• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セロリとするめって合いますか?

セロリとするめが合うと聞きました。するめってあの固いするめですよね。どうやって食べるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

スルメを戻すには、かん水を使うと、驚異的に柔らかく戻り、食べやすくなります。炒め物など中華料理にぴったりです。乾物独特のうまみも加わります。セロリとの炒め物は、生イカでももちろんOK。切り込みを入れるとおいしく仕上がります。 かん水を使うというのは、NHKのためしてガッテンで見て知ったのですが、その威力に驚きました。 かん水は中華食材の店で売っていますが、その代わりに重曹を使ってもある程度柔らかくなるそうです。柔らかく戻すのに、アルカリが効果を発揮するんですね。

参考URL:
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/recipe.cgi?r_id=R20090520_01

質問者からのお礼

ありがとうございます。中華風もおいしそうですね。ぜひチャレンジしてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • x530

スルメは水につけて、柔らかくしてから使います。 スルメとセロリは、結構合います。 たとえばコレ。 http://cookpad.com/recipe/322721

質問者からのお礼

ありがとうございます。非常にわかりやすかったです。早速試してみます。