• ベストアンサー

一生残業続き

私は仕事が遅く毎日終電まで残業続きです。 昔から頭が悪いのか要領が悪いようで、ひとよりだいぶ時間がかかるようです。 会社の効率も悪いのですが、自分の要領の悪さも自覚しているので、 なんとか残業をして帳尻合わせをしている状態です。 このまま毎日こんな形で一生働き続けなくてはらないのでしょうか? 養うべき家族もいないのに何の意味があるのでしょうか? 仕事とはこのようなものでしょうか? 自分に向いてる仕事を探したほうがいいのでしょうか?(ないかもしれませんが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199458
noname#199458
回答No.10

日々残業お疲れ様です。 要領が悪いなら要領が良くなるように頑張れば良いのですが、実践するのは難しいものです。 会社の効率が悪いなら効率の良いやり方を提案すれば良いのですが、仕事が遅くて残業ばかりしている人間の言葉は聞いてくれないと思いますよ。 勤続何年かは知りませんが、要領良く仕事ができないということは仕事に対する理解が浅いということですので。 とりあえず今の状況が辛いことだけは伝わりましたが、 毎日こんな形で働き続ける義務はありませんし、 養うべき家族がいなくても自分が食べていくために働かなければなりませんし、 仕事とは現場によって随分と違います。 今の仕事が向いていないと思うなら、もっと向いている仕事を探すのは良いのですが、いたずらに転職を重ねるのも嫌でしょう? 今の苦しいという感情だけに縛られないように、自分の気持ちを整理して、現状を見極めましょう。 今の仕事が合わなくて要領が悪いのならまだしも、性格的に要領が悪いのでしたら、仕事を変えれば解決するということでもないかもしれませんしね。 今の仕事が嫌だからとりあえず何か別の仕事をする、というのは意外と陥り易いので気を付けましょう。 今の問題を解決する手段が転職にあるのか、それとも別の所にあるのか、それをどれだけ自分に問い掛けられるかですね。 仕事に限らずですが、人生の悩みは建設的に解決できる場合と、今の現実を受け入れる覚悟がいる場合があります。 あなたの場合でしたら、優秀な人を手本に今の仕事で成長したり、自分に向いた仕事があればそれで頑張ったり、といったことが前者に当たるかなと思います。 仕事ができなくて残業ばかりしていれば、働くことが辛いのは当たり前であって、あなたが自分を出来の悪い人間だと思うのなら、その現実はあなたに相応しいと言えるかもしれない、この考え方が後者に当たると思います。 自分に問い掛けようとは言いましたが、そもそも自分一人ではどうにもならずこうして相談なさっているのですから、カウンセラーに相談したり、同じような悩みを持つ人達はどうやって解決したかとか、そういう情報を漁ってみるのも良いと思いますよ。 それによって励まされたり、改めて自分に問い掛けることができるようになったりするかもしれませんからね。 毎日終電帰りだと自分の時間も満足に持てないでしょうが、どうか自分を癒す時間を持って下さいね。

spendtoomuch
質問者

お礼

性格的なものかもしれません。 ただ、性格を変えるのは不可能だと思います。 変わるとしたら環境が変わったことによって性格も変わるのだと思います。 なぜなら、性格とはその環境に対する適応の積み重ねだからです。 つまり、絶対値として自分の性格はなく、関係性があるのみです。 経験から、我慢して耐えることに対する価値の低さが原因かもしれません。 納得感の問題もあります。 落ちるところまで落ちれば現実を受け止められる用になるかもしれません。 ある意味ではまだ自分に対する期待感があるのかもしれません。 正直何も思い残すことはないので、大胆に生きることも一考かもしれない。

その他の回答 (9)

• sunsowl
回答No.9

>昔から頭が悪いのか要領が悪いようで、ひとよりだいぶ時間がかかるようです。 効率よく仕事を進められるよう、ご自身で創意工夫なさってください。

• qwertydfv
回答No.8

仕事や職場の改善案を考えを、会社に提案してみませんか? 平日は忙しくて考えられないなら、休日にでも。 そのちょっとした考え方の変化、思量があなたをよりよい方向にむかわせます。 まあ実際転職でもいいし、会社やめてもいいんですよ。 大切なのはあなた自身がちゃんと考えて自分で納得のいく結論をだすこと。 1人で答えがでないなら、友人や同僚や上司と話してもいいし、 色々なイベントやセミナーに参加してみるのもいい。 そうやって目の前に広がる色々な選択肢の中からひとつを選ぶんです。 正解はないと思いますよ。人それぞれなので。 人間はロボットではなく、考える頭があります。 それを生かしていきましょう。 では、頑張ってください。

質問者

お礼

建設的なアドバイスをありがとうございます。

• key00001
回答No.7

> 仕事とはこのようなものでしょうか? 全く違いますね。 毎日終電ですと、月100時間以上の超過勤務? ほぼ確実に労基法違反です。 そもそも残業って、「残業をして帳尻合わせをしている」と言うモノじゃないですよ。 上司から命じられ、質問者さんが合意した場合に成立する超過労働であり、割増賃金が支払われねばならないし、上限も法律で決められています。 たとえ質問者さんの能力不足が原因であっても、会社や上司は、質問者さんを指導し能力を引き上げるか、あるいは質問者さんの担当などを減じなければなりません。 こう言う部分をキッチリ理解して、まず環境・状況を整えないと、何がホントの問題かも見えてこないと思いますよ。

• E-1077
回答No.6

良かったじゃないの。  家族がいない間にしっかり仕事覚えて、  結婚するころには係長あたりに昇進していればもうけもの。  残業は確かに要領の問題もあるけれど、最後の方の仕事なら他の書類を待っていなくてはいけないし。  期日があるなら、一日は残業なしでも帰れそうだけど・・・・。  真面目なんだね。  今起こっていることは一生なんてことありません。絶対。これだけは確証できます。  まずは仕事をどう進めればよいのかレクチャーを書くつもりで整理して考えてみたらどうかな。後輩が出来たらこう教えればいいんだ…的な感じで。そうすれば自分になにが足りなくて、どこでひっかかるのかわかるかも。  

質問者

お礼

そうですね。整理して見ることも大切ですね。

• odaigahara
回答No.5

あくまで参考マデ。  仕事以外に楽しみがあれば、何が何でも早く終わらして帰りたくなると思います。家族もそうですし、趣味なども当てはまるかと。。  食べていくためにはある程度の年齢までは働く必要はあると思います。お金を貯めておけば、早めにリタイアも可能と思いますが。。

回答No.4

>>一生残業続き それも良きかな。 そう覚悟をすれば、それもまた楽し。 やることがある・・生きている実感です。

noname#166169
noname#166169
回答No.3

だからspend too muchなの?自分に合う仕事は最低3年は続けないと分からないのです、もちろんいやかことや不条理なことは、どこの会社にもあります。どの仕事が合うかより忍耐があるか、の問題です、逃げないでください。あまりにも無理なようでしたら仕方ないのですが、転職はすればするほど良い印象はないですよ

質問者

お礼

>転職はすればするほど良い印象はないですよ そうですね。 でも何十年も同じ仕事やってて何が楽しいんだろうとおもいます。 別の仕事したくならないのかな。 そういった興味にもまさる恐怖か何かがあるのかもしれない。 給料とか、再就職とかの問題か。 いろいろやったほうが能力的にも飛躍すると思うんだけどなあ。

回答No.2

働けることの有り難さを思い出してください。 せっかく働いているのですから その仕事を好きになり 効率よくすすめられるよう努力してください。 残業が減れば成果が見えて嬉しいだろうし 自分の時間がつくれてリフレッシュできます。 残業で心まで疲れてしまったんですね。 自分自身のために効率アップ目指して 頑張ってください。

• aoikunino
回答No.1

社会や会社に責任転換するな、お前が成長すれば万事解決する問題。 自分に向いているかどうかは、自己責任で決断すること。 お前の文章を読む限り誰かのアドバイスに頼ると、いざという時に他人の責任にすると思う。 主体性をもって生きていけ。

質問者

お礼

「お前」はさすがに失礼だと思いませんか?常識ないんでしょうか。 内容も紋切り型で論点がずれてる。 ストレス溜まってるんでしょうね。