• ベストアンサー

捻挫はどれくらい痛むものですか?

2,3週間前、左足首あたりを捻挫をしました。 何もしなくても痛む・・というのは3日ほどで収まったのですが、 いまだ、曲げたり歩いたりして負荷をかけると痛いです。 また、外側にまげると、戻るときに何かが引っかかるような痛みがあります。 これは時間がたてば治るのでしょうか。 それとも、病院で治療を受けるべきですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teigan
回答No.1

病院へ行っていないのであれば、大至急行かれることをお勧めします。医療知識も無いのに自分で勝手に判断すると、実は骨折や関節損傷だったりした場合、取り返しがつかなくなりますよ! 何処を負傷されたのかわかりませんが、捻挫と思っていて実は骨折だった、とか、痛みが殆ど無いのに捻挫だった、という話もよく聞きます。私なども何回も両足首を捻挫していて痛みはあまり感じなくなっています。痛みで判断はできません。きちんと医師か接骨師に診てもらうことです。

misereRe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポイントは、回答順でつけさせていただきました。

その他の回答 (1)

noname#70870
noname#70870
回答No.2

手技療法を業とする者です。 捻挫は初期手当てを間違えると治癒まで長引きます。 捻挫を軽く見て放って置いたら1年以上経っても痛みが引かず、腰痛まで引き起こした人を治療したことがあります。 また、初期手当てでは冷やすのがいいのですが間違って温めてしまった為に治癒まで長引いた人を見たこともあります。 すぐに整形外科の診断・治療を受けて下さい。

misereRe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポイントは、回答順でつけさせていただきました。