに伸びてしまっているのが判りました。 だいぶ怒られました。 年に数回同じ指を、些細な接触で痛めて、放置していたのが、直りが 悪かった原因です。簡易ギブスで指を固定してます。 野球選手なら、手術して治療しないと駄目なくらい悪いそうです。 それでも、指に物が当たると痛いです。夏休みの1週間の間に、 ある程度直ると良いのですが・・・。(利き腕なので困るのです) 両手でする仕事なのでね・・・・。 整形外科で、一度状態を見てもらいましょう。 医師の指導の上で、マッサージ治療すべきだと思います。 筋肉が変な風に固定、萎縮しているかもしれません。

Imprecco
質問者

お礼

痛くなくなったからといって放っておいたのが完治しない理由でしょうね。それまではリンパマッサージなど毎日欠かさずしていたのですが。 やはりもう一度見てもらったほうがいいのかもしれませんね。ありがとうございます。

回答No.2

捻挫とは整形外科医の診断ですか?レントゲンは撮りましたか?

Imprecco
質問者

補足

すぐに撮ってもらいました。骨に異常はないとのことでした。 捻挫と言われたのは整形外科の先生と、その後行った接骨院の先生です。整形外科では湿布を出して、痛みがとれないようならまた来るように言われただけでした。接骨院ではテーピングや包帯で固定してマッサージや電機治療などを約5ヶ月くらい続けました。

• blazin
回答No.1

心配なら外科で今の状態を客観的に見てもらう必要はあるかもね。 腱が部分断裂したまま窮屈な状態でくっついてしまったとか、神経を圧迫している箇所があるかもしれない。 先ずは今の自分の足の状態を知る事と、その足と今の症状との兼ね合い、そして付き合い方の指導を受ける事は大切かもしれないからね☆