• 締切済み

長文です。このような場合、良い方法はどれでしょうか?

長文で失礼いたします。 現在勤めている会社から2ヶ月分、お給料が出ていません。 私は女性事務員ですが、男性の営業社員などは、半年くらい出ていないようです。 会社が自転車操業になってから、もう2年以上は経っているのではないかと思いますが、状況は悪くなっており、仕入業者さんやその他、支払いできてないものも多々あるようです。 取引先には、通常の締日・支払日ではなく、納品後すぐに前倒しで集金させてもらい、何とかやっているような感じで、前倒し集金に頼っている状況が、一年以上は続いていると思います。 このまま勤め続けても、お給料がいつ出るかもわからず、収入がないまま働き続けている状況です。 私は現在の会社に15年以上勤めていますが、生活もしていけなくなってきているため、転職先が見つかれば辞めようと考え、転職活動もしておりましたが、なかなか決まらず、これまで来ております。 派遣社員の登録もいくつかしておりますが、現在在職中というのこともあり、そちらもまだ紹介先はありません。 正社員で探していたのですが、なかなか見つからないというのと、差し当たり、毎月の収入がないといけないということもあり、 正社員にこだわらず、とりあえずアルバイトか契約社員などでも検討しようかと考えております。 また、現在相手は全然いないのですが、年齢的にも結婚もしたいので、勤めるとしても、そう長く勤めることができるかどうかもわからないので、正社員じゃなくてもいいのかなとも、思っております。 長くなってすみませんが、質問です。 私のような(上記に書いたような)状況の場合、どうすることが良いと思われますでしょうか? 1.今の会社を辞めて、正社員を探したほうがいい。 2.今の会社を辞めて、アルバイトか契約社員でも探したほうがいい。 3.今の会社を辞めずに、正社員を探し続けたほうがいい。 4.今の会社を辞めずに、アルバイトか契約社員でも探したほうがいい。 よかったら、理由も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.2

そうですね~。 なにかスキルはお持ちなのでしょうか? もし、PC系のスキルお持ちであれば、(ExcelやWordでもいいです。) ま、なくても何かしら社会経験あれば武器になるものはあるはずなので、自分で気づかなくても一度、転職相談サイトやら、派遣会社などに、相談してみて、自分のスキルで売れるものを再確認した方がいいですね~。 ニスコムみたいな人材派遣会社の正社員扱いに、 応募してみてはどうでしょうか。 人材派遣会社であっても、正社員扱いと単なる派遣扱いがあるので、 正社員扱い希望といえば、その会社の社員の一員になったあと、 他の会社に派遣されます。そこで今やっているようなお仕事を すればよいかと。 一回、正社員になって、派遣されれば、 そこの派遣先が無くなっても、 お仕事探さなくていいですし、給料も最低限支払われますからね~。 もし、もっと上位スキルをもっているのであれば、 IT業界の技術者を目指すというのもありです。 有る程度の熱意と素直に物事を吸収する能力、適切な社会対応が できるのであれば、未経験でもプロになれ、プロになってしまえば、 お仕事に困らないのがこの業界の特色です。 なんにしても、不安定な単なる派遣とかアルバイトを選択するよりは、 きちんと、「enjapan」とか「リクナビ」とかのサイトに登録して、 正社員のお仕事探したり、「ニスコム」みたいなきちんとした会社の (派遣の)正社員になったほうがいいと思いますよ。 ま、そんなに堅くならなくても、人間的問題がなければ、 暖かく迎えてくれ、親切に会社概要など説明してくれるはずです。 お仕事も簡単な仕事から複雑な仕事まで一杯ありますし。 自分にあった仕事を紹介してもらえばいいかと。 でも、紹介された仕事をえり好みするようでは駄目ですよ。 せっかく紹介してくれているんだから、 是非やらせてくださいぐらいでないとね~。

hana2set
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 そうですね。以前、派遣の登録はしてますので、そちらにも連絡し、正社員の仕事を探していきます。 ニスコム検索して見てみましたが、私の住んでいる地域の仕事はなさそうでした。 でも、参考になりました。 ありがとうございました。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.1

まず、情報を集めましょう。その支払いが遅れている給与がこの先支払われる可能性があるのか、 会社に将来性のある技術や財産はあるのか、 銀行はこの先融資するのか、危機に陥っている理由が放漫経営や無謀な事業の結果によるものなのか集めれば おのずと答えは出てくると思います、なお、アルバイトでさえも時給がすごく安いものしかないと思います。 その部分でも先に情報を集めるべきだと思います。 なお、経営危機には銀行の貸しはがしのような気の毒な例もあるのでその場合は可能性にかけてもいいかもしれません。 なお、その経営者にほとんど責任が無いような場合でもつぶれる時はあっけないものです。

hana2set
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 給与がこの先支払われる可能性については、ほぼないかと思われます。 危機に陥っている理由については、無謀な事業の展開の方があてはまるかもしれません。 社員に賃金を払っていないのに、新聞広告は載せたりしています。何を考えているのか・・・と憤りを感じます。

関連するQ&A

  • 派遣からの転職活動について(長文です・・)

    私は現在派遣社員(20代後半)で就業している者です。 派遣社員になるまでは高校を卒業してアルバイト生活をしてきたので、正社員としての経歴はありません。 アルバイトは接客の仕事を5年程、その後規則正しい生活を送りたいと事務のアルバイトを約1年(異業種への転換だったのでまずはアルバイトからと思いました)、その事務のアルバイト経験を活かし派遣社員として現在勤務している状況です。 しかし、年齢的な不安や仕事へのやりがいを考え、今後は正社員として転職をしていきたいと思っています。 今の派遣先は、大手優良企業の子会社で派遣から正社員になった方が多数います。 私も勤続1年になりますので、周りの社員さんに「そろそろ(正社員への)声がかかるんじゃない?」なんて時々言われます。 環境も穏やかで、ストレスを感じても些細なことなのであまり気になりません。 しかし、今の派遣先は女性はあくまでも男性のサポート役、社員になっても仕事内容は全く変わらずやりがいがあるとはお世辞にもいえません。社員も派遣もきっちり定時に帰ります。 ベテラン男性社員に言われた仕事を「はい。」と言ってやるだけです。(それは派遣だから、ということではなさそうです。) ただ、企業基盤が安定しているのは確かで、安定を求めるならこのまま続けたほうがいいのかとは思いますが、正直目標となる女性社員の方がいないので、この会社に淡々といつづけることに疑問を抱く日々です。 もうすぐ契約更新の時期で、周りの社員の方も当然私は更新するものだと思ってるようです・・ もう少しだけ(半年くらい)この派遣先で頑張りろうとは思いますが、その間に何か活かせるスキルを身につけ、他の会社に正社員で挑戦することは可能でしょうか? (どちらにしろスキルは磨きたいと思っています) 正社員経験がないのと、今までの経験業種が一環していないので不安なのですが・・ 年齢的なことも考えたら、このままここで社員を目指したほうが良いのでしょうか? 派遣会社の営業の人にも以前、「ここで正社員を目指したらどうですか?」「また職を変えると履歴書が汚れますよ」といわれたことがあります・・

  • 突然、雇用形態の変更を迫られました。

    現在、契約社員として勤務しているのですが、勤務先の会社の方針で、雇用形態としての契約社員を撤廃するとのこと。それにともない正社員かアルバイトかどちらかに変更してほしいと言われました。 わたしは他にやりたいことがあり、入社時に週3日の出勤ということを会社側に条件としてのんでもらい契約社員として雇用されました。 今回の通告では、正社員になるならフルタイムの勤務が条件なので、今のわたしには難しく、だからといってアルバイトでは給料が大幅にさがってしまいます。なので、この会社を辞めて他の会社に転職しようと思い、就職活動をする期間として、せめて2ヶ月くらいは今の会社での今までどおりの勤務を保障してもらいたいとの旨を伝えたところ、2、3週間前に通告すれば法的には問題ないと言われてしまいました。これは本当なのでしょうか?

  • 正社員の可能性

    知り合いに転職を繰り返している人が居ます 理由は正社員で雇って欲しいからです ちなみに最低限の条件などはあります(給料が〇〇万以上など) ただ最初から正社員なんていう所は殆ど無いらしく あっても給料がとても低いらしいです 他には 〇年以上働いたら正社員として雇う…かも? という所ばかりみたいです それでは不安で仕方ないようで、現在転職を繰り返しています どこの職場でも同じく正社員目的で働いている人が先にいるので 「いつになってもなれない」「駄目会社」 などの愚痴をその人達から聞くようで、そこでまた不安なるみたい 実際どうなのでしょうか? 色々探して一定年数以上で正社員として雇う契約をしてくれる場所を探すか 今の場所で頑張るか 私にはどちらが良いのかわからないので、アドバイスも出来ません 個人的にも興味のある事だったので質問させていただきました

  • 正社員をアルバイトと偽って転職活動

    現在、正社員として内定を頂いたのですが、その内定先企業が零細企業で給料が生活費ギリギリの給料しか出ない様な会社なんです。更に賞与、退職金なしで、辞退するか、繋ぎとして転職活動を行うか迷っております。 仮に転職活動がうまくいったとして、前職を正社員として勤務していたと言ってもその給料の低さからアルバイトと勘ぐられる事はないでしょうか?

  • 失業保険について

    現在、正社員で勤めながら給料が少ないためアルバイトをしています。正社員の会社を退職して失業保険をもらうとなった場合、アルバイトをしている以上失業保険はもらえないのでしょうか?それともアルバイトは月に18日以下しか働いていないので、働いていない日の分はもらえるのでしょうか?それともちゃんと申請さえすればアルバイト期間中も受給可能でしょうか?会社が危ない状態なので至急考えないと生活できなくなってしまいます。ご存知の方助けてください。ちなみに正社員の会社は10年以上勤めていて、退職するとしたら会社都合になります。アルバイトは夜間で、週4日契約で時給制で、保険等は一切引かれていませんが契約社員扱いになっているようです。

  • 契約・派遣社員から正社員へ

    現在、大学院に在籍する者です。あと3ヵ月後に卒業を控えているんですが、今すでに、内定を頂いた会社で毎日アルバイトとして働いています。アルバイトとはいえ、実際に正社員の方とほぼ同じ仕事をしているんですが、正直、仕事内容は私がやりたいことと違っており、早くも再就職活動を始めているところです。 今は諸処の事情があり、1年間だけ契約社員か派遣社員として就業するのも良いかなぁ・・と考えています。ですが、契約社員などだと、次に正社員として転職する時に不利になるのでしょうか?契約・派遣社員から正社員転職された方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 転職するべきかどうか・・・(長文です)

    私は30歳女性で現在正社員として事務職 をしています。(既婚・子あり) 会社は年俸制で残業も交通費もすべて込みで 月給20万です。(年収240万)(賞与・退職金ナシ) 隣の隣の市へ転勤の話が出ていて、一度 転勤はできないと断りました。 しかし、業務上今すぐではありませんが、 何年後かに転勤するようになるかもしれない 可能性は濃厚で、そうなると帰宅時間も 遅くなり、子供のことを考えると 退職するようになるかなと思ってます。 何年後に転職をしようにも年齢的な壁があるかと 思い、転職活動を始めたところです。 ひとつ見つけた会社は、契約社員での雇用で 賞与・交通費等は支給アリです。(退職金ナシ) 1~3年後正社員登用アリということですが、 必ず正社員になれるという保障はないそうです。 正社員⇒社保は加入しているが なんの保障もない。会社への不満多し。 契約社員⇒保障は充実。地元で働ける。 賞与アリ。正社員になれるかは 自分と就業先の職場の状況次第。 年収的には、変わらないと思います。 住宅ローンを抱えてるので、仕事は長く 続けていかないとならないのです。 みなさんならどうしますか?

  • いつまでも動かない夫(長文です)

    現在28歳になる既婚女です。4か月になる子供がいますが、夫はアルバイトです。今の仕事は知人の紹介で、6か月試用期間ののちには正社員になれる見込みがあるということで、かなりの期待をもっていました。しかし、7か月が過ぎた今も会社側は何も言ってこず、アルバイト以上社員未満として、会社のいいように使われているようです。仕事内容も特に好きではないようだし、何より通勤に2時間かかり、9時半~20時まで働いて残業代がいっさい出ないので、私も正社員になれる見込みがないのならと、転職をすすめています。夫もそのつもりだとは言っています。 ところが、求人情報だけは山のように集めておきながら、どれもピンとこないと言っては先延ばしにするだけで、応募しないのです。私もあの手この手で説得し、子供までいるのだから何とか一刻でも早く正社員になってほしいとお願いしているのですが、動きません。くそ真面目で完璧主義なので、絶対できそうな仕事内容でないと嫌だというのです。 私としては、少しでも可能性のあるものはとりあえず応募して面接など受けてから判断すればよいと思うのですが、聞いてくれません。「もし、すぐに採用になってしまったら、今のバイト先には何て断るんだ」などと言っています。 私は育児休業中でいずれ復職するので、それに甘えているようにも思えます。自分の夫にこんなに失望したのは初めてです。 なにか、ききめのある説得の仕方ないでしょうか? それと転職された方がいらっしゃれば、その経緯なども教えてください。とにかく、動いてみないと先がないことだけはわかっているので気が焦ります。叱咤でも何でもよいので意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • アルバイトから正社員への雇用形態変更に伴う雇用契約について

    今年から転職をしたのですが、転職先の会社は試用期間中は雇用形態がアルバイトで、試用期間が終わったら正社員になるという会社でした。 3か月間の試用期間が終わりましたが、その後も正社員の話はなく半年以上経った、先月7月末に突然来月から正社員だから年金手帳を出してくれと言われました。 しかし、私は入社前の説明で受けた業務との相違や業務時間のデタラメなどから、現在の会社での正社員を諦め、気持を切り替えて現在の会社でアルバイトという形態を利用して転職活動をしています。 ですが、いきなり有無を言わさず、8月から正社員ということでまだ正社員の雇用契約にサインをしていないのに、年金手帳などを提出するように求められます。 そこでご質問ですが、 1.今回のように、同会社でアルバイトから正社員になった場合、あらためて雇用契約は結ばない物なのでしょうか。 2.8月度は会社としては正社員として勤務するという前提なので、ここで退社するというと8月は雇用契約を結んでいないので、給与を支払わないなどということは起こりうるのでしょうか。 現在の会社は社長のワンマンなので、理論武装したく思いますので上記の質問に回答いただけませんでしょうか。 また、予想になりますが、起こりうる問題点などありましたらあわせて教えていただけませんでしょうか。 下手な文章で申し訳ないですがお願いします。

  • 転職すべき?それとも・・・(長文です)

    今、とあるサービス業の会社で契約社員として働いているものです。率直に言ってしまうと、今、転職するかどうかですごく迷っています。 今、私はとある部署の責任者を任されているのですが、来期決算までに部署の売上を1.5~2倍近くまで持っていかないと、正社員への登用はおろか最悪の場合、契約も打ち切られてしまう可能性があるのです。しかも、本来今年度で契約は終わり、正社員への登用試験が行われる、と入社時には聞いていました。しかしながら、今年の10月から急に方針が変わり、正社員には管理職になったうえである一定の成績を残さないと登用はしない、ということになってしまったのです。つまるところ、会社としては新卒以外の正社員をこれ以上雇いたくない・・と言うことなんでしょうか? いずれにせよ、年齢も20代後半で、転職するのであれば今、という気持ちもある反面、今の仕事にやりがいも感じていますので、可能であれば正社員として働きたいのですが・・正直、土壇場になって方針変更をする会社の姿勢に不信感を感じているのもまた、事実です。漠然とした質問で申し訳ないのですが・・何かいいアドバイスがあったらぜひお願いいたします。

専門家に質問してみよう