• ベストアンサー

アドバイスをしても・・

私は会社に勤めて6年たちました。 仕事のほうは残業をしなくても良いぐらいに終わらせるのですが、いつもギリギリでやっています。他のメンバーがもう少し頑張ってくれると、もっと効率が上がるので私が今まで経験してきた事も踏まえて、アドバイスをするのですが、こんな返事が返ってくるのです。 「もう、慣れてしまってるから・・」 確かに2年も入たら慣れちゃってますよね。 彼女たちは前の会社の同僚達にも「要領悪いよ!」ってよく言われていたらしいのを本人達から聞いていますし、自分達も承認済み。 なんで、こんな人達が固まって入社してきたか驚く程。 (1)今まで通り私が遅れている仕事を一人でやってしまったほうが問題ないのでしょうか? (2)アドバイスの伝え方がいけないのでしょうか? (3)彼女らの性格上無理なのでしょうか? 何か、良いアドバイスの方法があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro715
回答No.4

> 根本的な対策ですか・・例えばどんなことでしょうかね。 reroreroさんの職場は、明らかにマンパワーが足りていないと思います。(一人が大半の仕事をこなしている。他のメンバーは戦力として計算するにはお粗末。) であれあば、解決策は人材の補給です。 人材を再教育するという考え方もあるかとは思いますが、それは当人に向上心があって初めて可能になることです。現状であれば、かなり困難な道であるでしょう。 人材を補給するには予算の問題が出てきますね? 人数を増やすだけの予算がなければ、人材を入れ替え、質的に補強するという結論しかないと思います。 reroreroさんが職場においてどのような立場でどのような権限をお持ちか分かりませんが、いずれの立場であっても現実的にはこのような方法しかないのではないでしょうか? 折衷案的なものとしては、暫定的に派遣社員やアルバイトで補強をして、時間をかけて再教育するということでしょうか。しかしこの場合、再教育に耐えきれずに逃げ出すというオチが待っているような気が・・・

rerorero
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 増員ですね。かつて5人で作業をしていましたが、 我が社も「IT」強化のためコンピュータのプログラムも いっそう良くなり、仕事の量も少なくなっていく中、社員も退職したりで結局、4人で業務を行う事に。なのですが、 私の会社は、サービス業なので(伝えてませんでしたね)店舗が増えていくんですよね。確かに4人じゃ足りなくなってきていますね。 ただ、私は役職がある身ではないので「力」がありません。ただ、上司に今の現状を伝えて増員のお願いをする事は可能ですね。ん~、私がこの部署にいる限り増員というより個人の仕事に対する前向きな姿勢が欲しかったりしてるのです。 人件費に余裕があるのかはっきりとわからないのですが、 上司と相談して増員すべきか検討してみますね。

その他の回答 (4)

noname#3511
noname#3511
回答No.5

教育カリキュラムを含んだディスカッション時間をつくって、仕事の一環として参加させる。 小さなコミットメントからというよりも、包括的な立場に立った活動を、自部署だけでも、可能であれば会社全体に働きかけを試みてはどうですか? 彼女たちが、包括的な視点をもって動くためにも。 一時の、声をかける程度のアドバイスではなく、もっと幅を持つ、ディスカッション等を含んだ、彼女たち自身の頭を使う、参加型の準会議モードを、会社運営の枠組みに収めてみては同でしょう?可能であれば、一、二時間を割いてもかまわないでしょう。それも、頻繁に。仕事によりますが、週二、三回ぐらい。改善され、安定してくれば、月二回とかに減らしていけ、空いた時間を、更なる上昇志向のための時間とできます。 毎日同じことを仕事でしていては、職人気質を必要とするような職ならいいですが、柔軟でないし、やもすれば楽しくありません。 彼女たちのやる気というよりも、会社の部品として働くような状況を、彼女たち自身も、会社もつくっていると、私は思います。詳しい実情は知りませんが、意思のない歯車社員で動く会社は、合理的ではありません。 それぞれの人が、それぞれのオリジナルの意思を持った組織が、機敏で、柔軟で、力があり、社会にも、環境にも、その人自身にも、貢献できるのだと思います。無論、社員生活も、豊かになります。 自分で、仕事をしている、自分たちで、仕事をなしているという実感が、目に見えて分かる形で、彼女たちに触れれば、意識も高くなると思います。 そうすれば、仕事の質も、やりたい仕事に少しは近づけると思います。金だけもらう、社会の惰性に任せた実質の薄い労働は、意味がありません。 意思のある労働を、上司とも部下とも部署とも距離をとった、一労働者が集まる準会議を開くことで、生み出せるのではないかと思います。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか深刻な話になってきてますね。 ミーティング等は仕事内容の変更になる2.3日前に行っています。 上司からは結構前から私に伝わって来ていますが、早めにミーティングすると、忘れられているんですよね。(*^^*) アハ 「reroreroさん。こんなのが出てきたんですけどどうすれば・・・」みたいに。 最初にお話をしてのですが、毎日ギリギリで仕事をしているので1.2時間や週に2.3回のディスカッションなどはちょっと難しいですね・・。参考にはしてます。

• tyoufu
回答No.3

(1)今まで通り私が遅れている仕事を一人でやってしまったほうが問題ないのでしょうか? これは逆効果です。 もし reroreroさんが入院などされて長期間休まれた時、彼女達はちゃんと時間内に出来ずに他の人に迷惑をかけてしまうことになります。 一度彼女達に任せてみては? 時間内に終わらなければ、「このようにすれば終われる」とアドバイスをしてあげてみてはどうでしょうか? 実際に自分達がいかに要領の悪い手順を踏んでいるのかがわかると思うのですが。

rerorero
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 (1)そうです。本音は私がやってしまうと、皆がやらなくなってしまう恐れがあるので避けたかった事なのです。 tyoufuさんや、#1さんの言うとおり、私が病気になった時に困りますよね。実際に私が去年の年末にどうしても会社にいけなくて、「急いで処理をしなくてはいけないのは、あれと、これと・・必ず終わらせてね。じゃないと年始の仕事が凄くたまってしまうからね」って言ったのにもかかわらず、年始に会社に行って唖然としてしまった事がありました。理由は「課長がもう帰って良いよ。って言ったので。」あーあ、そうだよね。私より、上司の言う事聞かないといけないよね。でも、その残したものは、いつもだと10~20分ぐらいで終われるものだったのです。だれも、「後少しなので終わらせてから帰ります。」って言わなかったらしい。このぐらい仕事に対して、熱が入っていないのにはとても残念です。 彼女たちに任せてみる事も考えてますが、仕事が遅れてしまって上司に怒られるのは私。 「reroreroがいるのに出来ないのはどうしてだ?」って言われます。間違いなく・・。 tyoufuさんの言うように任せてみて出来なかったらそのようにアドバイスしてみます。 前向きに考えます。

• TTak
回答No.2

中間管理職なら、厳しい環境といえますね。 経営陣と部下の両方の意識改革をやらなきゃならない・・・。ヒントになる記事を紹介します↓。がんばってください。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030327/1/
rerorero
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 上記のURL読ませてもらいました。 参考になりました。 まずは、「まずは自部署の小さなコミットメントから」ですね。 似たような事は行っているのですが、やっぱりなかなかわかって貰えなくて、自分でなんでもやってしまうんですよね。まかせるより自分でやったほうが良いかな?みたいな思いが自分の中にあったりします。 頑張ってみます。

• hiro715
回答No.1

質問を読む限りでは、本人達に向上心がないようです。 一人で頑張り続けても、あなたが病気などで休んだら、仕事が完全に滞ってしまいます。 なので、根本的な対策に乗り出すしかないと思います。

rerorero
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですよね。向上心ないんです。自分達がやっている仕事ばかり時間をかけて一生懸命やっているのは嬉しいのですが、その後の流れで他の部署に渡るのです。 そう言う事も2年もいてわからないぐらい学習能力とか、会社自体の事をわかっていないのです。 私は今の会社に入社して、プライベートで長く休んだ事があるのですが、なるべく忙しくない時期を選んでました。 そうですね、もし私が病気になって休んだ時って困りますよね。病気にかかる時期なんて決められませんよね。 根本的な対策ですか・・例えばどんなことでしょうかね。