• 締切済み

やめて欲しいメンバーがいます

やめて欲しいメンバーがいます 私は5人でバンドを組んでいるのですが、そのうちの1人(リーダー)にやめてもらいたいんです。 リーダーはギターで、下手ではないのですがリズム感がなくて演奏があったことないし、性格面でも自己中でうまく行かなかったら、 必ず言い訳し、周りのせいにします。 技術的や練習の問題ならまだしも、性格の問題なので一度きちんと話し合ったのですが、全然自分が悪いと思ってないし変わりませんでした。 空気最悪だし我慢できないのでやめてもらいたいのですが、文化祭の一週間前なので抜けられたら困るので 文化祭後に話し合う予定にしていたのですが、昨日急にリーダーから長文メールを送りつけられ、月曜話し合いになってしまいました。 そこで、月曜やめてもらうか文化祭後にやめてもらうかで悩んでます 一度しかない文化祭をぐだぐだで 終わらせるのか、 やめてもらって、こっちが必死に穴埋めするのか。 私は穴埋めする覚悟ですが 向こうもきっと文化祭には 出たいと思うんです。 リーダー以外の4人は意見も合うし仲良いです。 なので実施4対1になってます。 長文ごめんなさい。 補足必要ならつけたします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Pop_kk888
  • ベストアンサー率39% (61/153)
回答No.4

リーダーに「文化祭に出たいか」聞きましたか? たぶん、リーダーは素直になれない性格なんでしょうね。 「こんな気持ちじゃ(文化祭に)出たくない」と本当は思っていて、 でも皆のせいにしたくて、みんなに言ってほしいのかもしれません。 そしたら一生「あいつらのせいで文化祭に出られなかった」と人のせいにできますから。 「文化祭に出たいの?出たくないの?」とリーダーに聞いてみましょう。 そして相手が答えを言うまで、誰も何も言わずじ~~~~~っと答えを待ってください。 リーダーが答えになってないことをしゃべり始めても、 「答えになってないよ」だけでずっと沈黙のまま、待ってください。 リーダーが出たいといえば、 「そしたらもうしゃべってる暇ないから練習しよう。とりあえず文化祭だけは成功させよう」 と話は文化祭後に延ばすのがいいでしょう。 誰だって、ギリギリになると、それまでなんとなくごまかしていたことが表面化して(自分の気持ちの中でも)、「今だからこそハッキリさせなきゃ!」と思ってしまうときがあります。また、それをすることで、やらなければならないこと(この場合は練習)をしない言い訳にもできます。リーダーが結論を出したあとは、あんまり責めないで、前向きに練習がんばってください。 1週間で代わりを探すのは大変だと思うので、グダグダでもリーダーに出てもらったほうがいいと思います。

noname#176157
noname#176157
回答No.3

実質4対1なら、4人が脱退して新グループを立ち上げる、に賛成。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

文化祭の一週間前に辞めろ、辞めるなんて 揉めるだけ、愚の骨頂でしょう。 文化祭後は新たなグループを立ち上げるにしても、 ここは最後まで全員でやり遂げるところでしょう。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

まず、考え方が自己中心的で勝手すぎます。 と書きましたがリーダーもrinka1021 さんも同格。 rinka1021 さんがそのグループを去って自分のグループを立ち上げれば良いのです。 他のメンバーは一緒にいたい側に移ってくるものです。

関連するQ&A

  • ギター初心者をお助け下さいな~メンバー紹介の時のアレ~

    ギターを始めて4ヶ月ちょい。初心者レベルで居座っている者です。最近はメンバー内での予定が合わないという、とっても平和な理由でバンド活動はお休みしています。 ある日、ベース君とメールで「メンバー紹介の時のアレってどうするよオイ。」という話になりました。 アレとは、「ギター、○○!」と紹介された後に弾くかっこいいやつです。「俺がギター弾くぜ!」というオーラを伝えるアレです。 私には、なんと言ってよいかもわからないアレです。 ベース君は「リーダーなんだから」という、決まり文句で、 私にアレを練習してこいと指示してきました。リーダーの私に。 リーダーのくせに文句を言えない私は、「おうよ!」と返信しました。 長文になってしまいましたが、ここで質問です。 簡単なアレの弾き方、アレのパターンといいますか、 アレについて紹介しているサイトはありますでしょうか? どうか教えてください。

  • メンバーによって自分の演奏力が変わる?

    一緒に演奏するメンバーによって自分の演奏力が変わってしまうのですが、 みなさんそういう経験はお持ちですか?また、どのように考えていますか? たとえば、良いメンバーと演奏したときって自分の演奏も良い演奏になりますよね。しかし、いまいちなメンバーと演奏したときは、自分の演奏もいまいちになります。 いまいちのように聞こえるのではなく、特にリズムが甘くなります。 ここで言う、良い・悪いの違いは、単に楽器の上手い下手ではなく、音のヌケ方、リズムの出方、曲の流れ、持っていき方をちゃんと把握しているかどうかの問題として考えています。 あと、周りもちゃんと曲の流れを作ってくれないと、まるで自分だけバカみたいに浮いて聞こえてしまったりすることも度々あります。 もちろんそういうときでも周りにつられずに演奏するのも腕だとは思うのですが・・・。

  • ベースがいなくてもバンド演奏できますか?

    こんばんわ。中3♂です。今度の文化祭でバンドをやろうと考えています。メンバーは、ギター3人(そのうち2人はボーカルです)ベース、ドラムの5人です。モンゴル800の「あなたに」を演奏することにして練習しています。ギターのほうはコードストロークだけなのですがストロークの数を変えたりしてなんとなくいい感じで、ドラムもあまり問題なさそうなのですが・・。ベースに問題があります。と、いうよりベースのやつが問題です。耳コピをする、とそいつがいっても結局耳コピはできないし、自分からやるといったくせにコードもいまいち知らないし、いまさら曲変える?などといっています。19日には文化祭のオーディションがあり、これを通らないと文化祭で演奏することはできません。練習しとけよといってももう一週間ちょっとしかないし・・などいってるのでそいつをバンドから外そうかなと思っています。少し酷かもしれませんがやる気のないなら仕方ないです・・そこで聞きたいのですがバンド演奏でベースなしでもなんとかなりますかね・・みなさんの意見をよろしくお願いします!

  • バンド演奏、最初の難関は?

    僕たちのバンドは11月15日の文化祭で演奏します。 モンゴル800 小さな恋の歌  です。 この事についてはいろいろと質問させてもらっています。 僕たちのバンドのドラムはドラム自体持っていません。 一回大人たちの練習に1時間ほど参加して、そこで習ったことを 家でイメージトレーニングしてるくらいです。 ベースもそれくらいのレベルです。 ですがまあ家で頑張れば簡単なので何とかなります。 僕含むギター2人は安全です。ボーカルも文句なしです。 この5人組が各自で演奏できるようになったとしてください。 いざバンドで合わせよう!となったときに 最初に出てくる問題とはなんでしょう? やはり一定のリズムで演奏できない…等でしょうか? もしそうなら、やっぱりしっかりリズムをキープさせるのはドラム・ベースですか?  ギターや、最後にはボーカルにリズムを合わせるなんて事は良いでしょうか? 他にもこんな問題点はよく出てくるぞ、というものがあれば回答お願いします。

  • バンドを組みたいのですがメンバーをどうやって集めたらいいのでしょうか?

    高1男子です。 僕は中学2年くらいのころからずっと一人でギターの練習をしてきて 高校になったらバンドを組みたいと考えていました。 そして無事高校に合格しバンド組むぞと思ったのですが メンバーがまだ1人もいません。 入学したてでクラスに友達は5、6人でほかのクラスには大体2人ずつくらいいます。 運悪くその人たちは全員部活に入っていてバンドのことも相談するだけです。 うちの学校は部活動が盛んで6、7割くらいが部活にはいっているそうです。 バンドのメンバーは帰宅部がいいです。そして同じ学校の人がいいです。ネットは怖いし文化祭とかもあるので。 しらない人にいきなり「バンド組まない?」といってもひかれるだろうし なにかメンバーを集めるいい方法はないでしょうか?うちには軽音楽部がないです。 非常に悩んでいます。 長文失礼しました。 なにか質問があったら答えます。 関係ないかもしれないけど好きな歌手はoasisやBeatles、アジカンです。 あと僕の学校は男子が多くて僕の学科は女子が数人しかいなくて もうひとつの学科は男子と女子が五分五分くらいです。

  • バンドのキーボードのメンバー紹介

    今度の文化祭で友達数人とバンドを組むことになりました。 私はピアノを習っているのでキーボードをやります。 それはいいのですが、メンバー紹介する時それぞれの楽器でちょっと弾くことになったんです。 ギターとかドラム、ベースはかっこよく叩いてみたり弾いてみたりしているのを聞いたことがありますが、キーボードは何を弾けばいいのか分からないです。 やってみたことがある人などどうすればいいか教えてください。 説明下手ですみません><

  • バンドメンバーの問題

    バンドメンバーの問題 少し長くなります。 最近初めてバンドを組みまして、ボーカルが女性、ギター、ベース(自分)、ドラムが男性の4人組みです。ちなみに全員4月から大学生です。 そもそもこのバンドは自分がドラムの友人を誘って始めました。ギターは友人の友人に頼み、ボーカルは女性がいいなと思って募集し、このメンバーになりました。ちなみにプロ志向ではなく、みんなで楽しめる感じにやっていくつもりです。 それで一度みんなで遊びに行ったのですが、なんか女性1人だとかえって気を使ってしまったり、会話がなかなか成立しなかったり、なんとなく居心地が良くありませんでした。 好きな曲のイメージも少し違う感じですし、住んでる場所も女性の人だけ遠いので集まりにくいし、正直自分はこのままうまくやっていく自信がありません。 そこで、かなり自分勝手な話ではありますが、やはりメンバーは男性のみでやっていきたいので、できればボーカルの方にやめていただければと思っています。 ただそんなことはストレートにはなかなか言えないので、どうしたらいいでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • バンドをやるためのギター

    こんにちは。 私は高校2年生で、これからバンドをやろうとしています。 パートはギターとボーカルをやりたいのですが、 今持っているギターは初心者用で、13000円くらいのピンクのエレキギター一つのみです。 来年の高校の文化祭でぜひバンド演奏をしたいと思っているのですが、初心者用のギターだとやはり音があまり良くない気がします。 みんなの前で演奏するようなギターではないかな、と。 文化祭だけでなく、今後もバンドを続けていけたらいいなと考えています。 そこで、バンドをやるに相応しいギターはどのくらいの値段がするのでしょうか? また、ギター販売をしているサイトなどを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ドラムがなくリズムマシーンにしようと思うんですが・

    ドラムがないのでリズムマシーンにしようと思うんですがどうですか? 文化祭で演奏するんですが。 メンバーは、ギター2人、ベース、キーボード、ヴォーカルが一人ずつ リズムマシーンにするとしたら必要な道具を教えてください リズムマシーン以外良いのがあれば教えてください。 体育館の大きさは、バスケットゴール横に3面分 使うのは、2面分ぐらいです。 よろしくお願いします!!!

  • バンドのメンバーを辞めさせたい

    私は5人組バンドでボーカルをしています。 タイトルにある通り、バンド内の一人のメンバーについて脱退を促したいと思っています。今回問題になっているのがベースのAです。 現在私達は固定のファンを獲得し、名前も覚えてもらえるようになりました。これを期に自主制作でCDアルバムを制作しようと考えているのですが、ライブで演奏するオリジナル曲は3曲しかないので、新曲を作ろうということになりました。 現在の3曲はギターのB君が書いていて、とても人気があります。なので、残りの曲もすべてB君に書いてもらおうということで私を含めた4人は納得したのですが、問題のAが「自分も曲を作りたい。これまで全てB君に任せていたんだから残りは自分が中心になって制作したい」とごね始めました。正直なところ、以前から聞いているAのデモはとても人前で演奏できるようなものではなく、演奏している側すら白けてしまうような出来です。 それでも皆でAを説得し、彼が2曲ほど担当するということで落着させようとしました。その場は収まったものの、レコーディング時にまた問題が浮上しました。B君の曲をAが全く練習してこなくて、場が緊迫した空気になりました。 もはやこんな空気の中、一緒に活動をしたくはありません。どうすればできるだけ円満に彼を脱退させられるか、皆さんのお力を貸してください。 問題点、留意点をまとめました。 1.Aは楽曲制作をしたい 2.Aの制作能力はゼロ(共作は×という本人の強い意思) 3.Aは元々演奏も下手で、最近はろくに練習もしない 4.メンバー全員がAを良く思っていない 5.ベースの代替者はいる 正直、一方的に切り捨てるようで気が引けるのですが、1年以上も共に活動したメンバーを切ろうとしている私も既に充分考え、悩んでいます。 それを踏まえた上で、「思ったことを一言いう程度のコメント」は避けていただけると嬉しいです。