• ベストアンサー

捻挫の後遺症? どこで診てもらえばいいでしょう。

こんにちは。 今年の5月末、とあるスポーツ中に右足首を捻挫してしまいました。 その日のうちに外科に行って診てもらい冷湿布のみを処方されました。 (特に固定はしなくても大丈夫でしょうとのことでした) 小走りできるくらいまでに回復するまで2ヶ月ほどかかり、現在は日常生活 には差し支えないほどまでになっています。しかし、いまだに捻挫した 箇所が堅くなったというか柔軟性が完全に戻っていないようで、足首を 動かす方向によってはつらく感じることがあります。 (たとえば、正座をするのはかなりきついです。) この状態のまま、なかなか完全快方に向かう気配がないので、もう一度 病院でに診てもらおうかと思っているのですが、この場合はどの専門医で 診てもらうのが良いのでしょうか? ・外科? ・整形外科? ・接骨院? ・スポーツ外来など、数は少ないがより専門的な病院 それとも、無理な運動をせずに放っておけば、元通りになるのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

柔整師です、整骨院を経営しています 結果を申せば接骨院、整骨院となります 外科、整形外科に行ってとするとレントゲン写真を撮って骨に異常が無いので大丈夫、 と言われシップをもらって終わりと言うパターンが多いと思います 整骨院、接骨院はその点、今回のような後療法を得意としていますから、貴方のような症状にはピッタリと思います 健康保険が使えるかどうか確認の上、治療なさってください どの位で治るのかは捻挫の具合、症状にも異なりますので先生にお尋ねください それではお大事に

donbay312
質問者

お礼

本職の方からの御回答は予想していませんでしたのでうれしいです。 ただ、接骨院と整骨院の違いがまたあらたな疑問になって しまいましたが・・(^^; 捻挫したときは骨折の可能性もあったので、とりあえず最寄りの外科に行きました。 1週間後に再度受診してそれっきりにしています。 接骨院/整骨院は保険がきかないところもあるのですね。 とりあえず、自宅か会社の近所で探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.5

>理由を教えていただくことはできますか? かえって症状が悪化した例を多く知っているからです。 最悪だったのは、頚椎(首の骨ですね)にガンが転移したのが痛みの原因だったのに ずっと通い続け、最終的に麻痺が来て来院した患者を知っています。 この方の場合、首が痛くなってから病院へ行ったとしても、手遅れだったかもしれませんが。 接骨院などでも当たりはずれはあると思います。

donbay312
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 なるほど、肩こりだと思いこんでいたら、実は全然違う原因だった・・・ TVでやっている「本当は怖い家庭の医学」の実例のようですね。 私の場合は平常時はなにも問題ないのですが、捻挫したときの方向に 足首を動かすときのみ、痛みと言うか柔軟性がなくなったためにしんどい と言う状態なので、捻挫の後遺症(?)の可能性が高いと思うのですが・・。 ただ、知らぬ間に他の病気が進行している可能性もゼロではないでしょうから 頭に入れておきたいと思います。 どこで診てもらうかはまだ決めていませんが、最寄りのところで探して、 様子を見たいと思います。もし、快方に向かわなければ他で診察を受ける ことも大切ですね。 「来院」と書かれていらっしるということはお医者様だったのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.4

再度No2です >>ただ、接骨院と整骨院の違いがまたあらたな疑問になって >>しまいましたが・・(^^; 接骨院、整骨院はまったく同じです、ご心配なく(o^∇^o)ノ

donbay312
質問者

お礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。 「ほねつぎ」も同業者さんですね。 すっきりしました♪ きちんとした国家資格だということもわかりました。 いままで知らなかったんです。(失礼な私) 接骨院がなにをするところか全く知識がなかった 私ですが、これを機会に興味が沸いてきました。 ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

接骨院、整骨院は全くお勧めしません。 近くにあるなら、スポーツ外来などのあるところでしょう。 場合によってはMRIなどの検査が必要になるかもしれません。 >外科に行って診てもらい冷湿布のみを処方されました 外科はこう言ったことは専門外です。 せめて整形外科を受診するべきだったと思います。

donbay312
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >接骨院、整骨院は全くお勧めしません。 すみません、なぜ「全くお勧めしない」のか、理由を教えていただくことはできますか? 本職の方から得意分野であるとの御回答を頂いたばかりなので、どう判断していいのか・・・・。 個人的な当たりはずれなら医者の場合であってもあると思いますし・・・。 ただ、スポーツ外来なら筋肉や腱、関節については専門家という イメージがありますので、間違いなさそうな気もしています。 近所にあるかどうかが一番の問題ですが。 ありがとうございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

外科はまたシップをくれるだけだと思います。 整形外科に行ってリハビリの指導を受けるか、「保険の利く接骨院」に行くのが良いと思いますよ。 捻挫をしたところをずっと庇っていたために、そこの部分の筋肉などが固くなってしまっているのでしょう。 寒くなる前にぜひ治して下さいね。

donbay312
質問者

お礼

>寒くなる前にぜひ治して下さいね。 こんなに長引く捻挫は初めてなので、不安になってきました。 年齢のせいもあるかもしれませんが・・・。 きちんと治したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足首の捻挫について

    私は17歳くらいの時に駅の階段を踏み外し、左足首を捻挫しました。すぐ病院へ行ったのですが、軽い捻挫と言われました。 それから数ヶ月後、今度は家の玄関の階段でまた左足首を踏み外し、1回目とは違う整形外科に行ったところ、今回も捻挫だと言われました。 ところが、その医者の見解では前回の捻挫は捻挫だけれど靭帯が損傷を受けていて、足首がかなりぐらついているよと言われ、今から手術は厳しいし、スポーツ選手でもないからこのままで。他の人よりこけやすいかもと言われました。 それから10年以上経ち、ヒールを履いてはしょっちゅうグネって、しまいに、普通のペタンコ靴なのに何もない平らな場所でさえこけます。 1>悪化しているのでしょうか? 2>あれから何回こけたか分かりませんが、 一瞬グキッとなって後に痛みがない場合は湿布すら貼っていなかったです。 痛くなくても毎回きちんと湿布するべきでしょうか? 3>それから、私は正座すると足首が痛み、正座は1分と持ちません。 靭帯損傷と正座できないのは何か関係ありますか?どういう仕組みで正座できないのか知りたいです。 4>法事などの時に、正座ができないのが情けないですし、周りの人にひどく睨まれたので、どうにか正座できるようになりたいですが不可能でしょうか?

  • 足首の捻挫の後遺症を完治したひとっているの?

    1ヶ月程前に些細な事で軽度の足首の捻挫をしてしまいました。それから骨格のバランスが崩れ、体調がよくありません。 正座などはでき痛みはないのですが、接骨院や整形外科に行くと体調に関して「気のせい」と言われました。 しかし、実際に呼吸が浅くなったり、疲れやすくなったり、体にコリがたまったりといった諸症状が出ています。 捻挫する前の健常な骨格バランスに戻したいのですが、足首捻挫の後遺症を完治するために行ったことを教えてください。

  • 【捻挫】整形外科を受診した方が良い?

    14日(6日前)に階段を踏み外し足首を捻挫してしまいました。 事情があり直ぐに病院に行く事が出来ず、湿布を貼ることしかしていませんでした。 今日やっと接骨院へ行き、湿布と固定をしてもらったのですが、 接骨院だけでなく整形外科でちゃんと診てもらった方が良いでしょうか? 症状ですが、 ・捻挫直後は挫いた足に力が入らない感じでとても痛かったのですが、 直ぐにビッコを引きながら歩けました。 ・足首(特にくるぶし付近)と甲が酷く腫れました。 ・現在腫れは引きつつあり、足側面の下の方と指の付け根辺りに内出血が見られます。 ・歩くのも少しビッコを引きながらではありますが歩けます。 ・痛みは殆どありませんが、やりようで足首と土踏まずの辺りに少し痛みを感じる時があります。 ・患部周辺を押されると痛い部分があります。 歩けるから骨には異常が無いだろうと軽くみていたのですが、 靭帯を損傷しているかもしれない、癖になる、関節が緩む事があると聞き不安になってきました。 一度整形外科でちゃんと診てもらった方が良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 捻挫の後遺症?

    足首が痛くて悩んでいます。 現在二十歳なのですが、今までに4回捻挫したことがあります。 一回目は小6の時に段差から落ちて右足首を捻ったのですが、病院に行かず冷やしもせず過ごしました。 二回目は中1の時に転び右足首を痛め、病院に行き湿布をして、治しました。 三回目は中3の時にまた転び右足首を痛めたのですが病院にも行かず冷やしもせず終わりました。 4回目はまた中3の時に朝礼中に足が痺れたまま立ち左足首を捻りましたが、特に処置せず終わりました。 このことからか、常に両足首が痛いです。 歩けない、とかびっこひく、とかはないのですが、しゃがんだり歩きすぎたり走ったりすると特に痛くなります。 たいしたことではないのですが、両足首なので、これからもっと痛くなったら怖いと思い、病院に行くべきか悩んでいます。 また、普段から湿布をするか悩んでいます。 回答お願いします。

  • 足首の捻挫によく効く民間療法、漢方

    11歳の息子が、足首を捻挫しました。今日整形外科へ行ったら、痛みと、腫れが引くまでは、運動は禁止といわれたのですが、小学生最後の剣道の大きな大会が迫っているので、早く練習をさせてあげたいのです。冷湿布は体質が合わないのか、すぐにかゆみが出てしまい、今は氷で冷やしてみたり、冷たいタオルを当てたりしています。早急に良くなるとは思えないのですが、何かよい方法があれば教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 緊急にお願いします!!

    一時間前に散歩の途中、左足首をひどく捻挫してしまいました。なんとか引きずって帰って来てとりあえず冷シップをしましたが、足首の下あたりがやはりはれています。治療に行こうと思うのですが、今までは整形外科にいっていましたが、ハリに行こうかと思っています。どうでしょうか?できれば専門の方にお伺いしたいのですが・・・ずきずき痛んで来ました・・・

  • 捻挫、サポーターについて

    サポーターについて。足首を捻挫してしまいました。整形外科に通い、最初は湿布にテーピング固定でしたが、塗り薬で湿布し包帯に変わりました。そこで、包帯のかわりにサポーターでも良いのでしょうか?

  • 捻挫

    土曜日の日に桜を見に山に登り、帰る坂道で右足首を思いきり捻り捻挫をしてしまいました(-_-;) 捻った瞬間もの凄い気持ち悪くなり足も今までにない位熱が出てきました(元々冷え性なので)結局少し休んでから足を引きずり帰宅しました。 次の日から足はパンパンで『くるぶしはいったいどこにあるんだい?』って位腫れてます。 あれから4日たちますが・・・腫れはまだ治まらないものの車の運転には支障はなく普通に歩いている分には少しギコチナイかな?って程度で問題はないです。ただ走ったり・極端に足首を伸ばすとか(正座など・・)くるぶし辺りを押さえると痛いです。 今はシップ(冷)をしてます。 始めて捻挫したので解らないのですが病院に行った方が良いですか?症状はこんな↑感じです。 周りの友達は『捻挫は癖になるから行った方がいい』といわれました。 が・・・いま仕事が忙しいので仕事仲間に迷惑を掛けても悪いので未だ病院行ってないのですが・・・ 捻挫ごとき甘く見てはいけないですかね?

  • ねんざの後遺症?

    ねんざの後遺症? 1年ほど前、バレーボールをしている際に左足首を捻挫しました。 外側のくるぶしがテニスボールほどに腫れてしまいましたが、それほどの痛みではなかったため、病院には行かずに湿布を貼って様子をみました。 しかし、1週間ほどしても腫れが引かなかったため、病院を受診しました。 その結果、靱帯損傷ということでした。 現在、痛みはありませんが、運動すると足首が緩んでいるような、カクカクする感じがあります。 また、座っている状態から立ち上がるときに、アキレス腱のあたりがひどく痛むことがあります。 これは捻挫の後遺症なのでしょうか? また、時間が経てば治るようなものなのでしょうか?それとも病院を受診した方がよいのでしょうか? 痛みがないため、病院を受診するのをためらっています。

  • 捻挫について

    1週間ほど前に野球の試合中に左足首をひねってしまって、なんせ先週はGWで開いている病院が少なかったので、町の小さな外科院に診てもらった結果捻挫で1週間安静にしておけば治るといわれたのですが、まだなかなか治りません。 伸ばしたり、正座ができないと典型的な捻挫と自分では思うのですが、どうでしょうか??また、早期に治る方法などはありますか(推奨できるサイトなど)??現在は1日2回ほど湿布をして、あとたまに冷水で患部を冷やしてと、とそういったところです。 あとこのような状態で実際のところ歩いたりして積極的に動かすのが良いのか、何もしないで安静にしておくのとどちらの方が良いでしょうか??