• 締切済み

みかん箱を分割し、小さい箱を複数作りたい

文庫本を保管するのにみかん箱は大きすぎるので、 みかん箱を分解し、小さな箱にして、保管したいと思っています。 箱の個数は最小の2個でもかまいません。 分解後の箱のサイズなどは回答者様の任意でかまいません。 分解した際の展開図などで教えていただけると 大変助かります。宜しくお願いします。

みんなの回答

• CC_T
回答No.1

文庫本105×148サイズを納める寸法で描いた、ポピュラーなW450×H280×D310(120サイズ)の箱から2個取りの図です。ご参考下さい。 縮小されるでしょうが、添付画像は見えますかね?? サイズは元の体積の1/4程度で、図中A寸法は153mm、B寸法は124mmですから文庫本上下に2.5mmずつ、背表紙側に20mm程の隙間が空く形です。 幅は元箱の450サイズのままですから、20冊強が入れられそうですね。 160サイズなど大きな箱だと高さが半端になるため、逆にかなり小さい箱にしないと折り目が半端な位置に入って強度が落ちるかな~。