• 締切済み

リーダーの言うことは絶対?

私は学生でバンドを組んでいます 構成はギター2人、ベース一人、ドラム一人(リーダー)、ボーカル一人の5人です メンバーの一人が諸事情により一時期バンドの練習を休止していました(半年くらい) それで、最近復帰ができるようになったのですが、卒業ライブまであと一ヶ月しかなく 全体での練習も4,5回と少ないというのに復帰したメンバーに3回目あたりからの全体練習にでろ と言ったそうです。もし勝手に練習きたら無視するとリーダーは言っています。 自分からすると一ヶ月しかないとなると5人の練習がすごく重要になると思うので、すぐにでも参加 してほしいのに、リーダー曰く「4人の状態を完璧にしたい」とのこと 4人でライブをするわけではないのにそういうのはおかしいかなと思いました。 他にも結成当時には、私はメンバーにならいはずだったらしいのですが、 一人の友人がバンドをできなくなったから、余り的な感じで誘われました 後に「○○がだめだったから私でいいや的な感じ」といわれました ※今では、楽器を好きでやっています 他にもやる曲を決めるときに「友達からリクエストあったからこれやる」 と勝手に曲を決めたりしています。 曲の順番を提案した時には「俺がリーダーだから決める権利がる」 と言っています 自分は下手くそですしあんまり意見言える立場ではないのですが・・・ もう、バンドやめようか迷っています 自分に助言をしてください よろしくお願いいたします

みんなの回答

• hunaskin
回答No.2

自分がリーダーのバンドもやっていますし、いろいろなひとのバンドで演奏したこともあります。 私の場合 リーダーがワンマンでも、結果的に音楽が良いものになりそうだったら従います。 オリジナルの場合はできる限りリーダーの意向に沿う演奏ができるよう努力します。 ただし >リーダー曰く「4人の状態を完璧にしたい」とのこと こういう理屈に合わないことを言われた場合には話し合います。 話し合って埒があかなければバンドはやめます。 >「俺がリーダーだから決める権利がる」 まあ、そうなんですが、だからと言ってメンバーが服従しなければならないわけではありません。 「リーダーだから」以外に相手を納得させるだけの能力なり魅力なりが無かったらメンバーは従いませんね。 せっかく今までやって来たので辞めるのも残念ですが、理不尽な思いをしてまで続けることはないと思いますよ。

• Parinne
回答No.1

正しいかどうかではなく、結果的にいいかどうかですね。正しい事と善い事は、全く異なります。 だから、他のメンバーと話し合うの方が先じゃないの??? 強力なバンドリーダーとして有名なのはYOSHIKIです。欠点はあれど皆をまとめています。 悪い意味のリーダーだったか、一人だけ仲間外れにされて他のメンバーで、違うバンドを組んだ ところもありましたね。 他人にアドバイスを求めるのは、バンドマンらしくないような気がします。 いい意味でも悪い意味でも、我が強くないといけないかと思いますから。