• ベストアンサー

みかん箱のパッケージデザイン

質問させていただきます。 みかん農園で仕事をしているのですが、このたび果物店との取引が決まり、オリジナルの箱で出荷してくれということになりました。 そこで、箱の発注を任されたのですが、形状や、印刷のデザインなど、どのようなものが良いのかわからず、困っています。 一応、高級みかんということで、ありきたりなものでなく、差別化ができ、しかも出来るだけの低予算という難題を抱えてしまい途方に暮れているところです。何かヒントになるものがありましたら教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。一箱という単位に入れる量が今までのよくあるみかん箱でしたら、同じ形同じサイズが良いと思います。 ただ高級みかんということですので、どの程度の高級感でいくか、たとえば10個入りの箱で販売とかでしたら、取っ手をつけてこじゃれた箱で、なんていうのも良いと思います。 印刷やデザインは、段ボールを発注するところで請け負ってくれるか、そこからデザインを他に外注しますので、高級感を第一に、段ボールは白で、文字は金で、などとこだわりがあればそれを伝えて、あとはプロに任せると良いと思います。 私個人では文字だけでなく、みかん畑のイラストなんかも入れると差別化できるのではないかと思います。1色、2色刷りより料金がかかりますが、もちろんカラーで。 私はみかん大好きです。がんばってください。

spencer2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 デザインもやってくれるダンボール会社があるようなのでそのあたりをもう少し探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.5

先方の果物店と年間どのくらいの取引を考えているのですか? ダンボールの発注は、1ロットかなりの数字で無いと 安くならないと思います。 まずは、取引の年間予算を聞くのが先決。 そうでないと、取引中止になったり、 少ない取引の場合は大赤字になります。 どうしても段ボール箱が必要なら、青果市場の包材専門店や、青果市場で聞いてみることをお勧めします。 包材専門店には、色々なみかん箱やリンゴ箱などあります。 また、参考になるアドバイスなど得ることが出来ます。 頑張ってくださいね。

spencer2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。市場の近くには包材専門店があります。 聞いてみることにします。 ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

箱の形状を変えると、印刷だけでなく、型抜き・組み立て工程も特注となり、さらに積み重ね可能段数や荷台・コンテナへの積載可能面積と個数も変わってしまい、運送コストや輸送各段階での手間に影響します。 そのため、箱にする前の段ボールへの印刷だけ変えて、段ボール箱の形状はそのままにしておくのが得策です。(厚みも通常のミカン箱用) 基本的に段ボールの地色に2色印刷(たとえばブルーの箱に緑とオレンジで印刷)かと思いますから、この範囲でデザイン勝負するのも一つです。奇抜さか、あえて幾何学模様のみにするか、または果物店や地域の名所のイメージに合わせた図案(ロゴ使用の許諾なども含む)か、などがあります。 あとは、地色は普通の段ボールにするかわり、印刷インクにこだわる手もあります。蛍光インクでもいいですし、フルカラー4色でもいいですし、盛り上がるふくらむインク1色でも構いません。

spencer2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事が遅れてすみません。 箱の形状を変えるだけで輸送コストにまで影響が出るのですね。 そのあたりを考えると、箱の形状は既成のものを使うことになるとおもいます。 印刷のデザインが頭の痛いところでして、デザイナーに依頼すると、これまたコスト面の問題が出てきてしまい、デザインの雛形のようなものがあればと探しているところです。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.2

   差別化を計るなら、デザインは重要ですね。 デザイン会社へデザインを依頼されるか、または素人さんでも 売れるデザインができる可能性がありますので、公募されてはいかがでしょう? 公募の場合は最初から採用の金額を提示できますので、プロのデザイナーに依頼するより デザイン料を安くすることができます。 (例:採用1点 3万円 という感じです) どちらにせよ、そのパッケージは印刷されるのですから ダンボール箱の印刷を依頼する会社にも相談されてはいかがでしょう? 印刷会社によっては、自社にグラフィックデザイナーをかかえている会社も少なくないので デザイン込みでの見積りもいただけるかもしれません。

spencer2
質問者

お礼

返事が遅れてすみませんでした。 ダンボール会社に問い合わせてみましたところ、大まかな原案があれば版型を製作しますとのことでしたので、それを含めてもう少し考えてみることにします。 ありがとうございました。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.1

有名な先生、あるいは即売会等で見つけた同人作家にお願いして、世に言う「萌えキャラ」を描いていただくとか。 (メリットとして、たとえみかんは売れなくても箱だけは売れる) 漫画家の「けらえいこ」先生にお願いして、あたしンちの登場人物「みかん」を描いていただく。とか。(これではオリジナルにならないか) 一見、ふざけているようにも見えますが、なかなか馬鹿にならないジャンルのような気がするのです。没を覚悟での回答ではありますが。

spencer2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が送れて申し訳ありません。 自分でデザインできなければ誰かに頼んでみようということですね。 さすがに有名な人にデザインを頼むとなるとツテや料金の問題になりそうなので近くの知り合いに頼んでみようかと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 箱を探しています。

    今、以下のような箱を探していますが素人のため途方に暮れています。 サイズ:90×90×H40mm 形状:特にこだわりはありませんが底面と側面のみで蓋なし。 素材:薄めの段ボール or クラフト紙 等の茶色系の紙 印刷:なし ロット:350程度 納期:できれば今月中 オリジナルパッケージを制作する業者に見積もりをお願いしたところ予想より高い単価で出てきました。版代?型代等、通常の印刷物とは異なり、高くなるだろうとは思っていたのですが、なんとか二桁台に抑えたいところなのです。このロット数だと難しいのでしょうか。 ・既製品でこのような箱があるか? ・なければオリジナルだとおよそ幾ら位になるのか? (オリジナルで型のデータ入稿をする必要がある場合、対応可能です) をご教示いただけると幸甚です。 何卒宜しくお願い致します。

  • パッケージデザイン

    旦那がしばらく持ち歩かなくなったかばんを整理していたら、コンドームの袋の切れ端が出てきました。 今持っている同じメーカーのと色が違うので、その袋のコンドームがいつごろ販売されていたかを知りたいです。 ネットで調べましたが、箱とコンドームの色くらいしかわかりません。 どうやったら調べられるかご存知の方教えてください。

  • パッケージデザインについて

    こんにちわ。 私、今までは平面がメインのGデザイナーですが、只今パッケージの仕事に携わっています。でも、なかなか手順が分からずあたふたしています。もしも、どなたか簡単に段取りを教えていただけたら幸いです。又展開図のデータを頂いたのですが、自分でモックを作ると、どうもサイズが合ってないような気もします。正式に版下データに入れ替えると、ちゃんと箱って出来上がるものなのですか?折りしろとか、紙の厚みとか、考えてないと駄目なんですかね?

  • パッケージデザインの・・・・。

    パッケージデザインの仕事につきたいのですが、 グラフィックの実務経験共にありません。 何件か当っているのですが、実務経験が無いということで 断られています。 とにかく、パッケージデザイン以外の実務経験をつんだほうがいいのでしょうか? あと、パッケージデザインをするに当って、習得していたほうがいい、技術等がありましたら、教えてください。

  • パッケージデザイン

    グラフィックデザイン(DTP)の場合ですと、イラストレーター、フォトショップ、クォーク(もしくはインデザイン)が、三種の神器といわれますが、パッケージデザイン(容器)に必要な、アプリケーションって何なのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • みかん箱の重さ、1箱何キロでしょうか?

    タイトルどおり、何キロでしょう? 一般的な物で・・・。

  • パッケージデザインとは

    私は今高校2年です。 将来、デザインの専門学校に行きたいと思っています。 インテリアデザイン、雑貨デザイン、ウェブデザイン、パッケージデザインに興味があります。 そこで、パッケージデザインの仕事の内容を具体的に知りたいのですが、どなたか教えてくださいませんか?

  • お菓子をみかん箱に詰めると重さはどれくらいになるか

    オーストラリアの子供さんに、お菓子を国際郵便にて送りたいのですが、おおよその重量を知りたいのですが、お菓子をみかん箱に詰めると重さはどれくらいになるか、教えていただければありがたいです。お菓子はスナック菓子やクッキーを、ゆったりとつめたいんですが、おおよそでいいので、ご存じの方教えてください。

  • みかんが、一箱送られてきました。みかん鍋のほかに、どのような、料理があ

    みかんが、一箱送られてきました。みかん鍋のほかに、どのような、料理がありますでしょうか。

  • みかん箱を分割し、小さい箱を複数作りたい

    文庫本を保管するのにみかん箱は大きすぎるので、 みかん箱を分解し、小さな箱にして、保管したいと思っています。 箱の個数は最小の2個でもかまいません。 分解後の箱のサイズなどは回答者様の任意でかまいません。 分解した際の展開図などで教えていただけると 大変助かります。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう