• ベストアンサー

アドバイスを。。

今、私は、新プロジェクトのリーダーとして入社しました。しかし、会社に勤務することが始めてで、どのように仕事を進めたらよいか不明な状態です。 いきなり、一人でやることになってしまい、自分の方向性が全く見えません… どのように仕事をすれば良いのか? どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.2

はじめまして。 えーと、会社勤めが初めてでいきなりプロジェクトリーダー、という状況も良くわかりませんが、今まではフリーで何かお仕事をされていたってことでしょうかね。 フリーの広告プランナーとかライターとかエンジニアさんとかでしょうか? とりあえず、プロジェクトリーダーというからにはチームのメンバーもいるのでしょうし、入社したというからには上司もいるのでしょうから、そういった周囲の方と色々話し合ったり相談するのがいいのではないですか? リーダーだからって全てを1人でやらなきゃ!ってこともないと思いますよ。 部下の気持ちとしては、いきなり入社したリーダーに一方的に「こうだ!」って決め付けられるよりは、「どうやって進めていこうか」と一緒にミーティングとか出来たほうが、やりやすい気もします。特に、入社したばかりなのだから、見当違いのプランを1人で立てるよりは、周囲と話し合ってプロジェクトを進めましょう。 プロジェクトって、1人でやるものじゃないですよ。だからこそ、みんなの意見をまとめていくためにも、リーダーが必要なのでは? 大変そうですが、頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

• ToshiJP
回答No.1

どんな製品、物の、どのようなプロジェクトをまかされているのかを 書いてもらえればもう少しアドバイスできるとは思うのですが、、、 この質問内容では漠然としすぎていて 「計画をしっかり」ぐらいしか答えようがないのですが、、、

namiro-
質問者

補足

詳しくは言えませんが、認定事業のプロジェクトです。 確かに、計画を立てなければいけません。しかし、私は専門技術者で、会社の使い方も知らず…