• ベストアンサー

スルメの作り方教えてください

スーパーで剣先スルメ(刺身用)をかってきたのですが、 これをスルメの干物にしたいと思っています。 が、天日干しするにも虫が寄ってくるし、またすぐ腐ると思うのでとりあえず冷蔵庫に 開いて入れていますが、いっこうに干上がりません(汗 この時期に上手に作る方法教えてください。

• dkaz
  • お礼率90% (608/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.1

ここをどうぞ http://www.ajiwai.com/otoko/make/suru_fr.htm ハエはすぐやって来ます。 天日干で大量に作っているところなんかとまり放題かも。 専用の電気乾燥機で作る場合もあるとか。 今の時期なら精々2,3日で出来ます。 半生の一夜干の方が美味しいけれどもね。 ハエが気になるなら釣道具屋に行って干物を作るネットを買って使ってください。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• KEKEKO2008
回答No.3

まず、こちらを買ってください! 干し物ネット http://www.amazon.co.jp/s/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_sq_top?ie=UTF8&keywords=%E5%B9%B2%E7%89%A9%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88&index=blended&pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001EODCNI&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=009T6VGF92PVM8JZAH62 我が家は都心のベランダで干物を良く作ります。イカを開いてネットの中に干すのですが、一番下の網には干しません。 ハエが卵を産み付けます。 一夜干しも美味しいですよ!3日~4日ほど干すとスルメになります。今日のように雨模様で湿気が多い時には干物作りは向きません。一番良いのは、冬場の天気が良くて風のある日です。 試して見てください!

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏はちょっと無謀ですかね。

• gonba
回答No.2

ホームセンターの台所用品売り場に行けば、脱水シート(ピチットシート)があります。 使い方は、袋に書いてありますので、試して下さい。 簡単に出来ますよ。 私は、ハムやベーコンを作る時に使ってます。 また、塩辛を作る時にも、ワタの水分を抜くのにも使います。 便利ですよ。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみようと思います