• 締切済み

やめて欲しいメンバーがいます

やめて欲しいメンバーがいます 私は5人でバンドを組んでいるのですが、そのうちの1人(リーダー)にやめてもらいたいんです。 リーダーはギターで、下手ではないのですがリズム感がなくて演奏があったことないし、性格面でも自己中でうまく行かなかったら、 必ず言い訳し、周りのせいにします。 技術的や練習の問題ならまだしも、性格の問題なので一度きちんと話し合ったのですが、全然自分が悪いと思ってないし変わりませんでした。 空気最悪だし我慢できないのでやめてもらいたいのですが、文化祭の一週間前なので抜けられたら困るので 文化祭後に話し合う予定にしていたのですが、昨日急にリーダーから長文メールを送りつけられ、月曜話し合いになってしまいました。 そこで、月曜やめてもらうか文化祭後にやめてもらうかで悩んでます 一度しかない文化祭をぐだぐだで 終わらせるのか、 やめてもらって、こっちが必死に穴埋めするのか。 私は穴埋めする覚悟ですが 向こうもきっと文化祭には 出たいと思うんです。 リーダー以外の4人は意見も合うし仲良いです。 なので実施4対1になってます。 長文ごめんなさい。 補足必要ならつけたします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Pop_kk888
回答No.4

リーダーに「文化祭に出たいか」聞きましたか? たぶん、リーダーは素直になれない性格なんでしょうね。 「こんな気持ちじゃ(文化祭に)出たくない」と本当は思っていて、 でも皆のせいにしたくて、みんなに言ってほしいのかもしれません。 そしたら一生「あいつらのせいで文化祭に出られなかった」と人のせいにできますから。 「文化祭に出たいの?出たくないの?」とリーダーに聞いてみましょう。 そして相手が答えを言うまで、誰も何も言わずじ~~~~~っと答えを待ってください。 リーダーが答えになってないことをしゃべり始めても、 「答えになってないよ」だけでずっと沈黙のまま、待ってください。 リーダーが出たいといえば、 「そしたらもうしゃべってる暇ないから練習しよう。とりあえず文化祭だけは成功させよう」 と話は文化祭後に延ばすのがいいでしょう。 誰だって、ギリギリになると、それまでなんとなくごまかしていたことが表面化して(自分の気持ちの中でも)、「今だからこそハッキリさせなきゃ!」と思ってしまうときがあります。また、それをすることで、やらなければならないこと(この場合は練習)をしない言い訳にもできます。リーダーが結論を出したあとは、あんまり責めないで、前向きに練習がんばってください。 1週間で代わりを探すのは大変だと思うので、グダグダでもリーダーに出てもらったほうがいいと思います。

noname#176157
noname#176157
回答No.3

実質4対1なら、4人が脱退して新グループを立ち上げる、に賛成。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

文化祭の一週間前に辞めろ、辞めるなんて 揉めるだけ、愚の骨頂でしょう。 文化祭後は新たなグループを立ち上げるにしても、 ここは最後まで全員でやり遂げるところでしょう。

• ROMIO_KUN
回答No.1

まず、考え方が自己中心的で勝手すぎます。 と書きましたがリーダーもrinka1021 さんも同格。 rinka1021 さんがそのグループを去って自分のグループを立ち上げれば良いのです。 他のメンバーは一緒にいたい側に移ってくるものです。