• 締切済み

どうしたらいいですか?

私には、とても仲良しな男友達がいます。 私は、その人のことを恋愛感情なんて無いし、 その人も無いと思います。 だけど、この間その人から 告白されました。 私は、その人のことは、友達でしか見れなく このまま、親友でいたいと思っています。 このままの友情を壊さないでいるには、 どうしたらいいですか?

みんなの回答

• fuyuki80
回答No.5

私もこういうことありました。。 なんだか切ないですよね~>< あなたにとって彼が大事な友達であるから、このままの友情をという気持ちはわかります。でも、きっと彼は友達のままじゃ苦しいから勇気をだして告白したんだと思います。 彼に恋愛感情はなくても、彼はあなたにとって大事な人なんですよね。だったら、彼の気持ちを尊重して、あなたの正直な気持ちを話して、付き合うことはできなくてもせめて誠実な対応をするのが友達なんじゃないかな。 あなたにとって、彼が大事な友達だと伝えたうえで、彼がこの後どうしたいかに任せるべきだと思います。また友達にもどるのか、そばにいるのが辛いなら離れていくのか。。 あなたがもし好きな人と友達で、フラれてからもそばにいていつまでも諦められないで先に進めないのは辛いですよね。だから彼もあなたとこれまでどおりの友達ではいられないかもしれません。 質問者様の希望に添えない回答でごめんなさい。でも大事なお友達なら誠実な対応をね。がんばってください。 私の経験からいうと、、それで離れていく人もいれば、最初はぎくしゃくしてもそばに残ってくれる人もいます。また。離れていった友達が新しい彼女ができてあっさり戻ってくることもあります◎時間はかかっても、二人とも幸せになれるといいですね。

• Q-Luv
回答No.4

事ここに至っては、質問者様の今のお気持ちを彼にはっきりと正直に話すしかないですね。  しかし、厳しい意見になりますが、一旦返答した後は「このまま親友で」いられない可能性があることも覚悟しましょう。  一大決心して告白したのに断られたとなると、がっかりして彼が質問者様から離れていくこともありえるということです。  ただ、もしこれで一時ギクシャクしたとしても、その後普通の友人としての付き合いが続くこともありますよ。  「親友」に戻るのは無理かもしれませんが…。  といって、何とか「親友」の関係を続けたいからといって、下手に「今は友達としてしか見られない」などあいまいな返答をすると、「じゃあいつかは友達以上になれるかも」と彼が思ってしまい、彼としてもいろいろ引っ込みつかなくなってかえって関係がギクシャクしてしまうこともあります。  実はこの後半部分、まさに私が質問者様の立場で経験したことです。  この返答をした後、今までのように仲良くしたいと思い付き合い方も変えずにいたのですが、彼には返答をのらりくらりとかわしているように受け取られてしまいました。  私の場合、その後結局お付き合いをすることになったのですが、度々このときのギクシャクした関係のときに彼が苦しんだことをなじられました…。  ご質問の趣旨に沿う回答でなくて本当にごめんなさい。  しかし、質問者様のお気持ちと違って、彼には確たる恋愛感情があって決心して告白されていて、後には引けない状況かと存じます。  中途半端な対応がかえって関係を悪化させることもあるということを念頭においていただけると幸いです。

回答No.3

○○君とは一生の親友でいたいから、今まで通りの関係でいて欲しい。 恋愛感情は時と共に薄れていっちゃうものだけど、友情は深まっていく一方のものだと思うのね。 だからこそ、○○君とはお友達でいたい。 といった感じのことをあなたの言葉で直接伝えたらいかがでしょうか? 俺の恋愛感情は薄れない と言い返されてしまうかもしれませんが、一生で考えたら友情に比べたらやっぱり薄れますよね(^^;) しばらくはぎくしゃくしてしまうと思いますが、あなたから積極的にほかの子も交えて遊びに誘ったりして、友人関係を続けられるようにしたら、親友復活できると思います! 自分の気持ちに正直に頑張って下さい!!

• nyangoro
回答No.2

「今は恋愛とか、私自身あまり興味がもてないの。ごめんなさい・・・って訳ではないのだけど・・・こういう女の気持ち、判って貰えないかもしれないけど・・・こんな状態でお付き合いするのは、貴方自身に失礼だし・・・嫌いじゃないからこそ、今まで通りじゃ駄目かなぁ?」 なんてのは、どうでしょうか?

回答No.1

恋人として付き合うことはできないけどこれからも友達でいよう 超典型的ですね、こういうと。第一とても仲良しと、つきあうというのにどういう違いがあるんでしょうか。とても仲良しなら二人でどこかに買い物とかにいくこととかあるでしょうし、あまりかわらないとおもいます。変わるとしたら性的な問題ですかね。。。 あまり気にしてない問題のように振舞ってさりげなく断ってみるのはどうでしょうか。