• ベストアンサー

一生残業続き

私は仕事が遅く毎日終電まで残業続きです。 昔から頭が悪いのか要領が悪いようで、ひとよりだいぶ時間がかかるようです。 会社の効率も悪いのですが、自分の要領の悪さも自覚しているので、 なんとか残業をして帳尻合わせをしている状態です。 このまま毎日こんな形で一生働き続けなくてはらないのでしょうか? 養うべき家族もいないのに何の意味があるのでしょうか? 仕事とはこのようなものでしょうか? 自分に向いてる仕事を探したほうがいいのでしょうか?(ないかもしれませんが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199458
noname#199458
回答No.10

日々残業お疲れ様です。 要領が悪いなら要領が良くなるように頑張れば良いのですが、実践するのは難しいものです。 会社の効率が悪いなら効率の良いやり方を提案すれば良いのですが、仕事が遅くて残業ばかりしている人間の言葉は聞いてくれないと思いますよ。 勤続何年かは知りませんが、要領良く仕事ができないということは仕事に対する理解が浅いということですので。 とりあえず今の状況が辛いことだけは伝わりましたが、 毎日こんな形で働き続ける義務はありませんし、 養うべき家族がいなくても自分が食べていくために働かなければなりませんし、 仕事とは現場によって随分と違います。 今の仕事が向いていないと思うなら、もっと向いている仕事を探すのは良いのですが、いたずらに転職を重ねるのも嫌でしょう? 今の苦しいという感情だけに縛られないように、自分の気持ちを整理して、現状を見極めましょう。 今の仕事が合わなくて要領が悪いのならまだしも、性格的に要領が悪いのでしたら、仕事を変えれば解決するということでもないかもしれませんしね。 今の仕事が嫌だからとりあえず何か別の仕事をする、というのは意外と陥り易いので気を付けましょう。 今の問題を解決する手段が転職にあるのか、それとも別の所にあるのか、それをどれだけ自分に問い掛けられるかですね。 仕事に限らずですが、人生の悩みは建設的に解決できる場合と、今の現実を受け入れる覚悟がいる場合があります。 あなたの場合でしたら、優秀な人を手本に今の仕事で成長したり、自分に向いた仕事があればそれで頑張ったり、といったことが前者に当たるかなと思います。 仕事ができなくて残業ばかりしていれば、働くことが辛いのは当たり前であって、あなたが自分を出来の悪い人間だと思うのなら、その現実はあなたに相応しいと言えるかもしれない、この考え方が後者に当たると思います。 自分に問い掛けようとは言いましたが、そもそも自分一人ではどうにもならずこうして相談なさっているのですから、カウンセラーに相談したり、同じような悩みを持つ人達はどうやって解決したかとか、そういう情報を漁ってみるのも良いと思いますよ。 それによって励まされたり、改めて自分に問い掛けることができるようになったりするかもしれませんからね。 毎日終電帰りだと自分の時間も満足に持てないでしょうが、どうか自分を癒す時間を持って下さいね。

spendtoomuch
質問者

お礼

性格的なものかもしれません。 ただ、性格を変えるのは不可能だと思います。 変わるとしたら環境が変わったことによって性格も変わるのだと思います。 なぜなら、性格とはその環境に対する適応の積み重ねだからです。 つまり、絶対値として自分の性格はなく、関係性があるのみです。 経験から、我慢して耐えることに対する価値の低さが原因かもしれません。 納得感の問題もあります。 落ちるところまで落ちれば現実を受け止められる用になるかもしれません。 ある意味ではまだ自分に対する期待感があるのかもしれません。 正直何も思い残すことはないので、大胆に生きることも一考かもしれない。

その他の回答 (9)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.9

>昔から頭が悪いのか要領が悪いようで、ひとよりだいぶ時間がかかるようです。 効率よく仕事を進められるよう、ご自身で創意工夫なさってください。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.8

仕事や職場の改善案を考えを、会社に提案してみませんか? 平日は忙しくて考えられないなら、休日にでも。 そのちょっとした考え方の変化、思量があなたをよりよい方向にむかわせます。 まあ実際転職でもいいし、会社やめてもいいんですよ。 大切なのはあなた自身がちゃんと考えて自分で納得のいく結論をだすこと。 1人で答えがでないなら、友人や同僚や上司と話してもいいし、 色々なイベントやセミナーに参加してみるのもいい。 そうやって目の前に広がる色々な選択肢の中からひとつを選ぶんです。 正解はないと思いますよ。人それぞれなので。 人間はロボットではなく、考える頭があります。 それを生かしていきましょう。 では、頑張ってください。

spendtoomuch
質問者

お礼

建設的なアドバイスをありがとうございます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

> 仕事とはこのようなものでしょうか? 全く違いますね。 毎日終電ですと、月100時間以上の超過勤務? ほぼ確実に労基法違反です。 そもそも残業って、「残業をして帳尻合わせをしている」と言うモノじゃないですよ。 上司から命じられ、質問者さんが合意した場合に成立する超過労働であり、割増賃金が支払われねばならないし、上限も法律で決められています。 たとえ質問者さんの能力不足が原因であっても、会社や上司は、質問者さんを指導し能力を引き上げるか、あるいは質問者さんの担当などを減じなければなりません。 こう言う部分をキッチリ理解して、まず環境・状況を整えないと、何がホントの問題かも見えてこないと思いますよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 良かったじゃないの。  家族がいない間にしっかり仕事覚えて、  結婚するころには係長あたりに昇進していればもうけもの。  残業は確かに要領の問題もあるけれど、最後の方の仕事なら他の書類を待っていなくてはいけないし。  期日があるなら、一日は残業なしでも帰れそうだけど・・・・。  真面目なんだね。  今起こっていることは一生なんてことありません。絶対。これだけは確証できます。  まずは仕事をどう進めればよいのかレクチャーを書くつもりで整理して考えてみたらどうかな。後輩が出来たらこう教えればいいんだ…的な感じで。そうすれば自分になにが足りなくて、どこでひっかかるのかわかるかも。  

spendtoomuch
質問者

お礼

そうですね。整理して見ることも大切ですね。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.5

あくまで参考マデ。  仕事以外に楽しみがあれば、何が何でも早く終わらして帰りたくなると思います。家族もそうですし、趣味なども当てはまるかと。。  食べていくためにはある程度の年齢までは働く必要はあると思います。お金を貯めておけば、早めにリタイアも可能と思いますが。。

回答No.4

>>一生残業続き それも良きかな。 そう覚悟をすれば、それもまた楽し。 やることがある・・生きている実感です。

noname#166169
noname#166169
回答No.3

だからspend too muchなの?自分に合う仕事は最低3年は続けないと分からないのです、もちろんいやかことや不条理なことは、どこの会社にもあります。どの仕事が合うかより忍耐があるか、の問題です、逃げないでください。あまりにも無理なようでしたら仕方ないのですが、転職はすればするほど良い印象はないですよ

spendtoomuch
質問者

お礼

>転職はすればするほど良い印象はないですよ そうですね。 でも何十年も同じ仕事やってて何が楽しいんだろうとおもいます。 別の仕事したくならないのかな。 そういった興味にもまさる恐怖か何かがあるのかもしれない。 給料とか、再就職とかの問題か。 いろいろやったほうが能力的にも飛躍すると思うんだけどなあ。

回答No.2

働けることの有り難さを思い出してください。 せっかく働いているのですから その仕事を好きになり 効率よくすすめられるよう努力してください。 残業が減れば成果が見えて嬉しいだろうし 自分の時間がつくれてリフレッシュできます。 残業で心まで疲れてしまったんですね。 自分自身のために効率アップ目指して 頑張ってください。

  • aoikunino
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

社会や会社に責任転換するな、お前が成長すれば万事解決する問題。 自分に向いているかどうかは、自己責任で決断すること。 お前の文章を読む限り誰かのアドバイスに頼ると、いざという時に他人の責任にすると思う。 主体性をもって生きていけ。

spendtoomuch
質問者

お礼

「お前」はさすがに失礼だと思いませんか?常識ないんでしょうか。 内容も紋切り型で論点がずれてる。 ストレス溜まってるんでしょうね。

関連するQ&A

  • 残業をするな、言われるが終わらない

    ご覧くださりありがとうございます。 教務事務(予備校・高卒生の担任業務)をしている者です。20代女性です。4月から販売から転職しました。 タイトル通り、「残業しすぎだ」ということを先輩や上司から暗に言われます。 自分に割り当てられたこと以外にやっていることは、ほとんどないので本当にただ自分の能力不足で定時までに仕事が終わらない・・・という状況です。 自分でも今日やることを書き出して、できたら消していく、というやり方や PCデスクトップ上に、Sticky Noteを出して、そこにひたすら書き込む作業をしますが、それを見ることがなかなか習慣づいておらず、それに書くことに一生懸命になってしまったり、効率的な使い方ができていないと感じます。 たしかに、一個一個の仕事が遅いのと(その割に出来が完ぺきではない)、やり方・順序が良くないとは自覚し始めました。 でもいざ出勤すると、「どうしよう!」と焦ってしまう毎日です。 朝もサービス残業になっていますが、早く出社し仕事をし始めますが、残業になってしまいます・・・。 どうしたら効率的に仕事ができるのでしょうか。

  • もっと残業しろ

    直属の上司に「ウチの部署だけ極端に残業時間が少ないのが 社内で問題になっている」と言われました。 ウチの部署はみんな定時、または1~2時間の残業程度なのに、 他の部署は終電近くまで残業している人間もいるとのこと。 部署ごとに職種がまったく異なるので、 他の部署がどのように仕事をすすめているのか知りませんが、 ウチの部署では決して仕事が終わっていないのに帰っているわけでは ありません。 与えられた仕事をスケジュール通りに仕上げています。 定時に帰れるよう、効率を意識してもいます。 仕事が終わっているのに帰ってはいけないのですか、と聞いたら 「定時までに仕事が終わったら、次の仕事を前倒しして残業しろ。 そもそもウチの会社では月30時間以上残業する契約で雇っている。」 と言われました。 では「その次の仕事」を下さいといったら、 「仕事なんか自分で作り出すものだ」と言われました。 上司が何を言いたいのかよくわかりません。 私はどうすべきなのでしょうか。 30時間分の残業を自分で作り出すべき? 今の効率を下げて30時間分残業すべき? 気にせず帰る? 転職する? 抗議する? ご意見お願いいたします。

  • 残業代は貰えるのか

    下町の製造業で営業をしています 昨年他所から移って来ましたが、同族の小さな零細企業です そのため、一人で何役もこなさねばならず、毎日終電まで働いています 実際のところ、過労死しかねない環境です 月の残業は120くらいですが、残業代は一切出ません 給料に含まれているらしいです この薄給のどこに含まれているのかは不明です 正直、パワハラなどで耐えられないのでじきに辞める予定ですが今までの残業代は請求出来るのでしょうか 自分では出来ないので弁護士などに依頼したいのですが、今は手持ちのお金がありません 成功報酬のような形でやってくれるような方法はないのでしょうか!?

  • 一生懸命さって何円の価値あるの?

    必死さやひたむきさって何円の価値あるの? (1)毎日遊びまくって、テストに出るとこだけ前日に勉強して80点 (2)毎日必死に勉強して、嫌になるくらいにやって75点 これで(2)を「毎日一生懸命やってるから効率的にやっている人よりもえらい。」的な評価するやつは何がしたいの? (2)は効率悪いし成果出てないし、最悪じゃん。 (1)に勝っている所があるとすれば一生懸命さとかひたむきさみたいなどうでもいい基準。 サービス残業とかに価値を見出す人ほど、一生懸命さとかひたむきさを考慮したがるよね、それいくらの価値あるの? 一生懸命って何円なの? ゴミみたいなもんだろ、結果に出ない一生懸命さとか。 燃費の悪いクルマが一キロ走ったことに何の価値があるんだ?燃費のいい車が3キロ走った方が良いに決まっているじゃん。

  • 本気、全力、一生懸命とは

    全力になる、ってどういうことだと思いますか? 要領が良い人間は、どこかで手を抜いてしまうことがありますよね それを自覚していても、まあいいかと中途半端に投げ出してなんとかなるだろう、助けてくれるだろう、と他力本願になってしまうこともなきにしもあらずですよね では、どうやったら本気、全力、一生懸命になれるんですか? やはり、自分を追い込むことが一番手っ取り早いことなのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 今日突然クビを言い渡されました。

    今日突然クビを言い渡されました。 新卒で特許事務所の事務として採用され、まだ7日しか働いていません。 仕事について聞いても殆ど教えてくないにも関わらず、任せられる仕事量が多くて戸惑ってしまいました。 私は要領が悪いことは自覚していたので、それをカバーできるくらい努力はしたつもりでした。 一番に出所し、残業代は付けず毎日終電で帰りました。(一週間ですが) 土日も出所して事務所の役に立てるように仕事をしていたのですが、力が及ばなかったようです。 所長から「所に貢献できない君は必要ない。自主退社という形で辞めろ」と言われました。 心が折れそうです。 社会は厳しいということを改めて感じました。 どなたか前向きになれる言葉を下さい…

  • 残業代について

    主人の会社は今年の4月ごろから残業代が出なくなりました。 土曜日、日曜日に出勤した分はでるけど、平日の残業分は出 さないことになったそうです。 3月までそれほど残業はしていなかったのに 残業代がでなくなってから やたらと残業が増えました。 周りの人に聞くと、どこもサービス残業があるとの事。 しかし納得いきません。 いっそ、「残業なんてしないで、早く帰って来たら。」 と主人には言うのですが、 「人手が足りなくて、間に合わない。」などと言って 終電近くまで残業する毎日。 会社に組合がないので、会社の言いなりなのです。 土曜、日曜に出ればいいではないかと 思う方も居るかもしれませんが、 むやみに土曜、日曜出勤をすると 上司に怒られるらしいのです。 会社のために残業して、 体力すり減らして働いているのに 残業代を出さないなんて いい加減頭に来ています。 どこかこのことを相談できる場所があればと 思うのですが、知っている方がいらっしゃれば 教えてください。

  • 残業や社風について

    私は五月から新しい会社で働き始めた者です。パート社員として雇用されておりますが、実際は9時~18時のフルタイムで時給制で働いております。いずれは契約社員にもなれるということです。その会社なのですが、残業が通常化しているらしく、皆さん夜かなり遅くまで働いています。私は新人&パートという事もあり少しは早く帰れるのですが、先日は定時(18時)過ぎに時間のかかる大切な仕事を頼まれて結局終電近くまで仕事をしました。私は残業=仕事が効率的にできていない、と考えるので残業を当たり前に仕事をするのが大嫌いですが、新人なので言われた事をやるしか今はありません。しかし、長く働くつもりで今の会社に入ったのでこの残業通常化をどうにかしたくてしかたありません。皆さんはどう思われますか?

  • 残業の断り方を教えてください

    大手設計事務所にて、派遣で働き出した建築士です。 現在、仕事を手伝っている年下の社員が、朝遅く(毎日10時半ころ出社)来て、夜はエンドレスのんべんだらりの残業麻痺の人間で、定時朝9時出社・ONタイム集中・非効率で無駄な残業嫌いの私に対して、やんわり徐々に「残業してくれ」圧力をかけてくるので今困っています。(本日は、夜9時近くに携帯メールで「残業が苦手ですか?」との問いかけがありました) 派遣という立場上、「残業はしたくないです!」とも言いづらいし、圧力に負けいやいや非効率な残業をするのも精神的にストレスが溜まるし、しゃくな気分です。 その社員は、だらだらで作業量が少なく、私に大きな作業量を丸投げしております。 巨大な丸投げ作業を、ふうふう言いながら、意に反して毎日たくさん残業をしなければいけないのでしょうか。 皆さんは、どう思われますか。 このような時、どう考えればいいのでしょうか。 うまく残業を断る方法・アイデアなど、ありましたらお教えください。

  • 残業なんて糞くらえ!!

    こんばんは、私は社会人の男です。 私の勤めている製造業の会社は残業をしない人間は駄目だという風潮があるのですが、私は残業をしている人間は仕事の出来ない人間だと思うのです。 ですので、私は始業から定時までノルマ以上の製品を生産して残業をしないようにしています。ところが、上司は残業しないのが気に入らないのか私に対してノルマを上げたり、他の製品も作るように指示して残業させたいようなのです。 指示された私は最初は残業をしますが自分の気づいた無駄を省いていき残業をしないで帰れるようにしています。 しかし、もう疲れてしまいました。いくら自分が効率よく仕事をしてもまた他の仕事を与えられるので、いたちごっこになってしまうのです。 最近は始業から定時までだらだらやって残業をして残業代を稼いだほうがいいのかなあと思ってしまいます。でも今までやってきた自分に対して失礼なんじゃないかというプライドもあります。 これが社会なのでしょうか?私の小さいプライドなど捨ててだらだら残業をするほうがいいのでしょうか?社会の先輩方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう