• 締切済み

リーダーの言うことは絶対?

私は学生でバンドを組んでいます 構成はギター2人、ベース一人、ドラム一人(リーダー)、ボーカル一人の5人です メンバーの一人が諸事情により一時期バンドの練習を休止していました(半年くらい) それで、最近復帰ができるようになったのですが、卒業ライブまであと一ヶ月しかなく 全体での練習も4,5回と少ないというのに復帰したメンバーに3回目あたりからの全体練習にでろ と言ったそうです。もし勝手に練習きたら無視するとリーダーは言っています。 自分からすると一ヶ月しかないとなると5人の練習がすごく重要になると思うので、すぐにでも参加 してほしいのに、リーダー曰く「4人の状態を完璧にしたい」とのこと 4人でライブをするわけではないのにそういうのはおかしいかなと思いました。 他にも結成当時には、私はメンバーにならいはずだったらしいのですが、 一人の友人がバンドをできなくなったから、余り的な感じで誘われました 後に「○○がだめだったから私でいいや的な感じ」といわれました ※今では、楽器を好きでやっています 他にもやる曲を決めるときに「友達からリクエストあったからこれやる」 と勝手に曲を決めたりしています。 曲の順番を提案した時には「俺がリーダーだから決める権利がる」 と言っています 自分は下手くそですしあんまり意見言える立場ではないのですが・・・ もう、バンドやめようか迷っています 自分に助言をしてください よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

自分がリーダーのバンドもやっていますし、いろいろなひとのバンドで演奏したこともあります。 私の場合 リーダーがワンマンでも、結果的に音楽が良いものになりそうだったら従います。 オリジナルの場合はできる限りリーダーの意向に沿う演奏ができるよう努力します。 ただし >リーダー曰く「4人の状態を完璧にしたい」とのこと こういう理屈に合わないことを言われた場合には話し合います。 話し合って埒があかなければバンドはやめます。 >「俺がリーダーだから決める権利がる」 まあ、そうなんですが、だからと言ってメンバーが服従しなければならないわけではありません。 「リーダーだから」以外に相手を納得させるだけの能力なり魅力なりが無かったらメンバーは従いませんね。 せっかく今までやって来たので辞めるのも残念ですが、理不尽な思いをしてまで続けることはないと思いますよ。

  • Parinne
  • ベストアンサー率7% (14/187)
回答No.1

正しいかどうかではなく、結果的にいいかどうかですね。正しい事と善い事は、全く異なります。 だから、他のメンバーと話し合うの方が先じゃないの??? 強力なバンドリーダーとして有名なのはYOSHIKIです。欠点はあれど皆をまとめています。 悪い意味のリーダーだったか、一人だけ仲間外れにされて他のメンバーで、違うバンドを組んだ ところもありましたね。 他人にアドバイスを求めるのは、バンドマンらしくないような気がします。 いい意味でも悪い意味でも、我が強くないといけないかと思いますから。

関連するQ&A

  • バンドのリーダーについて

    こんにちわ。 今回僕がやっているバンドのことで相談させてください。 僕は現在バンドを組んでいて、月一でスタジオ練習をしているのですが、それ以外の時に何をしていたらいいのかわからないんです。 スタジオ練習でも練習曲を一通り弾いたら「何しようか…」という状態になり、練習後も椅子に座りボーッという状態。 僕自身これではいけないと変えようとするんですが「仲良しプロジェクト」とか「旅行」などなんとも無理無理なことばかりで…。 元々リーダーとかやったことないので具体的にどんなことをしていいのかわからない状態です。 まだメンバーが揃っていないので現在募集中ですがバンドメンバーのグルチャも僕が話さない限り無言で…。 スタジオの予約は唯一の経験者のドラムの方がやってくれてます。 お恥ずかしいですがリーダーの具体的な役割、スタジオ練習以外の時にやる・やらせることを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • ベースがいないとライブはできない?

    バンド組んで4ヶ月が経ちます 10月にある文化祭でのライブを目指しているんですが ベースが抜けてしまいました 僕としては7月から完全にメンバーを決めて 全体での練習をやりたいのです もしベースがいないとライブは難しいですか? また、ベースの変わりに入れた方がいい楽器はなんですか? メンバーはボーカル1人、ギター&ボーカル2人、ドラム1人です ほかにもバンドについてのアドバイスがあったらお願いします

  • 効率の良いバンド練習方法

    結論から言わせてもらいますと、皆さんがやっている効率の良いバンド練習の方法を聞いてみたいと思っています。 曲作り、バンドで曲を合わせる際の時など、、、。 バンドを結成して早一年。 そろそろ曲を作ってライブをしたいのですがメンバー各々が忙しくスタジオにいける機会がありません。 その少ない時間を効率よく過ごし、バンドとして良い音が鳴らせるように成長していきたいのです。 効率よく曲(オリジナルでもコピーでも)を完成させる方法や、効率のよいバンド練習の手順などあったら教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • バンド スタジオ内の進行役について

    質問:スタジオ内の進行役はライブでMCをする者がしているものでしょうか 他のバンドの状況を聞かせてほしい 状況:JPOPバンドのリーダーをしている者です。スタジオのリハーサルの中で私がスタジオ内での司会・進行役をしています。内容は、どの曲を何時間練習するか、曲の部分でどこを特に練習するか、他のメンバーに難しい部分はないか?と聞いたり、他のメンバーのサウンドやテクニックを指摘したりアドバイスしたりといった内容です。 私たちのバンドはまだライブをしたことがありません。私はリーダーという事でこの進行役をしてきましたが、ライブに出ることを想定すると、ライブでMCを務める者にさせたほうがよいのではと思い始めました。ライブでお客さんを楽しませる為にはまず、メンバー間でライブでMCをする者に進行させて楽しくリハするところから始めようというわけです(別に今楽しくないというわけではありません)。普段から、メンバー間のスタジオリハでろくに進行を任せられない者にたまのライブでMCがつとまるとは思えないからです。みなさんのバンドではどういう風になっていますでしょうか。お聞かせください。

  • バンド活動の仕方教えてください

     最近バンドを結成しました。バンドはプロ志向ではなく趣味です。  バンドは初めてでどう活動していけばいいのか皆目見当が付きません。最初はコピーでゆくゆくはオリジナルをしたいです。ライブもしたいです。 今思いつくことといえば、 1バンド名をきめる 2コピー曲をきめる 3練習する これくらいです。どんな感じでやっていけばいいのでしょうか?

  • 人生初バンド、曲選びで悩んでます。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 秋田で大学生をやっています。 春の軽音楽のライブに向けて、友達数人が集まって変わったバンドを 組んでやろう!ということになりました。 ところが、バンドやギター経験者がほとんどいなくて 皆ほとんどゼロからのレベルで個人個人で練習している感じです。 前まではバンドを組むのも冗談かと思ったのですけれど かなり意気込んでいてついに結成することになりました。 ところが、バンドでやる曲でかなり迷っています。 そこで、皆さんに是非初心者向けでそれなりにカッコイイ(?) 邦楽について教えていただけたらと思います。 ・メンバーはギター、ベース、ドラム、キーボード。 ・ボーカルはライブ毎にゲストを迎える予定です。 ・自分がキーボード担当なのでキーボードのパートがある  曲を希望です。 ・自分はピアノの経験がありますが、それ以外はほとんど楽器に  触れた事もないレベルです。

  • バンドのグルーブを鍛える練習方法を教えてください。

    はじめまして、自分達はバンドを結成して約半年、ライブ5回位のポップスバンドです。 構成はVo&G、G、B、Drの4人です。 最近ライブが終わった後、ライブハウスの人に「もっとバンドのグルーブ感を出したほうがいいよ」とよく言われます。 自分達はまだ個人の演奏力が無いのでその点が大きいと思うのですが、それ以外にバンド全体のグルーブ感を鍛える練習方法を教えて頂きたいです。 それとも、すべては個人の技量をアップすれば解決するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • こういうリーダー有りでしょうか?

    私(♂)は人見知りで大人しい性格です。ある程度面識ある人に対してでも心をあまり開いてません。親密になっても喋るというより話を聞くタイプです。 そんな私は8人からなる結成半年のサークルのリーダーを担当しています。イベントの企画立案、会議の進行、揉め事防止のルール作りが主な仕事です。 リーダーの仕事は試行錯誤ながらこなしてきて、メンバーから不満の声はありません。メンバーの一人である親友からは「あなたが必要。みんなもそう思ってる。」と言われます。 でも私自身は自分がリーダーでいいの?と思うことがあります。というのも、親友の方がふさわしいと思うからです。自分と違って明るく誰にでもオープンでみんな彼女の魅力に惹き付けられています。私もその一人です。 彼女がリーダーで私が補佐役ならベストかも、と思います。今の私は目標を立ててメンバーを導いたりサークル管理はできても、彼女のような求心力はないです(逆も然り、というと彼女に怒られますが)。 リーダーにはどちらの能力も必要だとは思いますが、私は求心力を重視する傾向があるようです。みなさんはいかがでしょうか? 私たちのようなサークル組織をどう思いますか?

  • バンドについてとドラムについて

    こんにちは。バンド歴1年の初心者です。質問がいろいろあります。分かるところだけでいいので答えていただけたら幸いです。あ、ちなみに私はドラムです。 <バンド全体について> 1.最近になって録音をしてみたのですが、音量のバランスがとてつもなく悪いです;;ドラム>ベース>ヴォーカル>ギターの準で大きいです。前の質問等を読んだら、ドラムがうるさいのはへたくそなことで小さくたたけるように、とのことなので精進しますが、ギター本人が自分の音が大きいと思い小さくしてしまいます。自分のアンプの前に立っているのがいけないのでしょうか?他にもスタジオで録音するに当たって気をつけることはありますか??(録音の音を良くするために) 2、バンドメンバーが練習不足です;練習後には「練習してこなきゃ!!」という感じなのでやる気が無いわけではなさそうなのですが、約週1で練習があるのに1,2回しか練習してきてない感じです。私ともう一人のメンバーは毎日練習していて、それも伝えてるのですが、「忙しくて・・・」といった感じです。忙しさは正直みんな同じくらいです。でも強要するわけにもいかず困っています。なんとか練習をしてきてもらえる方法はないですか?現に3ヶ月前に渡した楽譜を3人がまだ暗譜してません;;(メンバーは5人です)メンバーを代えたりとかは絶対にしたくないんです。 3、私もメンバーもあまり洋楽を聞かないのです。私は一度聞いて気に入ったりすごいと思うことはあるのですが、気づくと何ヶ月も聞いてないや~って感じなのです;はまりたいけどはまれない、無理にはまるものでもないし、しかし作曲に関しても演奏に関しても洋楽から学ぶことは多いはずです。どうしたらいいと思いますか? 長くなってしまいました;;どれか一つでも助けていただけたらうれしいです!!

  • バンドでコピーする曲を探しています

    高校で結成したバンドでコピーをやろうかと思ってます。 結成して2年ちょっとたっているのですが、高校最後のライブでサプライズとして担当楽器をシャッフルしてやろうと思っているので初心者ができるような曲を探しています。 練習期間は約1ヶ月です。 構成はボーカル(女)、ギター2本、ベース、ドラム、キーボードです。 簡単ですいい曲があったら是非教えて欲しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう