• 締切済み

パッケージデザインとは

私は今高校2年です。 将来、デザインの専門学校に行きたいと思っています。 インテリアデザイン、雑貨デザイン、ウェブデザイン、パッケージデザインに興味があります。 そこで、パッケージデザインの仕事の内容を具体的に知りたいのですが、どなたか教えてくださいませんか?

• 美術

みんなの回答

• potitboo
回答No.3

一般にデザイン業界でパッケージデザインというと、商品の入っている箱のデザイン、化粧品などのボトルのデザインに大別されます。パッケージデザインという言葉自体にはもっと大きな意味がありますが、仕事として多く存在するのはこの二つで専門にやっているデザイナーやデザイン会社があります。  どちらも写真や文字などの図案を制作するグラフィックデザイン能力だけでなく、立体物を設計する能力が求められるので、工業製品そのものをデザインするプロダクトデザインの領域と被っています。  箱のデザインに関しては、箱そのものを製造する工場にデザイン部があることもありますし、専門にやっているデザイン会社もあります。また箱といっても紙の箱だけでなく、透明プラスチックを用いた透けて見えるパッケージなど色んな物があります。  化粧品や、飲料などのボトルデザインは、まずそのメーカー内のデザイン部があり、そこから独立してフリーになるデザイナーがが多いです。箱のパッケージに較べて需要そのものが少ないので、狭き門と言えます。  今後デザインの方面に進みたいのでしたら、まず製品そのものを対象とするプロダクトデザイン、印刷物を対象としたグラフィックデザイン、室内空間を対象としたインテリアデザインと全て分野が分かれますので、よく考えて学校を選んだ方がよいですよ。パッケージデザインを学びたい場合は、プロダクトかグラフィックになりますね。

• suunan
回答No.1

パッケージのデザインのため絵や図面を 描くに決まってますよ。