• ベストアンサー

熱いリーダーと、低温なメンバーのギャップ

気持ちの熱いリーダーと、低体温のメンバー このギャップを埋めるのに、最善の策は何でしょうか? 【補足】 リーダーより、メンバーの方が年上で素直に従えない立場。 しかも、そんなメンバーが複数...(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93222
noname#93222
回答No.2

自分がやった方法です。 ・とにかくメンバーをほめる。すっごい些細なことでもいいから誉めまくる。 ・その流れで、「この人でも絶対できる」という小さな仕事を与える。その時も褒めまくりながら、「経験豊富な○○さんだからこそ~」などいって、その仕事を蹴ったりしたら人でなし、くらいの空気をつくる。 ・仕事は1人1つは絶対に与える。 ・自分をメンバーより下げる。「自分なんて若造ですから~」など。ただし、下げすぎると相手を操縦できなくなるので、仕事の分担は絶対に自分がやる、あつまりのときにお菓子を自分のお金から用意するなど「自分が中心人物」という空気をつくる。 これを続けて、メンバーを気持ちよくその気にさせていきました。 ちなみに、心理学の本に書かれていたミーティングのコツの応用です。

adjusted
質問者

お礼

実行する力がありますね~ 自分も本などを読み、研究しますけど... あまり実行に結びつきません。 ...年上が相手だと、見透かされている気がするのかもしれませんけど お礼が遅くなりました。すみません

その他の回答 (1)

• 4371743
回答No.1

特定派遣の技術部のリーダーをしていた者です。 本件について回答させていただきます。 現存する年上の方の中より信頼感のある人をサブリーダーとして据えることをお奨めします。 私は世の中は全てバランスだと思っております。 そしてそれを実践してきました。 例えばメンバーが真面目な人ばかりの集まりであればオチャらけて見たり極論を言って見たりしてメンバーの出方を窺って見たりしてました。 反対に個性の集まりであれば正論のみで対応したりすることもありました。 派遣元営業所ではリーダー会議の際に発言者が私を含めて2~3名しかいなかったため、私が大体極論で口火を切ってました。 時には私だけでの対応が難しいと判断した時は私より12歳上の人がメンバーでおり、 その人を私は信頼していたので私が極論を言い、12歳上のメンバーの人に抑え役に回ってもらうといった演技も多々やってきました。 また同様に私がキレ役、もう一人が抑え役という分担もありました。 基本はリーダーのみで対応したいですが必ず無理が来ます。 周りの人のサポートは欠かせないと思います。

adjusted
質問者

お礼

貴重な体験談。参考になります。 状況が違うものの応用して、試してみる事はできそうです... 人間関係が少々複雑で、昨日は共感していたのに、今日になると対立している...なんて事もあり 一番頼りになりそうな人が、かなりの気分屋... あと、頼りになる人は...居ないんですよね