• 締切済み

戻ってこい!と言われ・・・

19歳の学生です。 去年の10月に元彼と別れました。理由は私に他に好きな人が出来たからです。 けど、別れた後も元彼とは電話やメールをしたりして、友達みたいな関係が続いていました。 で、先日私は新しく好きになった人に告白しました。 けど、彼はすでに彼女がいて結果的にはふられてしまいました。 そのことを元彼に報告したら、「まだ好きだから戻ってきてほしい」と言われました。 正直、私は元彼にたいしては、恋愛感情というより、もう友情という気持ちの方が大きいです。でも、寂しいというのも事実です。 元彼に甘えて、よりを戻すべきでしょうか? それとも、友情関係を続けたほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

恋愛感情から友情に変わってしまった後でよりを戻しても続かないかと思いますョ 結局繋ぎでしかないのですから・・・。 それは自分自身を蔑む事でもあり、元彼を代用品という「もの」にしてしまってるように感じませんか? 個人的には自分が惚れた女性から「寂しいから好きでも無い元彼とよりを戻してた」と言われれば気持ちがひいてしまいますョ。(以前「付き合ってくれるなら彼と別れる」と言われ「はぁ?」と聞いたら「寂しいから気持ちが離れてたけど続けてた」と言われその方とは付き合いませんでした。恋愛ってそんなものじゃ無いと思いますし、価値観の大きな違いかと思いますが・・・)

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

30代、男です。 wings510さんは元彼と友達みたいな関係と考えていたようですが、元彼はそうは思っていなかったのですよ。 まだwings510さんを想い続けて、チャンスがあればもう一度・・・という気持ちを抱えて友達の距離をキープしていた訳です。 元彼はwings510さんが「寂しいからとりあえずあなたと付き合い直す」と言われても怒らないでしょう。 もう一度自分のことを見るようになって欲しいと想い続けていたのですから。 元彼は例え「とりあえず」の男という位置付けでも、また自分を好きになってもらうために努力するんでしょうね。 さて、wings510さんはこういう元彼の気持ち、どう感じますか? 好きな人に振られ、本当に元彼の良さに気がついて、心の底からもう一度よりを戻して欲しいと思っているならば、元彼の気持ちに甘えてやり直す方がいいでしょう。 そうではなく、寂しさを埋めるためならば止めてあげて下さい。 他にまた好きな人や、楽しいことを見つけて寂しくなくなったらまた元彼を「ポイッ」ですか? それとも再度友達関係キープですか? あまりに元彼が不憫です。。。 あなたのことをあきらめて、新しい恋を見つけられるようにしてあげて下さい。 そのためにはあなたのはっきりとした態度が必要です。 友達としての関係も続けることは困難です。 元彼はあなたを友達として見ていません。 あくまで恋愛対象なのです。 今回の件をきっかけに元彼に「あなたとは付き合えない」ことをはっきりと伝え、元彼も納得していなければ無理でしょう。 失恋の寂しさはわかりますが、そのために元彼を「利用」するのはマズイと思いますよ。 よく考えて下さいね。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

neterukunです やめたほうがいいです。だいたいなんで元彼に報告なんかするんです。そんなことしたら「戻って来い」っていうの みえみえじゃないですか? 貴方はそれを待ってたんですか? だったとしたらひどいですよ 告白した人とうまく行けば捨てて、 行かなかったから戻ってなんて、 彼を第二希望にしてるだけですよ、ちょっと調子良すぎません? はっきり言って彼も彼なんです、 普通振られたらレベルアップするでしょ。 もっといい男になろうとするでしょ。 そのかけらも見当たらず「失敗しよった、チャンスや!さぁ戻って来い」ってこういう向上心のない男彼氏にします?もうちょっと考えたほうがいいと思いますよ。 わかれるときの決心・・それ何だったの? 今以上の幸せ見つけるためにしたんじゃなかったの? なのにお互い向上心なくて妥協で「まっいっか!」で またいっしょになっても「こんなはずじゃ」は付きまといますよ。 もっと自分に責任持ってください もっと一途に愛すこと考えてください 今よりもうちょっと将来見てみませんか そしたら答えは出るはずです。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

戻ってこいといわれて戻れる程度の新しい彼への思いだったんですか?さびしいからって彼の本当の気持ちを利用できるんですか? 彼への思いを再燃させることができればよりを戻しても構わないと思いますけどただ隣に誰かいてほしいというだけで元の鞘に収まるのはよくないと思うんです。 ただ彼がいいって言うんだったら元の鞘に収まればいいんじゃないですか?突き放した言い方で悪いんだけど自分の寂しさを埋めるために好きでもない人と付き合っても結局うまくいきませんよ。経験上ですけど。 あなたはまた新しく好きな人ができればまた彼を振ってその人の元へ・・・ということを繰り返すつもりですか?ただのつなぎの男として彼を利用するのはよくないんじゃないかな・・・あなたが納得できればそれでいいのよ。まあ彼の本当の気持ちを利用するようなことがないのなら元の鞘に収まればいいんじゃないかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 男女の友情について

    真の男女の友情と呼べないけど…ソレに近いような関係で…友情関係が何らかの理由で壊れてしまった(どちらかが恋愛感情を持った等)場合はもう2度と友達には戻れませんよね・・・? 皆さんは『男女の友情』って本当にありえると思いますか? 学生時代は仮に成立していても、社会人…婚約するに連れて友情も無くなって行くんだったら、異性の友達は作らない方が良いのではと最近思ってきました。

  • 目をそらす男女の友情あり派

    事実として 恋愛感情なし、性的関係ありの男女の友情は存在するのに 自分の恋人がそれ(恋愛感情なり、性的関係ありの男女の友情)を認めて欲しいといっても 容認する"男女の友情あり派”の人はほとんどいません。 男女の友情あり派の人も本音の部分では"男女の友情なんてない”と思っているのですね。 私はこういう男女の友情があると言ってる人が他人がいう男女の友情を否定するところを幾度となくみてきましたがこう考えると 最初から"男女の友情なんてない”と言ってる方がまともに思えてきました。 あなたはどう思いますか?

  • 私は日々、おかしいなって思ってたのですが

    私は 性的関係にあるが恋愛感情がない友情は少数だが存在すると思いますが “男女の友情あり派”の人はそれを認めようとしません (自分の恋人がそういうことを言ってきても容認しない) 一方、男女の友達同士でも少なからず性的意識を持っている関係って 上記の関係(恋愛感情なし、性的関係ありの友情)より遥かに多いのに その関係については ”男女の純粋な友情”と言います。 これっておかしくないですか?

  • 恋愛と友情について

    私には仲の良い男友達が居り、 最近まで彼にはモデルをしている可愛い彼女(私とも友達)がいましたが 「自分とは住む世界も価値観も違うし、他に好きな男がいると言われた」と 話し合いの結果別れてしまいました。 彼らが付き合う前から私はよく二人ののろけ話や、喧嘩の仲直りの仕方など、 飲みのついでに相談に乗っていました。 彼らが付き合ったあとも三人で飲んだり、食べたり、カラオケに行ったりと とても良い関係でした。ところが二人が別れてしまい、私は複雑です。 実は彼らが付き合う前から、私は彼のことが好きでした。 でも友達関係を壊したくなくて、二人を応援しようと決めたので 女性を感じさせる行動や、恋愛感情が伝わる行動は慎みました。 男友達は「彼女のことは好きだけど一緒にいると必要以上に頑張ってしまうので疲れる。 今後もうまく行くとは思わないので別れたことに後悔していない」 女友達は「会話のテンポも頭の回転も悪くて、一緒にいてもつまらない。他にイイ人がいるので早く次に行きたい」と話します。 二人が決めたことなので、私は肯定も否定もしませんでした。 ただ私の恋愛感情は今後どうしようかと悩んでしまいます。 今や男友達は「友達の元カレ」となってしまいました。 二人が別れたことを良いことに告白、なんてしたらそれこそ友情が壊れそうで かといって好きだという気持ちも捨てきれず…。 私はズルいポジションでしょうか。 私が二人との友情を壊さず、私自身も悩まずに過ごせる選択肢はありますか? どうかご教授ください。

  • 男女の友情

    男女の友情って、どちらかが相手に対して恋愛感情を持ってしまったら、その時点で友情は終わりなんでしょうか? 以前に紹介で出会った男性がいました。私は最初からわりと気に入っていたのですが、すごく仲の良い友達関係でいました。 出会って1年近く経ち、ついに私から告白したんですが、彼にとって私は「友達」だったようで、振られてしまいました。 彼も最初は、これからも友達でいたいと言っていて、友達の一人がいなくなるのはすごく寂しいというようなことも言っていたんですが、その後急に態度を変え、もう会わない方がいいといい始め、今では疎遠になっています。 彼に彼女ができたとか、好きな人ができたってことはなさそうです。 もう彼と友達に戻ることはできないんでしょうか?

  • 恋人以外の「大切なひと」って? (友情と愛情の違いは?)

    友達グループの一人に告白して(正確に言えば、当人に恋の相談をして)数日前に振られました。返事は「深く愛し合っている人がいるから、あなたを愛することはできない。でも、ずっと友達でいたい。これで離れてしまっても追わないが、本当はあなたを失いたくはない」と言われました。 ちなみに告白する前からずっと、自分の気持ちはお見通しでした。 返事を聞いて、恋愛感情抜きで大切に思われていることは分かったのですが、「恋愛感情抜きで大切」という感覚がよく分からず、思い悩んでいます。恋人以外に大切な人っているんでしょうか? 「恋人がいれば他(自分)はいなくてもいいじゃん」と思ってしまうのですが。 その人は初めて心から友達と思える人で、ずっと友達と思っていたのに、実は友情じゃなくて好きになってしまっていた(こんなに好きになったのも初めてですが)……。 だから、友情と恋愛の境がよくわからなくなっています。そもそも、友情がどんな感情なのかすらわかりません。もし、今まで抱いていた気持ちが恋愛だけだったら、振られた今、友達関係が続けていけるか不安です。今までどおり付き合っていけるとは思うんですが、なぜか思い悩んでしまうのです。なんかモヤモヤしています。 自分の態度がどう変わろうと、相手はこれからも同じような付き合い方をする、と言っています(気持ちは知っていたことだし)。今度2人の関係をどうするか、決めるのは自分ということになります。 実は、相手と付き合う気はありませんでした。ただ、好きになってどうしようもなくなって、他に相談する相手もいなくて、気持ちを吐き出してあきらめて楽になろうとしただけです。相手が自分に気がないのは、なんとなく分かっていたので。 実はどうするかは決めているのですが、みなさんのアドバイスをください。

  • 男性限定、男女の友情

    このサイトで度々「男女の友情」が質問され、興味深く参加させていただきました。 その結果、どうやら、 女性は、ある。と言う人がいる。 男性は100%ない。 と分かれていると思うようになりました。 妻にも確認してみましたところ、 自分では経験ないけど、有ったとしてもわからなくはない。 と言いました。 さらに、女友達と全く同じ感情で男友達を見てるか? と聞くと、迷わず、Yes、でした。 私は、男は男友達と女友達は、別だよ。 女友達は、恋愛に発展させたいか、女として見れない少しかわいそうな人で、 どっちかというと知人に近い感覚、でないとあり得ないよ。 だから、友達関係になったとしても、そこから友情なんて感情は、絶対に湧き起こらないよ。 って言ったら、 「それは、あなたはそういうタイプかもしれないけど、男の中にも友情を感じられる人もいるわよ。」 と言われてしまいました。なんとなく、 あなたの方が少数派じゃない?的な勢いでした。 そこでどうしても質問をさせて頂きたいと思いました。 お聞きします。 男女の友情は、成立すると思いますか? ポイントは、女性に男の友情と同じレベル(感情)で、友情を感じられるかです。 (ちなみに私は、女性には、愛情しか成立しません。) あと、なんか、男女の関係が終わって、お互いが女として男として見ることが無くなって、 「客観的には友情関係のような関係」を「男女の友情」というタームで言う、 ていう考え方もおられました。 それをご経験の男性にご質問。 それはどういう感情で付き合っておられるのですか? 是非、教えてください。 皆様のご回答、心よりお待ち申し上げます。 よろしくお願い申し上げます!

  • 告白されそうな雰囲気。

    こんにちは。 トイレ行きたいです。トイレ行く前にこの質問をします。 今、ネットで知り合ってメトイレに行きました。 では書きます。今、ネットで知り合ってメールをしている男性から、告白されそうな予感がしています。 実際にお会いした事は無いのですが、電話は何回かしました。 メールの内容は、普通の他の方とは違った感じで、恋愛の気持ちが入っている様なメールが来ます。 ただの女の勘なので、実際に告白されるかは分かりませんが、恋愛感情で見られていると感じます。 私としては一切恋愛感情はありません。 告白されるのは避けたいと言いますか、それで告白されたとして断ったとして、友情関係が途切れるのは嫌です。 友達として、とても大切な人なのでこれからも付き合っていきたいです。 こちらからの恋愛感情が無いならメールは控えるべきでしょうか。 どうしたらいいか、何かアドバイスをどうぞよろしくお願い致します(^o^)

  • 男女間の友情は存在するか?

    ※実は下のほうに同じような質問をしたのですが、 みなさんが答えにくいと思ったので一般的な「友情関係」に絞って 質問させてください。 「男性の方へ」 1、女性との友情はありですか、なしですか? 2、その理由は何ですか? 「女性の方へ」 3、男性との友情はありですか、なしですか? 4、その理由は何ですか? ちなみに僕は男なので1、2の見解を示します。 1、なし 2、(理由) ・男友達と同様に週2,3ペースで二人きりで遊んだりしていれば、恋愛に至る可能性が非常に高い ・女性は彼氏ができると急に男友達と距離を置くようになる・・まるで今までの関係がなかったみたいにあっさり友情を断ち切ってしまう。 僕の結論としては「男女間の友情は存在しない」です。 ※次の質問は同性愛者との友情に関する事です。 無理に答えていただかなくて構いません。 答えたいという方だけで構いません。 もしあなたの友達が「ゲイ」「レズ」だとわかったら、 ”その方があなたに対する恋愛感情がないという前提で” (男性の場合) 5、ゲイの方と友情関係を継続するか? (女性の場合) 6、レズの方と友情関係は継続するか? ちなみに僕の見解は 「彼らにだって好きになる相手の好みがある」と思います。 僕の結論としては「もし恋愛感情がないという前提ならば、継続する」です。 (男性の場合)1,2を答えていただきたいです。※もしよければ5も。 (女性の場合)3,4を答えていただきたいです。※もしよければ6も。 ということでよろしくお願いします。

  • どうしたらいいですか?

    私には、とても仲良しな男友達がいます。 私は、その人のことを恋愛感情なんて無いし、 その人も無いと思います。 だけど、この間その人から 告白されました。 私は、その人のことは、友達でしか見れなく このまま、親友でいたいと思っています。 このままの友情を壊さないでいるには、 どうしたらいいですか?